見出し画像

Hawaii News[Tue,07th Sep]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら9月7日 火曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
現在の気温は29度。
レイバーデーの祝日が終わって、
なんだか夏が終わりを感じます。

それでは今朝のワイキキビーチの様子ご覧ください。

土曜日、ウクレレピクニック見ました?
素晴らしかったです!
あとオキナワンフェスもね、
リアル開催と同じVibesで、よかったです!

まだ見てない方、
動画の最後にクリックできるようにしますね。

今日のホノルルは
お昼過ぎまでところによりにわか雨、
おおむね晴れ
トレードウインド風速は6-7mほど。
突風も吹きます。
最高気温は29℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/7の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で364人、
ハワイ州全体で499人
前日より257人減少しました。
*前日756人

この3日間の週末の間に、コロナウイルス関連で
亡くなった方は13人報告され、
(ここのところ多くなってますね)

ここまでの合計で
感染者数は68,764人
亡くなった方の総数は626人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は
金曜日から0.6ポイント上がって、
64.4%に
1回でも接種を受けた人は、
金曜日から0.5ポイント上がり、
72.6%
となりました。

hawaiinewsnow
オアフ島の2つの病院、
トリプラーとカピオラニ・メディカルセンターをのぞいて、
今、すべての医療施設のICUが満床に近い状況だそうです。

昨年8月の感染者ピークでも
州内の感染者の入院は131名でしたが、
現在440名を超えています。
3倍以上ですね。。。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/04/healthcare-leaders-nearly-every-oahu-hospital-is-or-near-icu-capacity/

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★レイバーデー 人の集まり具合はどうだったか?
★渡航自粛を要請から2週間 観光客が減少
★マウイも9/15からワクチンパスポートを導入
★カピオラニ女王の銅像が変色!?


★レイバーデー 人の集まり具合はどうだったか?

KITV
昨日のレイバー・デーまでの3連休。
ハワイでは当局から住民に集まらないようにとの要請がありました。

少なくともオアフ島で最も人気のあるスポット、
アラモアナビーチパークでは、
多くの人がハワイの指導者の言葉に従ったようで、
レイバー・デーに集まった人たちの数は例年より、減少したようです。

いつも大人数でのBBQなどで賑わう、
アラモアナビーチパークに来たある地元の人によると、
「みんな、人数制限を守っていた。」
「正午になってもそれほど人で込み合わないことに驚いた。」
と語りました。

しかし、オアフ全体で見ると、
少なくとも10件の違法な集まりがあったとのことで、
プライベートや、アンダーグラウンドなパーティーなどがいくつか
開催されていたようです。

HPDによると、
レイバー・デイ・ウィークエンドの
違反件数は火曜日に発表されるとのことです。

https://www.kitv.com/story/44677637/fewer-crowds-gathering-on-labor-day

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/07/watchdog-group-reports-multiple-illegal-gatherings-oahu-despite-threats-strong-enforcement/

★渡航自粛を要請から2週間 観光客が減少

ハワイ州知事が観光客に渡航自粛を要請してから2週間が経過し、
今、観光客が減少してきていることがわかりました。

データによると、
知事が渡航自粛を要請した8月23日までの2週間での間で、
ハワイに訪れた観光客は約38万人。

渡航自粛を要請後の2週間では、約25万2千人となり、
12万人以上減少したことになります。

ただし、レイバーデーの週末には、
金曜日から日曜日にかけて、約65,000人の観光客がハワイに訪れ
その前の週末より、約1万人わずかに増加しています。

ワクチンパスポート撤廃も叫ばれる中、
特に、そういった渡航規制は行わず、
自粛の要請のみで、
一定の効果があったということになりますね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/06/hawaii-sees-drop-tourists-2-weeks-after-governor-asks-visitors-not-travel-state/

★マウイも9/15からワクチンパスポートを導入

(HawaiiNewsNow)
来週9月13日からオアフ島ではのレストランなどへの
ワクチンパスポートプログラムが施行されますが、
その2日後の15日から、
マウイ島のレストランでも
ワクチンパスポートが導入されることになりました。

3日(金)に発表されたこのプログラムは
ホノルル市の「Safe Access Oahu」プログラムと同様、
「マウイ島のレストランでは、屋内で食事をする際に
ワクチンカードの提示が求められます。
また、ワクチンの接種証明ができない場合には、
レストランの屋外の席、またはテイクアウトを利用することになります。

マウイ島は、ワクチン接種率が57%と州内で最も低いんですね。

この発表について、
マウイのレストランオーナーの一人は、
「なぜレストランだけが対象なのか疑問だ」と語り、
ただでさえ厳しい飲食店にとって、さらに打撃になると懸念する声もあります。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/07/maui-county-begin-requiring-covid-vaccine-cards-dine-indoors-restaurants/

レストラン以外の施設での適用があるかどうかについては、
まだマウイ島郡長はは言及していません。
詳細は本日火曜日に発表されるとのことです。


★カピオラニ女王の銅像が変色!?

