聴く読書

こんばんは。聴く読書、オーディブルを始めて二週間。1.3、1.5、1.7倍速で聴けるようになりました。実は、倍速で音声を聴いたり映像を観たりすることに抵抗がありました。タイパ という言葉も好きになれず(コスパ という言葉はよく使うのにも関わらず)食わず嫌いというか、やらず嫌いでした。が、しかし。慣れます。慣れました。今朝はNHKの朝のラジオ体操を1.3倍で試してみました。すると、ラジオ体操の歌がテンポアップして、ノリノリ💃リズミカルで、身体のスイッチが入りました🙌なんとなんと!!です。
食わず嫌いも、やらず嫌いも、やめよう。と思いました。元来、歩くの遅い、食べるの遅い、喋るの遅い。おっとりさん😲といえば聞こえはいいかもしれませんが、別の言い方をすると、トロい。トロいノロいは誰でもできる。スピードこそ命🏃🏃🏃と聞いたことがあります。

で、聴く読書、オーディブル。です。吉本ばななさんの「幸せのセンサー」をサムネイルのイラストとナレーターさんの名前で選択。倍速を調整したり、キュンときたチャプターを聞き返したり。楽しいではないですか😍そして、きちんとレビューを書けば、記録も記憶も残ります。素敵です。

オーディブル、Voicy、Spotify、NHKらじるらじる、時々You Tube。でもNHKのプロフェッショナルや100カメや72時間や、美輪さんの愛のモヤモヤ相談室などテレビも観てしまいます。流石に美輪さんを倍速で観るのはご法度だと感じます。
娯楽や知識、知恵の吸収の選択肢がたくさんっ!!ですね✨感謝して、ずっとずっと好奇心を持ち、育て、思い切り楽しみながら進みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?