見出し画像

筋肉少女帯の後追いファンが自分のためにアルバムリリースインタビューへのリンクを貼れるだけ貼っておく。

はじめに

2年前、コロナ禍の真っ只中にフラフラと筋肉少女帯の公式Youtubeチャンネルにたどり着き、みごとに心を掴まれて、そこから特撮、オケミス、その他 大槻ケンヂさんの活動全般を細々追いかけるようになりました。

筋肉少女帯オールタイムベストアルバム「一瞬!」たのしみ。
35周年が一瞬ならそのうちの2年はにわかもいいとこです。

歴代アルバムを聴きながら、過去のネット記事を探したりして、この2年で気づいたのは、その都度その都度の活動に紐付いたインタビューがすごく面白い!ということでした。キレッキレの音楽・歌詞を生み出すみなさんなので、作品について発する言葉がいちいち新鮮でおもしろいし、オーケンさんの言葉も時間の経過にともなってどんどん更新されていく。

これはアルバムといっしょにちゃんと読みたい!と思ったので、インターネット上で閲覧可能な記事のリンクを貼るだけ貼っておくことにしました。にわかファンの自分のためのメモですが、せっかくなので公開してみます。

一部のメンバーのみのインタビューはカッコ内にメンバーのお名前を注記しました。それ以外はメンバー全員のインタビューです。


「いくぢなし」(2022/11/9)


 ナタリー

 OKMusic(オーケンさん&内田さん)

 TOKUMA JAPAN COMMUNICATONS(オーケンさん&内田さん)

 YOUNG GUITAR(橘高さん&本城さん)

「君だけが憶えている映画」(2021/11/3)

 Barks

 RollingStone

「LOVE」(2019/11/6)

 ナタリー

「ザ・シサ」(2018/10/31)

 ナタリー

 OKMusic

 SPICE(オーケンさん)

 Excite Music(オーケンさん)

前編

後編

 耳マン(オーケンさん)

 ミドルエッジ(オーケンさん)

 TOCANA(内田さん)

「Future!」(2017/10/25)

 ナタリー

 OKMusic(オーケンさん)

 SPICE(オーケンさん)

 Excite Music(オーケンさん)

 うたまっぷ(オーケンさん)

 TuneGate(橘高さん)

「再結成10周年パーフェクトベスト+2」(2016/10/26)

 ナタリー

 SPICE(オーケンさん)

「おまけの一日(闘いの日々)」(2015/10/7)

 ナタリー

 ORICON MUSIC(オーケンさん)

 耳マン(オーケンさん)

「地獄のアロハ」(筋肉少女帯人間椅子)(2015/5/13)

 ナタリー

「THE SHOW MUST GO ON」(2014/10/8)

 ナタリー

「公式セルフカバーベスト4半世紀」(2013/5/29)

 TOWER RECORDS ONLINE

 ナタリー(オーケンさん&内田さん)

「蔦からまるQの惑星」(2010/6/2)

ないかな・・・

「シーズン2」(2009/5/20)

こっちも見つからず

「大公式2」(2008/3/19)

CD Journal(オーケンさん)

「新人」(2007/9/5)

 BARKS

★その他

 BARKS

おわりに

けっこう貼れたけどまだあるかもです。
リンク先のサイトごとに「筋肉少女帯」で検索したら、ライブレポとかもっと出てきます。

ちなみに私の入り口になった曲は「ツアーファイナル」でした。
コロナ禍で他アーティストのライブに行けずしょぼくれていた時に、ライブの楽しさを思い出させてくれた曲です。感謝。

オールタイムベストアルバム「一瞬!」たのしみ。
特撮のほうもそのうち掘り起こしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?