見出し画像

12/6 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

12月になってようやく涼しくなってきたなと感じている今日この頃ですが、天気予報を見たら週末は20℃を超えるとかどうとか…


パチスロで例えるなら設定4の上触れ&下振れみたいな天候、ホントにヤメて欲しいですね(笑)。


という事で今月も6の付く日安定の今津屋に行って参りましたのでどうぞ。







前日ポストからの示唆

12/6が美馬の誕生日という事で【カバネリ】

他には縦読み出来るようなところも無く、強いて挙げるなら「裏を返す」→6の日の6を裏返す→9→末尾9示唆とも思いましたが・・・結論から言うとどうやら深読みでしたw

以前もこのくらいのテキスト量で示唆が1つの場合もあれば最大で3つくらい示唆されてる事もあったので…示唆が1つの時はもっと簡略化させて欲しいと思ってるのは俺だけじゃないはず(爆)。

良くも悪くも謎解きが根付いた結果、自分を含めて勝手に深読みする人は確実に増えただろうからね。

つーか時事ネタ織り交ぜたり、イクイノックスとか罠散りばめるのヤメてください(泣)。
※wikiで言葉の意味や由来まで調べたりしましたからね…





という事で謎解きからの示唆がありつつも、入ってるのはそれだけじゃないのはご存じの通りですので早速データ&考察に移りたいと思います。


【末尾0】

4多めかなと感じるグラフ推移が多い

比較的やる事の多い仕掛けの一つである「末尾」は昨日もありました。



ちなみに、どのお店でも設定を組む時というのは…

おそらくですが大前提として

①高設定を入れる機種の優先順位・序列を作る

というのがあった上で

②末尾を仕込むならその機種の中にある数字から選ぶ

③フェイクや単品の投入

の流れになると思うんです。


なのでこの日に関して言えばまずは【カバネリ】の配分を決めたと思います。

そして5ないし6を入れた台番の末尾を全体の末尾にも流用したものと推察出来ます。

ご覧の通り、カバネリの430に関してはずっと粘られてましたし、なんなら夕方くらいには430以外は空き台という状況になっていたにも関わらず唯一そこだけは動いてましたから、何かしらの示唆も出ていたと思われます。




というか、カバネリに関してはこの後のデータを見れば430以外にも悪くない動きを見せてる台があるにも関わらず先述した通り「夕方にほぼ空き台」という状況がありましたから…

高設定じゃないと判断してヤメたのか(打ち手のレベルの低さorカスタムによる示唆が無いetc…)なんなのかはわかりませんが、これが例え設定4であればかなり早めに示唆を出して上げる事も視野に入れた方が良さそうな気がします。


そもそも前日ポストの謎解きで煽ってる機種なのであればその日に限っては推測に疎いユーザーにも高設定が入ってる事をアピールする為に早めにカスタムで教えてあげても良かったかもしれないですね。

実際、6番だった自分より前の番号の方はほぼカバネリに流れてましたし。

行き過ぎると抽選勝負のお店という印象を与えかねないのでその加減が難しいところではありますが、抽選で早い番号を引いた人が優位になる要素としてこのくらいはやっても問題ないと思います。


【単品・その他】

やりきれない台が目立つ



北斗もカバネリもジャグに関しても、状況的には456で間違いないと思うんだが手放しに「これ6だわ!」と思えるグラフが無いのがちょっと寂しい印象。

4とか5だと素直に右肩上がりするんじゃなくて一つ二つハードルあるようなグラフになる事が多いイメージだからね。


つーか常連さんと色々と話したんですが、その中で「お店的には6を入れててもその日しか来ない人達(複数の表現)にピンポイントで取られたくは無いでしょうからね。常連はイベ日じゃなくてもちょこちょこ高設定使ってるのわかってるから!」という会話が印象的でしてね。

であるなら尚更さっき言ったみたいに「抽選番号の早い人が優位」になる状況を作ってあげても良いんじゃないかと思ったわけですよ。

あくまで6の日に限ってでいいので。

やっぱり露骨に6があるってわかると常連さんだろうが一見さんだろうがユーザーとしては間違いなくテンション上がりますからね!!


外からお客さんを呼び込む事も大事だと思いますが、それでホールの秩序が乱れちゃうのは本末転倒ですからね。無理のない範囲で特定日だけはちょっとやり方を変えてみるってのは試す価値あると思いますよ!




【不発だらけの全台系 乙女】

今週増台された乙女ですが、見事に不発ってる感じのデータになってしまってます。

概ね6000ゲーム以上回されている事が偶然じゃなく、強めの示唆なんかも出ていたそうですが軒並み展開に恵まれずという感じみたいですね。

まぁ乙女という機種自体がそういう台なのでしょうがないところではありますが…塊を作るならもっと露骨に見える機種、グラフ推移でぱっと見「高設定」わかる箇所に固めて欲しかったなぁというのが本音。

常連さんや何回も行ってる自分には伝わりますが、状況がわからない人からしたらこのお店も乙女人気あるなぁぐらいにしか思ってもらえませんから!

結果論ですが、不発ってるせいでせっかく入れてるのにもったいない感じになっちゃってます。




【総括・まとめ】

今回の印象ですが【不発】の一言に尽きると思います。
下手なガセやったり露骨な回収やる店じゃないのはわかってるので。

不発の要因に関しても、456を当たり台とした場合における4の下ブレが大半を占めてると思われるので・・・んじゃ当たりを456じゃなくて56にしてください。はい終わり。

って事ではないんですよね。

それが出来れば簡単なんでしょうが、そうなると諸々の帳尻を合わせる為に4の投入比率も下がり、低設定比率は上がりますからね。


高設定以外はダラダラと遊ばせる事すら許されず鬼の回収!
って状況になる可能性もありますし、高設定を入れたとて特定日狙いの集団に抑えられるのも困りものというところがありますからね。

この辺のバランスが非常に難しいのは理解出来ます。


例え特定日における配分(割数)が一緒でも4の上ブレがあるのとないのとじゃ見た目からしてもう全然印象違うし、明らかに今回は下ブレだらけだったのでこういうのを目の当たりにすると56の比率を上げてくれって思うのもユーザー心理だよなぁと思うわけで。


朝の入場も50人くらいだし、456の投入を見てもバランスは悪くないと思う。



けど…

自分が勝ててないからだろうけど…


ワイは6に座りたいんよ!!

出なくてもいいから(良くない)6の挙動を楽しみたいんよ!!




って感情論は置いといて

毎回、メイン機種・イベント機種(示唆絡み)・ジャグ・ノーマル・バラエティ関係なく456を散りばめてるのは伝わってるからこそ、今後の魅せ方・設定の振り方にも注目して行こうと思います。


おまけ

まつびぜろ

縦読み好きやねぇw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?