見出し画像

11/6 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

奇しくも注目機種であるまどかフォルテエウレカARTが導入された日に潜入調査という事であっちも気になるこっちも気になる状態なのですが、SNSでは既にまどかフォルテが超絶酷評されておりましてね・・・これから擦る身としてはごく一部のユーザーの意見であって欲しいと願いつつも、残念ながら打った大多数がどちらかと言うとネガティブな感想を述べている印象を受けて意気消沈しております。

しかしながら「高設定は普通に打てる」と言った前向きな声も散見されたので、4号機の北斗SEよろしく高設定入れまくり機種にして頂けるともしかしたら稼働の方もどうにか…なってくれないとそのしわ寄せはユーザーに返ってきちゃうので少しでも動いて欲しいところ。

と、まぁ今のユーザーはしっかりと良い悪いの判断を自らの行動で示してくれるので作る方(開発)も運用する方(お店)も受け入れてもらう為の努力が必要な時代という事は自覚すべきですね。

メーカーが言う納期やホールが言う予算も気持ちはわかりますが、結果的に楽しめたかどうかでユーザーは判断しますからね。どこか一方が力を持つのではなくどうにか3すくみのような関係性が出来上がれば業界自体ももっと上手く回っていく良いと思います。


そんな感じで冒頭から脱線気味でしたが、お馴染み今津屋の6の付く日という事で今回も行って来ましたので色々と考察して参ります!! ちなみに12時開放の新台データもあるので気になる方は見ていってくださいませ。



まずはお約束の前日ポストからの示唆よろしくヒント

🦒→北斗の拳
🦛→カバネリ
小3→末尾3

おそらくこんな感じだと思います。
このポストを見た人はサミー系2機種もしくは末尾3から狙うでしょうから、お店としてはそれも見越してフェイク的な意味も込めて末尾に関しては半分くらいが456って感じの配分だったのかなと思います。


単品系抜粋

3だけが強いとは感じない



やはりお店側・店長の心理としてはアピールしたいから設定を入れた台は動いて欲しい! けど、高設定だけをぶん回されると営業的にきつくなるという葛藤があるはずなんです。

だから前回みたいに対象末尾が全部当たりという事にはしなかったし、質の部分もおそらく当たり→56じゃなくて456だったんじゃないかと。


真相はわからんので何とも言えませんが…もしそうであるなら末尾に関してはポストによる事前の示唆は無くて良かったのかなと個人的には感じました。

それはちゃんと理由があって、6の付く日と言う事で朝から60人ほどのお客さんが来て、示唆のあった北斗やカバネリを中心に全体的に稼働があったから。



そんな状況なんで、開店から数時間経って反応してる台が見えてきたら自ずと末尾を意識して掘ってくれるはずなんですよね。

少なくともポストに反応して動いてる層がいるという事は、仕掛けに敏感なユーザーである可能性が高いですから。

となると、あとは明確に動かす動機が欲しいですよね?

これがやはり設定の質の部分に繋がってくるわけで、当たりが456だと投資が無い状態ならまだしも、1台目で1~2万の負債を抱えてとなると掘る価値よりもリスクを考えてしまうんです。

ましてや対象の末尾が全て当たりではなくハズレ(低設定)も含まれるとしたら余計に。


なので、当たり→56であって欲しいわけです。
これならスペック的見ても掘ろうという心境になれます。

ちなみに妥協ラインがあるとすれば、対象末尾が全て当たりの456だと思います。



自ら末尾を予想して攻めた結果が低設定なら仕方のない事だと割り切れますが、示唆があっての誘導から低設定を打たされたらやはりお店への心証は良くないですからね。

稼働を上げたいお店の気持ちもわかるし設定4じゃなく56、高設定を打ちたいユーザーの気持ちもわかるので落としどころとしてはハズレもあるけど当たりに辿り着いたら高設定(56)ですよ! ってのが良いかもしれませんね。



