見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,28th Feb]

2/28 ハワイ州 新規感染者数 142人
(前日比 -87人) 229人

ピックアップしたハワイのニュース
★マウイ島 3/1で全てのコロナ規制を終了
★ハワイでもウクライナ侵攻への抗議活動
★期間限定の ケイキ用品掘り出し物イベント
★今週末開催のオンラインハワイアンライブ!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 2月28日 月曜日の
ホノルルです。

ホノルル マラソンの
カマアイナ
レジストレーション
最終日ですね。

今日のお天気ですが、
午後 1時現在の
ワイキキ
気温は27C

山の方は雲が立ち込めてるんですが、
海側は日差しが強いです!

それではこちらをご覧ください。

昨日のアラモアナビーチです。
こちらでカニや
ヤドカリを取ったりして
遊びました。

今日のホノルル
ところによりにわか雨。
概ね晴れ。

トレードウインドはおだやかで
風速は2-6mほど

最高気温は27℃
最低気温は22℃

また、オアフ島を含む、
ハワイ諸島全域の
北側と西側、そして
ハワイ島は西側のみ、
高波注意報が発令中。

本日月曜日、午後6時
まで有効です。

ここからは、感染者数の情報です。

本日2/28の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で 65人
ハワイ州全体で 142人
前日より87人減少しました
* 前日
2/27 229人
2/26 345人

2日連続減少です。

週末の間に
コロナウイルス関連で
亡くなった方は9人報告され

ここまでの合計で
感染者数は235,435人

亡くなった方の総数は
1,321人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
金曜日から変わらず、
76.4%

ブースターショット接種率は
37.4%

こちらは金曜日から
0.2ポイントUPしています。

また明日から、
The busのICカード、
Holo カードの発行に
$2ドルかかるようになります。

手に入れるつもりだったかた
お早めに!

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★マウイ島 3/1で全てのコロナ規制を終了
★ハワイでもウクライナ侵攻への抗議活動
★期間限定の ケイキ用品掘り出し物イベント
★今週末開催のオンラインハワイアンライブ!

★マウイ島 3/1で全てのコロナ規制を終了

(KITV4) --
マウイ島のビクトリーノ市長は金曜日、
3月1日火曜日をもって、
マウイ郡のすべての
新型コロナウイルスに関する規制を
終了することを発表しました。

市長は
「感染者数と入院患者数
は劇的に減少した。」
「島のライフスタイルを取り戻す時だ」
と述べています。

これまで一時閉鎖されていた
マウイ郡が管轄している
計3カ所のキャンプ場と、
300人収容可能な
ほとんどのコミュニティセンターも
再開される予定です。


再開するキャンプ場は
モロカイ島のワン・アリイ パーク、
パポハクパーク、
そして
マウイ島のパパラウア・ウェイサイド パーク
の3箇所です。

ただし、今回の規制の廃止は
マウイ郡の規制のみです。

アメリカ本土からの来訪者向けのワクチンパス、
セーフトラベルプログラム
および州全体の屋内のマスクの着用義務は、
引き続き有効とのことです。

その他ハワイ州では、
感染者の減少により、
ハワイ島が、
コロナ検査会場の縮小を
進めています。

そのほかオアフ島では、
ダウンタウンにある
ハワイ州立図書館も
本日再オープンとのことです。

どんどん平常化が進んでいて
嬉しいですね。

https://www.kitv.com/news/local/mayor-victorino-ends-all-public-health-emergency-rules-as-of-march-1/article_a44dbd7e-96b6-11ec-9013-5f19997bc2a1.html

★ハワイでもウクライナ侵攻への抗議活動

今世界中で、
ロシアのウクライナ侵攻への
抗議活動が行われていますが、
あらゆる人種が住むここハワイでも、
27日日曜日、
抗議活動が行われました。

この日、
アラモアナビーチパークには
数十人が集まり、
ロシアのウクライナ侵攻への
抗議活動を行いました。

ウクライナや東欧系の
デモ参加者の多くが
ウクライナ国旗の青と黄色を身につけ、
「戦争に反対する」という、
シュプレヒコールとともに、
人道支援を行う団体を
支援するよう呼び掛けました。

ワイアナエ在住の、
ある女性は、
ウクライナ軍が
ロシア軍と戦っている
ハリコフ市で育ち
家族はまだそこに住んでいると、
不安を明かし、

「私の家族は逃げることができませんでしたが
まだ家にいて、
幸い電気もインターネットもあるので、
連絡を取り合っている」と話します。

東欧系だけでなく、
地元や、カナダなどからも
参加したこの団体の集い、

Hawaii We Stand with Ukraineは、
毎週金曜日 州会議事堂で午後5時から6時まで、
毎週日曜日 マジックアイランドで
午前10時から午後12時半まで

