見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,2nd May]

5/2(月) 【日本時間4/28】Hawaii Aloha NOW Vol.266

ハワイ州全体の感染者数
1週間平均は 481人(前週比+ 233人)

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ感染者実は増加中 ハワイ州の今後は?
★レイ・デー セレブレーション復活
★話題のクロッシング・レインがTV出演
★DEAN&DELUCAのトートが15%OFF!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 5月2日月曜日
のホノルルです。

午後4時現在のワイキキ
気温は23度
いつもより、気温が3度ほど低くて、
裸足のつま先がちょっと冷たいです。

それでは今日は
こちらをご覧ください

週末、息子のバースデーやってきました!
3年ぶりのちゃんとしたパーティだったので、
ちょっと張り切りました。

今日のホノルルは
概ね曇り
午前中にわか雨がすこし
ぱらついたりしました。

トレードウインドは強く
風速9mほど
突風も吹きます

最高気温は26℃
最低気温は22℃

なお、明日の予想は
ところにより晴れ
時ににわか雨がぱらつきます。
降水確率は40%
風は引き続き強めです。

ここからは
感染者数の情報です。

先週の水曜日発表の
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で301人 (週2,107人)
ハワイ州全体で481人 (前週比+ 233人)

前の週から倍近い、 233人の増加。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で11人報告。
(こちらは先週の17人から減っています)

ここまでの合計で
感染者数248,405人

亡くなった方の総数は
1,418人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
前の週と変わらず
77.2%

ブースターショット接種率は
39.1%
前の週より0.1ポイントUP。

4回目種率は3%で、
前の週より0.7ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

ハワイの感染者の増加傾向。
ここ数日の間に実際に、
ちょっと周りで陽性になった、という話が増えてきました。
今GWでハワイにいらっしゃってる方、
油断だけはせずに、
気をつけて楽しんでください。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ感染者実は増加中 ハワイ州の今後は?
★レイ・デー セレブレーション復活
★話題のクロッシング・レインがTV出演
★DEAN&DELUCAのトートが15%OFF!


ハワイ感染者数増加中 今後のハワイ州の対応

GWにはいり、ワイキキでも
これまであまりいなかった、
日本人観光客の人たちを、
かなり目にするようになりましたが、
お伝えしたようにハワイの感染者数は
じわじわ増加中です。

が、
先週デイビッド・イゲ ハワイ州知事は、
「新型コロナウイルスを
他の病気と同様に扱う」として

コロナを緊急対応から
いち健康問題としての対応へと
州の方針を切り替えています。

州が運営する大規模な
無料検査会場はなくなっているほか、

(ホノルル市が運営する空港などの
検査会場はまだあります)

州ではワクチンやブースターなど、
個々人で予防策を講じ、
発病した場合は速やかに
医療機関を受診するようにと
メッセージを発信しています。

ハワイ州ではもう、
コロナはほぼ風邪と同じ扱いとなった感もありますが、
日本へ帰国する予定の方は、
かかったら本当に困りますよね、


皆さん、油断せずに気をつけていきましょう

こうした感染者数のUP&DOWN。
州の疫学者ケンブル博士によれば、
少なくとも来年までは続くとも予想しています。

https://www.kitv.com/news/business/hawaii-begins-covid-19-transition-plan/article_c6510660-c672-11ec-a31a-ff11e7530592.html

★レイ・デー セレブレーション復活

昨日5/1は、May day, ハワイではLei dayでした。
今年もこの日各所で、
レイを身につけて歩く人たちの姿が多く見られました。

そしてハワイで例年行われている、
今回カピオラニ公園での「レイ・デー・セレブレーション」。
昨年バーシャル開催だったのが、
今年リアルイベントとして復活!

(HawaiiNewsNow) によりますと、
色とりどりの花や植物で作られたレイを
身につけた多くの人々で賑わいました。

目玉イベントのレイ・コンテストでは、
100以上の応募があり、

レイメイキングの達人、
メルビン・トレーシー・ラブラさんが
最多の8つの賞を受賞。(こちら真ん中のです。)
同じく達人のウィリアム・チャーさんは
市長賞の大賞と、その他6つの賞を受賞しました。

会場では、80年以上フラを踊っている
カイウ・マーティンさんによる
パフォーマンスが行われたりと、
パンデミック前と同じ、
あるいはそれ以上の、
盛り上がりを見せたとのことです。

実はそんなレイですが、
実は今島中でレイ不足でもあるんですよね。
今週末母の日にあたって、
フラワーアレンジメントやレイの一部に、
影響が出ているとのことです。
お花を送る方、手配お早めに。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/02/crowds-welcome-return-lei-day-celebration-waikiki/

★話題のクロッシング・レインがTV出演

(HawaiiNewsNow)
5月はアメリカの メンタルヘルス意識 向上月間にむけて、
昨日ハワイ初のボーイズグループ、
クロッシング・レインが、
ハワイのローカルTVに出演しました。

クロッシング・レインは
メンバーが主にハワイ出身の6人グループ。
日本の方には、元TOKIOの山口達也さんの息子さん、
笑大郎くんが参加していることでも知られています。

笑大郎くん、むかって一番右です。
キャスターの方からのデビューのきっかけについての質問に
流暢な英語で笑顔で答えていました。

メンタルヘルス意識 向上月間について、メンバーからは、
「実際に自分たちもメンタルヘルスキープに苦労していたりするので、
ファンや、見てくれている人、音楽を聴いてくれている人たちに、
自分は一人じゃないってことを知ってもらいたい。」

「アロハスピリットや、ハワイの価値観などを通じた
心の健康を世界中に広めたい」
とのメッセージを送っていました。

クロッシング・レインについては、
crossingrain.comのウェブサイトや
彼らのSNSをご覧ください。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/02/hawaii-boy-band-crossing-rain-shares-aloha-mental-health-awareness-month/

★DEAN&DELUCAのトートが15%OFF!