というか自分は反応していた台の末尾を意識していたので、むしろ末尾で見たら6とか8とかその辺の方が怪しく見えてたりしてたんですよね(焦り)。

終わった後の話であれですが結果的には、稼働もあったから変な事しなくて良かったのに・・・お店の優しさがかえって仇になっちゃったパターンかもしれません。

末尾に限らず単純に仕掛ければ良い話ではないってがわかりますし、お店側の気苦労も察します。でもそれを楽しみにしてるユーザーも多いので大変なのは承知の上で仕掛けは続けて頂きたいですw



北斗抜粋

台数も多いので投入頻度はぶっちぎり


末尾からの流れですが、やはり3が2か所あってもグラフとして魅力的なのは1台(373)ですもんね。

むしろ末尾関係なく良さそうな台ちゃんとありますから!

というか周りを見てもトロフィーが出てる感じが無かったのです、たまたま自分の近くにそういう台が無かっただけなのか、あえて早めのゲーム数によるカスタムはしない感じにしたのかな?

色々と模索はしてると思いますが、トロフィーに関しては出すなら3000ゲームが無難な気がします。

一発目に出すのが当たり前になってるホールは一発目で出ない→ヤメ→その後回されないという事になってたりもしますので…一発目に出す出さないはその時々で決める感じにして、答え合わせだけは3000ゲームにするってのがベターかな。

これが4000とか5000になると正直しんどいですし、おそらくそこまで回してたら上下の判断は付いてる事がほとんどだから。


設定投入の傾向も大事ですが、それと同じくらい今はカスタムの傾向も立ち回る上で大事ですので、その辺の傾向に関しては逐一共有していこうと思っております。




ジャグラー抜粋

露骨なマイジャグの末尾3があったりするので、ここは素直に末尾3をアピールする狙いで入れた気がしますね!

というか朝イチからジャグを狙いに行ってる方も結構いたので、やはり台数の多い機種(シリーズ)を狙うのが何より無難な立ち回りかもしれませんね。

また抜粋した箇所に限らず総ゲーム数的に終日ぶん回しが少ないのもポイントで、満足ヤメして空き台になってるパターンも多いので夕方以降に様子を見に来て打てそうな履歴があれば打つと言った立ち回りも非常に有効な環境と言えます。

ちょっと足を運ぶのが場所かもしれませんが、それゆえに穴場と言える部分もあるので少しでも勝ちを求めてる方は積極的に狙ってみてください。



まどかフォルテ

新台のエウレカARTがTHE高設定というグラフを見せていたので同じく新台のまどかフォルテも高設定を使っているだろうと踏んで全台のデータを取りましたが、グラフから判断するのは難しそうな印象を受けますね。


何より今後どのような扱いをされていくかが一番気になるところですが、このグラフを見る限り高設定が使われている前提で考えた場合それほど怖い事にはならなそうですねw



【総括・まとめ】

メイン機種・ジャグ・ノーマル・少台数とあって欲しいところにはしっかりと高設定があるのは変わらず、個人的に気になるのは仕掛け方というか前振りの仕方と言うか煽り方と言うか…いわゆるユーザーとの駆け引きに繋がる部分、心理戦の部分でして、そこに関しては実際に来てる方の動きなどを見ながら調整出来れば更に面白いお店になっていくような気がします。


また今回は渋滞により再整列に間に合わず一般入場だったんですが、メイン機種の北斗は空いてましたし、ジャグやノーマルに関しても選びたい放題。

基本的に示唆系の箇所から埋まるものの、実際動き始めるとそれだけに限らず良さそうな挙動の台が見えて来るので抽選勝負のお店ではないところは非常にありがたいです。


客層に関してもマナーの悪い軍団はいないし、引くレベルでガツガツしてる人もいないので雰囲気は悪くないです。

配分が悪くなったり露骨に人が増えない限りはまだまだ攻め入る余地たっぷりのお店だと言えるでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?