見出し画像

4/6 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。


気付けばリニューアルから1年が経過し、同時に今津屋に潜入してからあっという間に1年以上が経った事になります。

潜入当初は交換ギャップの利点を活かし、都内とは思えないほどバンバン高設定が入っていた印象がありますが…

リニューアル後も安定した配分で楽しませてくれてる事が今でも潜入を続けている理由に他なりません。


このご時世、なかなか通えるお店って少ないので引き続きこの環境を維持して頂けると非常にありがたいですね!

という事で、早速データまとめ&考察して参りたいと思います。


【前日&当日ポスト】

前日ポスト(左)
城の日→城が出てくる機種・・・カバネリ、天膳、乙女、新鬼武者…どれかが高配分。

4月6日→末尾候補4or6もしくは足して10→末尾0


当日ポスト(右)
ドラム、ムムっ、フィーバー→全てSANKYOに繋がるワード→SANKYO系機種示唆

↑↑こんな感じで予想する人が多かったと思いますし、実際に朝の動きとしてもカバネリ→乙女→天膳→新鬼武者と埋まっていったので、良くも悪くも店舗ポストへの認識が高いのがわかります。



そしてここが前回も苦言を呈した部分になるんですが…結論から言うと今回はその不安をかき消してくれるような仕掛け方をしてくれていました!!


↓↓前回記事↓↓


【城に関係する機種】

各機種にしっかり当たりがある印象

個人的には高設定を入れてもやれなきゃ普通に負ける機種→乙女や天膳が高配分かなと予想していたのですが…

早い段階からそれぞれの機種で良さげな動きを見せてる台が確認出来てましたし、なんだかんだで対象になるような機種は軒並み1/3くらいはあったのではないかと思っております。


リニューアルから1年という事もあって、どれか1機種が…って感じじゃなく、どれを攻めても当たりが存在するように割り振ってくれたんでしょうね。

とは言え、このやり方の方が万人に平等(チャンスが多い)だし、専業やノリ打ちしてるようなユーザーに対しても狙いを絞りにくくする効果などもありますからとても良いと思います。


【SANKYO系機種】

回されてないヴヴヴが気になる…

朝から動いていた炎炎以外は昼過ぎ以降からの稼働という事で回し足りない感は否めません。

パワー系の台が多いSANKYO系機種は常日頃から入ってないとユーザー的にはなかなか攻めにくいので…引き続き6の日のデータ次第で今後の狙いに入ってくるかが決まると思います。



てか今回みたいにメーカー単位での示唆であればもう少し早い段階からあっても良かったのかなとも思います。

まぁ今回は城に関係してるところと末尾の示唆を合わせると合計で3つの示唆になるので…そういう意味ではユーザーに色々と狙わせたい気持ちを欲張っちゃったようにも見えます。


しかしながら仕掛け部分だけを回されちゃうとお店的にはキツいのでどのタイミングで示唆を出すか、この辺のバランスは難しいところ。


なお末尾4or6に関してはそれのみでまとめてはおりませんが、この後のデータを見ても抜粋されている頻度が高いので1/2くらいで当たりだったのかと推察します。



【メイン機種 北斗】

末尾4or6を軸に周辺にも入れて塊っぽい魅せ方をしてるように感じます。

こちらはやはりメイン機種という事で示唆の有無に関係無く配分強めに組んでるんでしょうね。


合わせて、早い段階でトロフィーが出てたような話も聞いたので、カスタムに関しても立ち回る際は意識しておきましょう!!


【メイン機種 ジャグ】

いつもよりは弱め

北斗、城に関係する機種、さらにSANKYO系機種と配分を寄せてた事を踏まえると自ずと弱めになるのは理解出来ます。

今回のようにジャグ以外からしっかりと出玉感が見えていたのでこれぐらいでも全然問題ないと思います。

むしろ完全に「無し」にしなかったのが良心と言えるかもしれません(笑)。


【その他抜粋】

バラエティや結果的に対象機種じゃないところからも良さげな動きをしている台があるのは朝イチ以外でも掘るチャンスがある証明と言えるでしょう。

バラエティが捨てじゃないのはバラエティ好きにとっては有難いし、思わぬ高設定に出会える可能性があるというだけでワクワクしますね。


なかなかバラエティを対象とした仕掛けを組んだりするのは難しいとは思いますが…曜日や日付固定でやってみたり上手いこと形に出来るとこれはこれでお店の色になるような気がします。


【総括・まとめ】

ここ最近、示唆系ポストの運用に関してはある種の迷いがあるように見えてましたが、個人的には今回の運用パターンは理想形だと感じました。

複数機種を意識させて狙いを散らした上でそれぞれに最低限の当たりがあるイメージ。

これだと「狙いに行ったのにハズレかよ感」も薄れるし、お店的には出来るだけ避けたい特定箇所だけ回されることにも対応出来ますからね!


配分・ネタの用意共に手間なのは重々承知の上ですが、これがユーザーにとってはし探す楽しみに直結しますので可能であれば継続して欲しいですね。



さすがリニューアルから1周年という事で、今回に関しては示唆ポストから当日の出玉感に至るまで文句無しだったと思います!!

あっ、コンパス起動画面時の広告がウザかったという意見を何故か自分あてに複数頂きましたが…

あのパターンの広告は初めてみたので、今津屋が初だったという事にして大目に見てください(爆)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?