抗議活動を行う予定です。

https://www.khon2.com/local-news/hawaii-stands-with-ukraine-russian-burns-passport/

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/02/28/chanting-no-more-war-scores-gather-ala-moana-beach-park-protest-ukraine-invasion/


★期間限定の ケイキ用品掘り出し物イベント

(KHON2) -
全米で子供用品の委託販売をしているレア・ラナが
オアフ島で春の期間限定イベントを
パールリッジセンターでスタートしました。

今回のイベントでは、
有名ブランドの衣類
おもちゃ、ベビー用品、
家具など、3万点以上の品物が出品され、
昨日の初日、日曜日は
早速掘り出し物を見つけようと
訪れた人たちで賑わったようです。

このイベントは、
2月27日から3月5日まで、
パールリッジセンターの
旧トイザらスの店舗で開催されます。

また、このイベントの後は、
子供用品が
地元の必要としている家庭に
直接贈られることになっています。


また、今は受け付けていませんが、
委託販売をしたい人は、
イベント前にDrop offの受付があるようなので、
出品に興味のある方は、
https://honolulu.rhealana.com/consignwithus.asp
をチェックしてみてください。

https://www.khon2.com/local-news/spring-event-to-buy-keiki-items-at-affordable-price/


今週末開催のオンラインハワイアンライブ!

ハワイの音楽と
アロハスピリットをたたえる
月に一度のコンサートシリーズ
「Hōkū Nights(ホク・ナイツ)」が
昨年11月からスタートしました。
 
パンデミックにより演奏の場を
なくしてしまった
ハワイの多くのアーティストのために作られた
『ホク・ナイツ』は、
毎月第一金曜日 開催の
このオンラインコンサートで、
ハワイ州内では地元テレビ局のKFVEで、
日本ではハワイ・ニュース・ナウの
ウェブサイトとアプリで
(https://www.hawaiinewsnow.com/hokunights/)
ライブストリーミングを視聴できます。

まず今週末となる3月は、
4日(金)の午後8時から、
日本時間の5日(土)午後3時から、

ナプア・グレイグ
エイミー・ハナイアリイ
カマカ・クコナ

以上、マウイ島からの3名のアーティストが出演。
クムフラでもある
ナプア・グレイグとカマカ・クコナは
自身のハラウと一緒に出演。
美しいフラも一緒に楽しめそうですね。
 
また、今月からは過去に放送された
ホク・ナイツのアーカイブも
ハワイ・ニュース・ナウのウェブサイト
(https://www.hawaiinewsnow.com/hokunights/)
にて視聴できることになったそうです。

2月4日にはケアリイ・レイシェルも
パフォーマンスしてます。
ぜひご覧ください。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3月以降の水際対策の見直しは
ご覧の通りです。

2/26の動画

後半がバグってたみたいですが、
あれ私のせいじゃないんですよ。
Youtubeサイドに連絡して、
明日くらいまでには治るらしいです。

Teruyoshi Morinaga
はじめ、
ご指摘くださった方Mahaloです。

Susumu Kato。
私は帰国し、3日間の強制隔離に入りました。
品川プリンスホテルの18階で景色もいいし、
楽しみます。

>強制隔離も悪くないですよね、大人だけなら。

空港はとても空いてましたが出るまでに
2時間半かかりました。

のり
アロハ、最新情報わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
さすがアメリカですね。ハワイ行けるかも

>希望が持てるメッセージ他にも、

雅彦 中村
規制緩和良かったです!
これで春には日本旅行者も増えますね!

りょうさん
待ち望んでいた緩和政策で前進ですね
早速計画の練り直し作業開始します
待っててね、愛しのハワイ

jouta
明けない夜はない、ハワイは第七波がなく、
あけそうな予感がします。

凌時徳
良かったですね!
これで心おきなく行動できます。

k bekken
徐々にマスクをしなくても良い世界が広がってきましたが、
逆にマスクをしないのが恥ずかしくなったりして…

>わかる!
もはや下着扱いですよね

将一 中川
ALOHA、ワイキキのサンセットビーチ超綺麗ですね、

>はやくハワイラバーの
お一人でも多くが、
ハワイで見られますように。

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?