見出し画像

第3回東京おいなりさんチャレンジ〜雪の東京編その1

2月6日は推しのお誕生日!

渋谷でのライブを楽しみに仕事を乗り越え、待ちに待った当日を迎えるはず……

が、東京は前夜から当日にかけて大雪の予報。当日入りとんぼ返りの予定をあわてて変更し、前夜にホテルをとって職場から東京へ向かいました。

雪の新橋

東京で雪を見る機会はあまりないので警戒しつつも楽しみな気持ちでたどり着いてみれば……

地面ぐちょぐちょ!!!寒い!過酷!雷も鳴るし
這々の体でホテルに滑り込んだのでした。

明けて翌朝。雪は止み、新幹線も平常運行らしく。

ほな当日入りでよかったやないか!!!
めずらしく気を回すとだいたいこうです。

時間ができたので第3回おいなりさんチャレンジを決行しました。
前回同様、地図アプリで「稲荷神社」と検索し、出てきたところをひたすら巡ります。

ホテルのあった愛宕神社周辺からスタート!
全3回です。

末廣稲荷神社

昨夜の雪は雨に変わっていました。それでも寒い!
至る所にシャリシャリの雪が残っています。

お堂の脇


最初にたどり着いたのは近代的なお堂の脇にある小さなお稲荷さんです。

雪が残っている

左右の狐さんは平成15年に作られたものらしくきれい。

今回はさっそく子狐ちゃんに会えました。
カワイイ〜〜〜〜〜

前掛けが親狐さんの手を巻き込んでます。

左は巻物をくわえているタイプ。
ん、狐さんたちの足もとに何かある。

キノコみたいなの右

年季の入ったキノコみたいのが置いてありました。
ミニサイズの灯篭かな?狐も上下にあしらわれています。

ご挨拶して次なるおいなりさんを目指します。
寒いは寒いが、雨であまり通行人がいないのは悪くないかも。

千里社稲荷

愛宕神社はとりあえず素通り。
高層ビルと立派な神社や禅寺が並んでいる風景は新鮮です。
ビルの間からは東京タワーも見えました。

愛宕神社を素通りしたのは階段が急だったから。
登ると出世するとか。出世すると忙しくなるので今のままでいいです。

ビルの入り口に続く階段

で、虎ノ門方面へ。
愛宕神社のよりもゆるやかな階段の上に次のおいなりさんがありました。

右側に東京タワー

愛宕グリーンヒルズというビルの敷地内。出入りは自由にできるようになっています。

左右に立派な狐さんがいます。

キリッとしてはる。

台座には昭和11年と書いてありました。
体はちょっとはがれてたりするけどお顔がきれいに残ってますね。

社殿

オフィスビルやマンションが多いからか、今回廻った中にはビルの敷地の中にあるおいなりさんが結構あります。

地域によっておいなりさんにも特色があって楽しいです。

福壽稲荷神社

先ほどは急な階段に恐れをなして素通りした愛宕神社に、裏から登っていきます。

トンネルの脇に参道の入口があります。
階段

こっちの階段もけっこう長い。
朝飯前の運動になりました。

そして、愛宕神社の境内へ。

先ほど素通りした階段を上から見下ろすなど。

「出世の石段」

うう、やっぱり急だ!

大切な推しのお誕生会を控える身、ここでダイナミックな階段落ちをキメるわけにはいきません。

愛宕神社境内

境内の梅がもう咲いていました。

3つ並んだ社殿

本殿右手奥に、ちいさな社殿が3つ仲良く並んでいます。
左から順にだんだん小さくなっていくのがかわいい。

福寿稲荷神社

おいなりさんがセンターです。

狐さんたち右
狐さんたち左

社殿の脇に歴史のありそうな狐さんたちがいました。
今の形に整備される前からいたのかな。

小さい狐さん
チラッ

左右に半ば隠れるように小さい狐さんもいます。かわいい。
ちょっと「家政婦は見た」みたいになってるけど。

鯉はお留守

しかし寒い。

愛宕神社境内の池の鯉はバカンス中だそうです。
うらやましいぞ。

つづきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?