見出し画像

8/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

Twitterでは先立ってデータの方をまとめておりましたが、そのデータからヒシヒシと伝わる「穴場感」「喰える」雰囲気を感じましたので早速潜入して来た次第であります。

まぁ結論から言ってしまうと・・・店内はゴリッゴリバッキバキな状態でしたので、余計な前振りはせずに早速データと考察に参りましょう!!




【今回の仕掛けの特徴】

早速データを見て行こうと思いますが…
その前に仕掛けの部分に触れようと思います。


今回はズバリ…

【末尾】&【並び】


だったと思います!!
年一という事もあってか、かなり露骨にわかりやすい感じではありましたね(笑)。



ちなみに対象の【末尾】は【8】で最低でもニブイチ456、なんなら4で濁す感じでは無くほぼ56と思われる印象を受けました。

これには正直痺れましたね。
勝手なイメージだけど4と56って 4<<<<<<<5<<6 のように近いようで遠い存在だと思うんで…ここまで56を感じられた事でお店のやる気というか店長のやる気・漢気みたいなのも伝わってきましたね!

店長と言えど基本的には営利企業のサラリーマンですし、数字と向き合ってる以上はどうしても振り切れない時や出す気がなかったり・・・日和ってる時は4になっちゃうはずなので、そこの壁を越えてきた=やる気アリという認識で間違いないでしょう!


ちなみに事後だからこのように書いてますが、実際のところ初めて(厳密には10年以上ぶり)行くお店で信頼度が不明だったがゆえに途中でぶん投げた末尾8のマイジャグで4000枚掘られた事実は拭えないので…

せめてここに記して供養しようと思います(涙目)。

というかヤメた直後に常連さんが迷わず抑えてたので、その辺の信頼度というかお店の信用という部分においては常連さんには認知されているところなんでしょうね。




そして二つ目の仕掛け【並び】ですが基本的には【末尾8】を起点として作っていた印象があります。

んでもってこの2台並びという仕掛け方も個人的には非常に絶妙だと感じましたね!!

おそらくですが、店長も台数が159台と少なめなホールなので3台並びだとどうしても負担が大きくなってしまうと考えたんじゃないかな?


並び=2台からって前提だと1台それっぽい台が見えててその両サイドが空いてたら気軽に攻めようって気になれますからね。

でもこれがもし並び=3台の認識だと、2台並びないし1台起きに反応している箇所じゃないと攻めようとは考えませんので。

結果的に設置台数から鑑みて攻める方にとっても仕掛ける方にとってもこの2台並びというのが非常にバランスの良いやり方だと言えるでしょう。







という事で【末尾】&【並び】の仕掛け2点を踏まえながらデータの方をご覧ください!


【スマスロ北斗】

ユーザー的に設定が入ってて欲しい機種の筆頭と挙げる人も多いスマスロ北斗ですが、設置が16台なので抜粋した6台がもし456なら6/16(37.5%)ですのでサブイチ以上456って感じでしょうか。

際どいデータは除いてるので…もしかしたらそれ以上の可能性を考えると、ユーザーの期待に応えた入れ方と言えるでしょう。




【ジャグラーシリーズ】

アイムはぶん回されてないところも多いw



全体的に出来過ぎな感は否めませんが…ちまたにありがちな、ほぼ現状維持の何となくプラスでフィニッシュというグラフに比べると明らかにグラフ推移が違うでしょ(笑)?

これがおそらく中間設定(34)と高設定(56)による質の違いなんだと思う。
結局のところ答えを知るには設定キーを回して確認するしかないわけですが…こんなグラフがジャグコーナーのあらゆるところから見える店なら積極的攻めようって気になるよね。


御託はいらねぇ、データで語れよ。
って感じよなw

昼過ぎくらいからちょこちょこ動き出した印象だったし、これがもし朝からガッツリ動いてたって考えると・・・その光景もいつか見てみたいよね。




【6.5号機&スマスロ】

8月8日のゾロ目って事で、末尾ゾロ目ももしかしたら仕掛けにしていた可能性も考えられるデータになってます。

つーか導入したてのキン肉マンとか高設定ならこんな挙動になっちゃうの!? ってくらいに夢のあるグラフになってるよね!

ある程度は勝手に動く新台にも関わらず、そんな事は構わず高設定を入れてくるホールって印象を植え付けるのは非常に大事ですからね。

減価償却も出来ていない新台にジャンジャカ高設定入れて、結果タコ出しされて・・・店長ある意味バカなんじゃないかって感じまでするんだが…でも総じてユーザーはそういうお店に付くもんだから、店長! これからももっとやっちゃってください(笑)。



【炎炎・番長・絆】

もし全台系があるとしたら…先に挙げたキン肉マンor炎炎なんだけど、打ってた方でnote見てる方いたら状況教えて欲しいです。

てか炎炎は地味に好きなユーザーが多いですし、店側からしたら高設定を入れても怖くない機種だから全台系にするホールも増えて来てる印象があるので、最近のトレンドというかそういう流れなんかも汲んでるのかもね。



【バイオハザードVD・BASARA】

こちらもユーザーの関心が高い2機種ですが、しっかりと入ってらっしゃいます。

むしろバイオの6確に関しては12時過ぎくらいのタイミングで報告頂いたので、写真までもらったのに想像以上に確定出るの早くて一瞬疑っちゃいましたからw

レインボー確認ヨシッ!!



【総括・まとめ】

いかがだったでしょうか??
とても159台のお店とは思えない配分&質の高さじゃありませんか?

これでいてコンパスの予約は100人切ってますし、実際に朝入場した人数で言えば52人でしたのでいかに穴場かと言うのは理解出来たかと。

8を推してるお店の年一と考えれば設定配分も高く人数も想像以上に多いのかもしれませんが、先月7/28は朝の並び10人との事でしたので…今後どのようになっていくかはわかりませんが現状では高設定の配分とユーザーのバランスは良い意味で取れてないと思います。


加えて仕掛け方の部分においてはほぼほぼ文句の付けようがない内容と言えるのではないでしょうか?

強めの末尾がありつつ、そこを軸に並びもある。

シンプルかつ効率的な魅せ方が出来てると思います!

対象末尾を全部当たりにするとそればかり狙われちゃいますし、そこ以外の台が動かないという現象が起きがちなんですが・・・ハズレも混ぜつつというのと並びがあるというのが相まって全体の稼働促進にも繋がったと思います。


料理で言うところの「素材の味を生かした」的な「量より質」にこだわった仕掛けとでも言いましょうか。

末尾と並び、シンプルながら高設定(56)という味付けだけでここまでユーザーを満足させられるお店はなかなか無いと思いますし、久しぶりに全体の総差枚を知りたいと思うほどの出玉感でした。


今回の仕掛けを定番化させていくのか?
はたまた新たな仕掛けを施すのか??

質の高さも気になりますし、仕掛け方も気になるので今後も引き続きデータまとめしていこうと思います。

もちろん潜入も継続しようと思いますので、昨日同様に一緒に潜入してくれるnoteキッズの皆さんはよろしくどうぞ。











【おまけ】

マイジャグでカマ掘られた時は泣きそうになったけど、後ヅモ狙いで座ったバイオでめちゃくちゃ出たから許しちゃう!!

リベンジモードのおかげ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?