見出し画像

Hawaii News[Tue,31st Aug]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら 8月31日 火曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
午後3時すぎの現在の気温は 28度。
ちょっと湿度高めです!

それでは今朝のワイキキの様子をご覧ください。

今日のホノルルは
ところにより、にわか雨
おおむね晴れ

トレードウインドは弱まり、
午後からは南南東のからの
弱い、不規則な風で、
ちょっと蒸し暑さを感じそうです。
風速は2-4mほど。

最高気温は28℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日8/31の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で430人、
ハワイ州全体で553人
前日より167人 減少しました。
前日720人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず、
までの合計で
感染者数は63,502。
亡くなった方の総数は589人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は
63.1%
1回でも接種を受けた人は、
71.4%
昨日お伝えした数字から、動いていません。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★昨日発表 ワクチンパスポート 9/13から60日間の試験運用
★ワクチンパスポートプログラム 住民の反応
★9/4-5 第39回オキナワンフェスティバル バーチャル開催


★昨日発表 ワクチンパスポート 9/13から60日間の試験運用

★(HawaiiNewsNow)
昨日30日(月)、
ホノルルのブランジアーディ市長は30日(月)、
レストランやジムなど、店舗や施設へのワクチンパスポートとなる、
「セーフ・アクセス・オアフ・プログラム」を、
9月13日(月)より60日間にわたって実施すると発表しました。

この「セーフ・アクセス・オアフ・プログラム」では、
オアフ島内にあるレストラン、バー、フィットネスセンター、
ボーリング場やビリヤード場、映画館、美術館、植物園、動物園や
のそのほかの屋内施設などを利用する際に、
新型コロナウイルスのワクチン接種証明書か
48時間以内の陰性証明書の提示を義務付けます。

また同時に、9月13日より、レストランやバーに対しては、
22:00以降のアルコール類の提供の停止が求められました。

なお、セーフ・アクセス・オアフ・プログラムの
対象外となるのは、
ワクチン接種資格がない12歳未満の子どもは、
スーパーマーケット
ファーマーズマーケット、
ショッピングモール、
テイクアウト専門のフードトラック
のほか、

15分以内の滞在、たとえば、
レストランのテイクアウトの際にも
免除されるとのことです。

市長はこのセーフ・アクセス・オアフ・プログラムの実施について
「感染拡大の抑制と
企業への経済的なダメージを軽減するために行われるもので、
将来的なロックダウンの実施は望んでいない」
と語り、
市民に対し、このプログラムへの理解と、
ワクチンの接種を呼び掛けました。

セーフ・アクセス・オアフ・プログラムではこの
対象となる企業の従業員に対しても、
ワクチンまたは検査の義務を義務付けるとしています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/30/live-honolulus-mayor-unveil-new-vaccine-pass-program-oahu-businesses/

★ワクチンパスポートプログラム 住民の反応

ホノルル市の「セーフ・アクセス」プログラムはコミュニティから様々な反応を得ている

月曜日に発表された ワクチンパスポート となる
「Safe Access」プログラムは、
住民からは強い支持と批判の両方がが寄せられています。

カイルア在住のある男性は、
「ずっとレストランに行くのを我慢していた」と話し、
今回の規制でようやく安心して外食できるようになったと、
新しいルールを歓迎しています。

この方は、
ハワイ島に住む喘息持ちの娘が
ワクチンを受けず感染したのを目の当たりにしたため、
自分はワクチン済みだが、
万一でも孫たちに感染させたくないと、
人混みをためらっていたそうです。

また、あるジムのオーナーたちからは、
ワクチンを接種していない人は、
メンバーシップを解約するだろうと語ります。
「30~40%の会員は若く健康だと思っていて、
ワクチンを接種していない。
ジムに来るために2日に1回陰性検査しなければならないとしたら、
もう、うちのジムには来ないだろう」
「また、従業員探しも難しくなる」
との声が聞かれました。

一方で、レストランでは、
ネガティブな声もありますが、
ワクチン未接種者からの
テイクアウトのオーダーが増えそうだという声もあります。

また、ラニカイ・ブリューイングのオーナーは、
マウイ島とハワイ島は、今のところ同様の規制を検討していないことから、
「すべての島が従うべき統一された方針を作ってほしい。
「お店側も、島を行き来する観光客も混乱してしまう」
と話しました。

なお。カウアイ島の広報担当者は、
オアフ島の新しい規制が症例数にどう影響するかを
見て、決定すると述べています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/08/31/oahus-new-vaccine-pass-program-stirs-mixed-feelings-among-local-businesses/

https://www.kitv.com/story/44636033/honolulus-safe-access-program-gets-mixed-reactions-from-community