日本からの観光客のみならず、大人気の
DEAN & DELUCA HAWAII の
限定トートバックが、
5/31まで15%OFFとなっています。

いままで割引をしているのを見たことがないので
このトートバックセール、貴重です…!

これは、先月ごろからお店で
日本からのリタイヤ世代の方々が、
リストを片手に、お土産にと
購入されることが多くなったそうで。

少しでも購入しやすくしてあげたい、という思いから
限定キャンペーンが始まったとのことです。

パンデミックの間も、
オンラインショッピングツアーで、
高い人気を誇っていたDEAN & DELUCA HAWAII

今ハワイにいらっしゃっている観光の方も、
サマーブレイクに日本に一時帰国予定の方も
この機会にお土産としていかがでしょうか?

私もこちらゲットしました。
メッシュ素材で、ビーチに活用できそうです❤︎

詳しい情報は
deandeluca-hawaii.com をご覧ください。

リッツカールトン店では
週末限定のブランチ&ワインが最近始まったそうです。
まだそんなに知られてないはず。
行ってみてください!

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

明日以前も出演した大阪

明日、
大阪の毎日放送の4ちゃんテレビに
ZOOM出演します。

今回なんと
夜9時のワイキキの
ロイヤルショッピングセンター付近から、
生放送です。

なのでちょっとというか、
だいぶ緊張してるんですが、(噛みそ~)
このゴールデンウイーク、
実際どれくらい日本人で賑わっているかを
お伝えする予定です。

関西エリアのみなさまぜひご覧ください。
日本時間の5/4(水)
大阪の毎日放送 4ちゃんテレビ
16時くらいからです。

これにあたり事前にいくつか取材もしてまして、
昨日はJALPACKさん、Dean & Delucaさんにもいきました。
いつも見てくださってる高橋さんありがとうございます!


今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

4月27日(日本時間午前10時)以降、
羽田、成田、関空、など一部空港で、
運用されているファストトラック。
MySOSのアプリを使った、
入国時の検疫手続の一部の、事前登録ですね。

これまでは「日本到着予定時刻の16時間前」までに、
事前審査の申請を行うく必要がありましたが、
「日本到着予定時刻の6時間前」に短縮し、
従来よりもスムーズな入国が可能となったそうです。
詳しい情報は厚生労働省のwebsiteを。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

27日の動画にコメントありがとうございます

N N
いつも有難うございます、ダイアモンドの件ですがカマアイナは入園料も駐車場も無料ですか?
>私が調べところ、無料です!

masatoshi403
マシュー君お誕生日おめでとうございます!うちの息子も4月22日で6歳になりました!
>あら親近感! 息子さん誕生日おめでとうございます!

ハワイ挙式から10周年の今年は、2年ぶりに10月末から10日間ほどハワイに行きます!
ホノルル3日間、コオリナ7日間の予定です!息子は4回目のハワイになります。
半年後が待ち遠しいです〜!! 
愛知県民なのでキャッチもチェックします(笑

>ありがとう!

中京テレビキャッチ、については

雅彦 中村
キャッチ見れるの名古屋人の特権ですね!今後も色んな情報宜しくお願いします。

>とね、頂きましたが、明日大阪のみなさんみてくださいね。
毎日放送も4ちゃんテレビでますの!

Teruyoshi Morinaga
また感染者増えてきましたね。日本は毎日5万人前後で昨日亡くなった方は60人。
ハワイは油断してるから夏休み終了後怖いですね。今年は9月以降に行こうと思ってますが?

Masahiko S
ジュニアのお誕生日、オメデトウハッピーバースデー
月曜日に成田を出て、兵庫県の明石に帰って来てます、
車で片道約700キロ、老体には応えました
次回からは関空からにします

>車すごい! え、往復1400km? お疲れ様でした!

凌時徳
ハッピー・バースデー…マシュー
一つ一つ大人っぽくなって行くんだね。盛大にお祝い下さい
日本は夏日の次の日が気温が一桁とか波乱含みです。
ゴールデンウィークの傾向がどうなるか
それによって夏の様子が、期待と不安ですが。

>そうかー日本帰国時に気温差の激しさ
対応できるか不安です。
ハワイで甘やかされてるんですよね…

k bekken
いよいよ日本はゴールデンウィークです。
何人ぐらいがハワイへ行くのだろう?
自分は行けないので…チクショー

マシューくん、誕生日おめでとうございます

Maile Lomilomi
Hau'oli la hanau, Jr
お誕生日ウィーク楽しんでね(いや、ママは大変か

>めっちゃたいへんでしたけど
3年ぶりのにパーっとやれてやっぱり楽しかったです!

将一 中川
ALOHA、ロイヤルハワイアンセンターのフラダンス超懐かしいですね

>明日の中継でも、ロイヤルハワイアンセンター行ってきます!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?