見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,9th Mar]

3/9ハワイ州 新規感染者数154人
(前日比 +91人) 63人

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ州のマスク義務 3/25に終了決定!
★ハワイのコロナ関連データレポート 毎日から週1へ
★多くのオアフ島住民が謎の飛行物体を目撃
★ロイヤルハワイアンC 春のファミリーイベント

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月9日 水曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 4時現在の
ワイキキ
気温は26C

今日カピオラニパークに行ってきたんですが、
雲ひとつない青空に
そびえ立つ
美しいダイヤモンドヘッドが
見られました。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

昨日行ってきました
アラモアナセンター の
フードコートです。

ワクチンパスの
セーフアクセスオアフが終わり、
テーブル席に仕切りなどなく、
もう自由に座ることができます。

今日のホノルル
概ね晴れ
昼過ぎにところによりにわか雨

東南東からの風
風速3m-4mほど。

最高気温は27℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日3/8の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で88人
ハワイ州全体で154人
前日より91人増加しました
* 前日63人

昨日まで4日連続減少でしたが、
ここでストップです。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
報告されていません。

ここまでの合計で
感染者数は237,672人

亡くなった方の総数は
1,354人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.6%
0.1ポイントUp。
6日ぶりの増加です。

ブースターショット接種率も
前日から0.ポイントUpで
37.8%
です。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ州のマスク義務 3/25に終了決定!
★ハワイのコロナ関連データレポート 毎日から週1へ
★多くのオアフ島住民が謎の飛行物体を目撃
★ロイヤルハワイアンC 春のファミリーイベント


★ハワイ州のマスク義務 3/25に終了決定!

マスクを義務化している
最後の州と言われてきた
ハワイはどうやら、
それもあと2週間ほどとなりました!

(KHON2)
イゲ ハワイ州知事は
昨日8日火曜日、記者会見で、

2020年4月から実施している
ハワイ州全体の
マスク着用義務の規制を
今月末の、
3月25日午後11時59分に
終了すると発表しました。

この規制解除にあたり、知事は、
各島での規制解除の後も、
感染者数、入院数は減少傾向にあり
ワクチン接種率も高いことから、
終了を決定したと述べました。

ですが当局は、
マスクが完全に不要になるわけではないことも
あわせて強調し、

保健省局長のチャー博士は
"マスクは引き続き、
あらゆる感染を防ぐ
重要なツールだ "とし、
マスクの義務化が廃止された後でも、
場合によってマスク着用を勧める
公衆衛生ガイダンスを
発行する予定だと語りました。

また、知事は、
「デルタやオミクロンの変異株によって、
これまでの状況が一掃されるのを目の当たりにしている。」と話し、
「感染者数が再び増加し始めたら、
マスク義務を復活させる可能性もある。」
「ンデミックはまだ流動的な状況であり、
まだマスクを活用すべきだ」
と釘を刺しました。


とはいえ、感染者数に極端な異変がなければ、
3月25日に、屋内のマスク、というより、
マスク着用自体の義務が
ハワイの州の法律上なくなる、
ということになります。

3月25日はアメリカ本土からの渡航者対象の
ワクチンパス、
セーフトラベルプログラムも終わりますし、
3/26からハワイの州の法律上の規制としては、
パンデミック以前のハワイと
ほぼ同じ状況に戻る、
と言うことではないでしょうか。

ここまできましたね!

ただし、この発表で、
屋内でのマスク着用義務はなくなるものの、
公立学校、刑務所、市バス、空港などでは、
別のルールがあるため、
まだマスクの着用が引き続き必要です。

また、各企業や施設で個別にマスク着用のルールを
設定することもできるようになっているんですね。
なので、ハワイが完全にマスクフリーになるのは
まだ時間がかかるかもしれません。

3/26以降、実際に街でのマスクの着用率など、
どんな感じになるんでしょうね。
引き続きその後の状況もお伝えしていきます。


https://www.khon2.com/coronavirus/hawaiis-mask-mandate-gets-an-expiration-date/

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/08/governor-state-health-department-hold-news-conference-mask-mandate/

★ハワイのコロナ関連データレポート 毎日から週1へ

平常化が進むハワイ。

(KHON2) -
来週の3月16日より、
ハワイ州保健局は
新型コロナウイルス関連のデータのレポートを
週1回のみとすることがわかりました。

これにより、
毎日の感染者数のカウントがなくなり、
一般市民へは水曜日のみデータが、
報告されるようになるとのことです。

ハワイ州保健局の
ディレクター チャー博士は、
この変更にあたり、
声明の中で

"私たちの判断のプロセスは、
パンデミックとともに進化している。
現在は1日ごとではなく、
1週間ごとの感染者数、入院患者数、病院稼働率
に大きな焦点が当てられている。」
と述べ、

コロナ関連のレポートが
始まってから約2年尽力した、
保健局のデータチームへの
感謝の気持ちを伝えました。

また州疫学者のケンブル博士は、
自宅で検査を受ける人も増えており、
州の感染者数が地域での蔓延状況を
正確に反映しているとは
もはや言えない、
とも説明しています。