★9/4-5 第39回オキナワンフェスティバル バーチャル開催


(KITV4)
今週末、 第39回オキナワンフェスティバル が、
今年は "Sharing Uchinanchu Aloha "をテーマに、
バーチャル開催されます。

両日ともに、沖縄の文化、ダンス、太鼓、料理のデモんストレーション、
そしてハワイ、沖縄、アルゼンチンなどから集まったエンターテイナーによる
パフォーマンスなど、盛りだくさんのオンラインプログラムが用意されています。

ハワイ・ユナイテッド・オキナワ・アソシエーション会長は、
「オキナワン・フェスティバルは、
コミュニティで最も愛されている年間行事のひとつ。
私たちのストーリーをバーチャルで世界に発信する方法を
今後も模索していきたいと思います」と語っています。

今年は、沖縄にルーツを持つレストランや食べ物屋さんを祝って、
Okinawan FEASTivalも9月1日から14日まで同時開催されます

ご覧のお店で、特別メニューや、お値打ちなメニューが登場しています。
こちらも合わせて、くわしくは
www.OkinawanFestival.com をご覧ください。

また今度オキナワン・フェスティバルに出演される方との
インタビューをお届けする予定です。
お楽しみに!

https://www.kitv.com/story/44633302/the-39th-okinawan-festival-goes-virtual-for-a-second-year


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!


最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

マスタ-クレンズ
8日目きました! 10日まで続けたいと思います!

8/30 の動画へのコメントありがとうございます!

kuniyuki kondo
どっかのキッズ元気良すぎ 情報が入ってこない😅
>そうなの、昨日ちょっと聞き辛かったですよね、
ごめんなさいー!

西村正人
日本もアメリカも行動を抑えられる人と
そうで無い人が居るのは
何処もいっしょですよね.
日本でも愛知県で野外フェスが開かれて
物議が上がってますよ.
ハワイでも日本でもノ-マスクの人も居たらしく
酒類等もありで、此れでは感染者が減りませんね.

>おーい、ですよね…

Teruyoshi Morinaga
明日の知事の発表するコメントの報告待ってます。

>ワクチンパスポートの詳細かな?
今日お届けしました!

My Favorite Part wedding
第2スタジオさすがに安定してますね!!!
木陰が気持ちよさそう!
噂に振り回されないように正しい情報をGETして混乱しないよう感染防止に努めてほしいですね。

>このチャンネル役立ててほしいです!

子供たちの声が元気良すぎてコロナも吹き飛ばしそうな勢いでなんだが力強いです!!!

>ポジティブに受け取ってくださって
ありがとう!

jouta
パキコミュニティパーク先のダイヤモンドヘッドテニスコートで毎年、早朝にローカルとテニスしていました 高齢者も多かったのでお元気なことを祈っています。ワシントンDCからハワイへ年末まで行く予定の知人にチカピンさんからの情報を伝え役立てています。

>わーMahaloです!

k bekken
ロックダウン、噂でも怖いですね!
知事がとりあえず否定したそうですが、
残念ながら可能性はありますよね。
子供たちの声が賑やかでしたね。
国は関係なく、子供は元気でなくちゃ‼️

>去年はあのキッズ達が公園に行けない時があったんですよね
、ロックダウン私は考えられないんですが、
ハワイではロックダウンしないでどうするんだ! という意見もあります。

将一 中川
ALOHA、いつもHAWAIIの映像ありがとうございます。カメハメハ大王の銅像を見に行ったことがあります。リオナニ宮殿懐かしいですね、

>ハワイの象徴の今、も気になるかなと思って
お届けしました!

黒い砂漠-京子たん
ロックダウンにならないで!^^; カメラ撮影が趣味なので、またカカアコのウォールアートの写真撮りたいです!

>今後ウォールアートの様子、冒頭の映像にしますね!

HIDEO ITO
アロハ~ 屋外での動画もハワイを近くに感じることができていいものですね。

>じゃあちょくちょく外でやります!

わかりやすい話し方がとてもいいです。
コロナの感染者数は日本と同様多いですが、何とか収まってほしいものです。

>じゃあちょくちょく外でやります!

凌時徳

ガーデン-スタジオ、涼しげで最高ですね♪
今日最後のマシュー君のセリフ、最高でした。

>お腹すいた~って言ってましたねw

愚痴を並べても仕方ないので、ネイティブハワイアンと州知事さんの力に期待して期を待ちます。
今週末を待たずに4桁ですね!

>ん? 感染者? 私の登録者数かな?
今値が似通ってて紛らわしいですねw

Maile Lomilomi
ちょっとちょっと〜、1,000人までカウントダウン‼️あ、Chikapinの登録者数ね😉頑張って〜ヾ(*´∀`*)ノ

>ありがとうございます!

おかげさまで、
昨日から3人の方に
チャンネル登録していただいて、
951人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?