オアフ島のカピオラニ公園近くに建つ
カピオラニ女王の銅像の色が
今、青色に変色しています。

市民の間で、
何者かが銅像にスプレーペンキでいたずらし、
破壊行為をおこなったのでは?
といった噂が広がりました。

が、じつはこれ、復元作業によるものでした。

今年4月から行われた銅像の復元作業で使われた塗料と
銅像の塗料の組み合わせで
何らかの化学反応が起こり、
銅像の色が変色したんだそうです。

市によると、この復元作業を行った業者は
今月中にオアフ島に戻り、
別の製品を使って作業をやり直すとのことです。

ハワイ王朝の7代目の王、
カラカウアの妻カピオラニ女王の銅像。
台座には「最高のための努力を」という言葉が刻まれています。

業者さんしっかりやってね、って感じですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/06/beloved-queen-kapiolani-statue-turns-blue-prompting-restoration-redo/

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

動画へのコメントありがとうございます!


9/3 の動画へのコメント

Aloha Malulani
Aloha!
いつもわかりやすいhawaiiの情報をありがとうございます🌈
ハワイの雰囲気も伝わってきて、楽しませて頂いています♪Mahalo🏝

筆ペン上達CH
chikapin登録件数1000件おめでとう!!!!
さすが、ハワイと日本をつなぐヴィーナス!
Youtubeあたくしも是非見習いたいわ(^_-)-☆

>頑張って! 筆ペン上達CH、
字が上手くなりたい人チェックです!

将一 中川
ALOHA、。
カラカウア通りの夜の風景超懐かしいですね

>独特の雰囲気いいですよね。

k bekken
1000人バンザイ🙌

関口さんはサザンのベース担当の関口さんですよね⁉️
勉強不足ですみません、こんな活動をされてたんですね‼️

>そうなんですー!

ウクピク楽しみですね!
明日必ず見ます😊

My Favorite Part wedding
関口さんシブイ!!!
延期になりました11/23楽しみにしています!

>私もBlue noteで参加のつもりです!

日本のワクチンパスポートの延期も残念、
やっぱり認めちゃうと
ハワイに行っちゃうから慎重なんですかね。

>safe travel programとの兼ね合いのみだと思います。
ゆっくりまちましょ!

ウクレレオンラインで癒されたいと思いまーす!!
関口さんおウクレレを通してみる世界!
情熱感じました~

>ね。信念を感じましたよね。
でも本当に直接お目にかかると、
のほほんとされてて。ギャップが素敵です。

永遠の18祭リーダー
1000人おめでとうございます😍🙌㊗️🎉
関口さんのインタビューも見れてダブルハッピー😍😍😍😍🙌
ウクピクも楽しみでーす🏄‍♀️🏄‍♀️🏄‍♀️

>オキナワンフェス 、見ましたよー!
元気伝わるパフォーマンスと、
沖縄の空気感、衣装も素敵だったし、
あとキッズもかわいかったー!

Maile Lomilomi
Congrats achieving over 1,000 subscribers🎉🎉🎉Chikapinの知名度がドンドン上がってくね?
でも〜、いつも❝ちかぴーさん❞って書いてる方いるね🤣
Better correction?💦
>no It’s ok! it happens a lot.

jouta
千人達成、おめでとうございます 
きれいな日本語で正確な情報をいつもありがとうございます。
もともとアナウンサーだったのですか。

>レポーターとかやってました!
いちおうアナウンスの勉強はしたんですが、
ハワイきてから日本語能力ほんと落ちまして。
まだまだです。

ハワイでいつまでも美しい日本語を使い、広めれば、
二千人そして一万人達成はたやすいでしょう

>ほんとですか!?

凌時徳
イゲ知事の次回の発表で
日本のワクチンパスポートを認めてくれると良いのですが。。。
首相交代して英断を期待します
P.S.4桁到達コングラチュレイションおめでとう🎉㊗️ございます!

Teruyoshi Morinaga
1000人達成おめでとう㊗️
ワクチンパスポート申請今日出してしまいました。
まだ10月旅行諦めません。

うん、10月にはいい状況になってますように!

おかげさまで、
金曜日から30人の方に
チャンネル登録していただいて、
1030人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?