見出し画像

2/26 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

先月は年明け直後の1/6に行ったのでちょっと時間が空いたように思えますが、基本的に6の付く日のデータまとめは継続しているので何となく間が空いても雰囲気や傾向が感じ取れてたので今回も普段と変わらない感じで潜入出来ました。

が、仕掛けを通して感じた違和感というか何と言うか凄くもったいないと思う出来事があったので今回はその辺について書き記していこうと思います。





お馴染みの謎解き(前日~当日ポスト)

前日ポストからは素直に受け取れば【並び】【3台並び】が見えると思いますが、常連さん達は深読みして【🍙→おにぎり→鬼ぎり→鬼武者】と予想したみたいで、朝の動きとしては新鬼武者の埋まりが一番早かったようです。

結果的には鬼武者は示唆ではなかったみたいで…情報の発信側と受け取り側で相違が生じるとガセだなんだとあらぬ誤解が生じたり可能性もありますからね・・・改めて示唆系ポストの難しさはこういうところにありますよね。

ちなみに当日(18:00)ポストからは【きさらぎ→如月→2月→末尾②】という事が読み取れるので…配分濃いめの対象末尾は②という事がわかります。

なお、対象末尾に関しては傾向的にニブイチ456くらいのイメージなので、すんなりと反応してくれれば昨日のように明らかに末尾②が強いという印象を受けると思います。


そんなわけで今回の仕掛けとしては3台並び複数&末尾②が高配分という感じで組んだと思われます!




回されていない3台並び候補多過ぎ問題

乙女がフルに動いていた未来を見てみたい!!

スロット設置台数が約200台という事で、3台並びにも当然末尾が絡んでくる事が予想出来ていたとは思いますが…メインの北斗ですらこんな感じ。

末尾はほぼ毎回あるから良いとして、並び仕掛けって普段あまりやるイメージが無いからなのか全然回されていないのが残念。

これはエリア的な、客層的な問題もあるのかもしれませんが・・・
例えば公約のように【3台並び〇箇所】とか明確な指針があれば攻めるんでしょうけど、それがないといくら並びの示唆があっても手を出さない、リスクを負わない動きになっちゃうんでしょうね。

末尾に関しても対象全てが当たりなのか、ニブイチ程度なのか…また設定に関しても当たりが456なのか56なのか…今のユーザーはそこまでシビアに見てますからね。

お店からすれば設定を組む側の意図が伝えられないのがもどかしいところだと思います。





話を戻して…

個人的には末尾+並び(2~3台)という組み合わせはめちゃくちゃ好きですし、なにより抽選に関係無く戦える事や、朝から来れない方にとっても攻める余地が残る非常に良い仕掛けだと思ってます。

今回動かなかったのは単純に【並び】仕掛けに対しての認知が少なかっただけだと思うので、お店としてもこれっきりで判断せずに続けてもらえると個人的には嬉しいです。

対象末尾だろうがフェイクだろうが誤爆だろうが、とにかく素直に出てる台の隣を攻める事が正攻法になる→掘る理由を見つけられやすいってのがこの仕掛けの魅力だと思うので…ユーザーにとって打つ理由が見つかりやすい環境を提供しつつ、適度に躍らせて稼働を上げていく作戦でどうでしょうか(笑)??




3台機種の3台並び→全台系?

ギアス万枚はすげぇw

ギアスのように昼過ぎくらいに全台4000枚オーバーみたいな状況になってる機種もありまして…打ってた方に話を聞いたところ確定系は出ていないものの設定差の大きい直撃を確認していたり、大きなハマりが無い展開的な部分で高設定を強く意識したりはしていたみたいです。



その一方で末尾が全台当たりではないという事を理解している方が打ったと思われるのがヴヴヴの402でしょう。そしてそこからなし崩し的に並びも無いと判断されたような3台がこれです。

しかしながらヴヴヴ401とからくり400はそこまで悪いようには見えないんですよね。見切ってヤメたというよりは負債を捲ったからヤメたように見えるんですよね。

そもそもヴヴヴやからくりのような台ってお店が力を入れてるかどうかがハッキリ別れるような機種なので…短日規模で高設定を入れても伝わらない事がほとんどなんですよね。

ゆえに3台並びの可能性だけで見れば全然あり得るとは思いますが…この日(3台並びがある、強い日にヴヴヴに6があるetc…)に至るストーリーが出来上がっていないと決着がつくまで深く追うようなリスクは負いにくいというのがユーザー心理でしょう。




認知されてる機種は動く!