また、現在全米50州で
感染者数を毎日レポートしているのは
9つの州だけ、なんだそうです。

この動画で毎日冒頭に、
感染者数などのコロナデータを
お届けしてきましたけどね。

16日以降どうしようかな…?
この動画のあり方も
変える時がきたかもしれません。

https://www.khon2.com/coronavirus/doh-moves-covid-data-reporting-to-wednesdays-only/

★多くのオアフ島住民が謎の飛行物体を目撃

(HawaiiNewsNow)
昨日8日火曜日の夜から
本日水曜日の朝にかけて
多くのオアフ島民が、
空に光る2つの飛行物体を目撃しました。

連邦航空局が確認したところ、
これは気象観測用の気球だそうで、
通信会社が放った物だとのことです。

目撃者によると、
あまり動いていなかったというこの気球、
飛行機とぶつからないか心配ですが、
こうした気象観測用尾の気球は通常、
約65,000フィートでホバリングするそうで、
通常30,000フィートの範囲にある
商業用の飛行機を妨害することはないのだそうです。

先週末にも目撃されたというこの気球、
またハワイの空で見かけることがあるかもしれませんね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/09/mysterious-bright-lights-sky-perplex-many-oahu-residents/

★ロイヤルハワイアンC 春のファミリーイベント

来週はハワイの公立学校ではSpring break 春休み。
全米でもこの時期Spring breakで、
ワイキキビーチも家族連れで賑わっています。

ロイヤル・ハワイアン・センターでは
この3月中、ファミリーが無料で楽しめる
様々なアクティビティが提供されます。

まず
 屋上で天体観察イベント
日時:3月10日(木)午後6時45分〜8時45分 
場所:A館4階屋上

2/11の動画の冒頭でもプチレポしました、
先月からマンスリーで開催されている
「ルーフトップ・スターゲイジング・イベント」。
明日10日木曜日、
午後6時45分からA館4階の屋上で開催されます。
先着順の受付で参加は無料。
クレーターの一つ一つが手に取るように見えるんです。
ハワイから見る月の美しさ体験してみてください。

そして3月16日(水)は
◆カメハメハ3世を称えるレイメイキング
日時:3月16日(水)午前10時〜午後12時
場所:ロイヤルグローブ

カメハメハ3世の誕生日を記念して、
全長20フィートのレイ作りを行います。
午前10時からで、どなたでも参加OK。
完成したレイは、翌日の午前9時から
生誕記念のレイ・ドレーピングセレモニーにて、
ダウンタウンのカメハメハ3世の銅像にかけられます。

なお、ロイヤル・ハワイアン・センターのある
”ヘルモア”と言う場所は
1830年代、カメハメハ3世が実際に住んでいた場所なんですって。

そして最後、3月27日(日)は
◆「ラ・ケイキ・デー」
在住者にも旅行者にも大好評だったファミリーイベントの
約3年ぶりの復活!
この日、午前11時から午後2時まで
人気キャラクターをはじめ、
ゲームやアクティビティやバルーン、
グリッタータトゥーなど、盛り沢山す。
地元アーティストの
ライブパフォーマンスも合わせてお楽しみください。
イベントへの参加は無料です。

 屋上で天体観察イベント
日時:3月10日(木)午後6時45分〜8時45分 
場所:A館4階屋上

◆カメハメハ3世を称えるレイメイキング
日時:3月16日(水)午前10時〜午後12時
場所:ロイヤルグローブ

◆「ラ・ケイキ・デー」
日時:3月27日(日)午前11時〜午後2時
場所:ロイヤルグローブ

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3/8の動画への
コメントありがとうございました!

tak62
俺は三回受けてるから自主待機もないよ!
>私もです!

Lani Mokulua
「ハワイは〇位」とぼかすよりも、
ハッキリと「八位」と書いていただいでも・・・
ちゃんと見ますので。

>想像するの楽しいかなーと思って!

雅彦 中村
ハワイの規制緩和良かったです。あとは日本だけですね。
6月の帰国は羽田or成田経由ですか?
早くセントレア発着も再開して欲しいですね!

>セントレア便で購入して、どうなるかなって感じですね。


k bekken
6月、CHIKAPINさんお待ちしています

>待っててー! それまでに日本のコロナも収束していますように!

>昨日のカイムキからの撮影については…

将一 中川
ALOHA、カイムキ超懐かしいですね、
2016年と2018年にツアーで行った事を思い出します。

>中川さんいったことないとこないんじゃ!?

jouta
カイムキコミュニテイパークの二面あるテニスコートで
テニスしたのが二年前の1~3月だったので懐かしいです。
今度は是非緑色が映えるテニスコートをバックに撮影してみてください 
>テニスコートが見える場所に
ちょうどいいテーブルがないんですよね…
なんとかしてみます!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?