これまた3台並び(炎炎は4台並びですが)を意識して抜粋した箇所になりますが、前日ポストからの示唆にもなりやすかったり炎炎はよく全台系やニブイチなど高配分で運用してる印象がユーザーに根付いているからこその稼働と言えるでしょう。

対して番長は末尾②は動きつつも、なんとなくゼロモードだけ様子見てヤメるか的な雰囲気を感じます。

これじゃ仮に3台並んでいたとしても見えてこないでしょうし、それすなわちお店にとってもユーザーにとってももったいないだけの状態なんですよね。




そしてこれこそが今回noteを見てる方に一番伝えたい部分なんですが…


お店は日々の営業を通してユーザーに伝わる努力をするべきだし、ユーザーはある程度お店を信じて打ち込んであげるという歩み寄りが必要という事。

お互いがお互いの事だけ考えてたらそもそもお店が成り立たないだろうから。

高設定を使っているという事はお店は少なくともユーザーの事を考えてるわけですから。それを、美味しいところだけ刈り取っていくような立ち回りで応えるんじゃなく多少のリスクを負いつつ自分で掘って開拓するような動きもしてあげてね。ってハナシ。

それが後の環境にも影響するんでね。

改めてデータを見てて思ったけど、臆病すぎるほどストイックか! って言いたくなるほど回されていない台が多いからね。

多分だけど、このお店は動いたら(稼働が上がったら)想像以上に高設定っぽい推移を見せる台がハッキリ見えてきて、思ってる以上に出玉感が出るタイプのお店だと思うんよね(爆)。

その光景、いつか見てみたいよなぁ。



ジャグラー抜粋

ジャグラーは全機種に高設定が入ってると思いますが、回転数を見てわかる通り打ち込みはそれほど高くないです。

メリハリと言うよりはベース高めな印象。
末尾狙いを兼ねて狙うのはアリ。



その他単品系抜粋

パチスロ上手い人のグラフ多数w

ガルパン、マクロスあたりはもっと打ち込んでもいいのでは? と思えるような推移なだけに中身(設定)が気になるところ。

コイン持ちもあまり良くないし、高設定でも展開が荒れやすいスマスロは満足ヤメされるのも仕方ないですよね・・・



ノーマル・バラにもしっかり入ってる!

ノーマル系にも必ず高設定を使っているので最近は朝から狙いに来る方も増えてきましたし、バラエティは主に仕事帰りにフラっと座った人が思わぬ良台に辿り着いてサクッと出してくイメージがありますね。

狙いこそ簡単には絞れませんが、ノーマル島やバラエティが死に島じゃないのはありがたいですね!




【総括・まとめ】

メインの仕掛けである3台並びが思ったよりも回されず、比較的わかりやすかった末尾②や出ている台だけがしっかりと回されて赤字。

お店的にはこんな感じでしょうかね↑↑

単品として抜粋した箇所だけ見ても一撃取ってヤメてるような台も多かったですし、万枚も2台出てますし…その反面、並びを意識して掘ってもらいたかった分(打ち込み)が足りてなさそうなのはデータからも見えましたし実際に現場でのユーザーの動きを見て察しました。

もしかしたらまさに昨日の自分のように積極的に掘るようなユーザーが早々にツモった(良い台に辿り着いた)という可能性もありますけどね。



わかりやすさなら【機種示唆】間口の広さを取るなら【並び】と、ユーザーの好みも別れるところだと思いますが…いずれにせよユーザー側がある程度の慣れを持たないと上手くいかないというのが今回の仕掛けを通してわかりましたね。

客層的なものかエリア的なものか、わかりやすくお席まで案内してあげる必要があるのかもしれませんが…ワタクのような古いタイプの人間は何かと理由が欲しいので、用意された席で脳死プレイするよりは好きな台を選んで派手に散りたいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?