見出し画像

Hawaii News [Fri,01st Oct]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら10月1日 金曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
お昼1時現在
気温は29度

暑さが振り返しているような日差しです!

今朝通ってきました
KCCの裏側の坂道を
ご覧ください

今日のホノルル
昼前は雨の可能性もありましたが、、
おおむね晴れ
トレードウインドは強く、風速7-9mほど。
突風も吹きます。
最高気温は30℃ 昨日より2度ほど高いです。
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日10/1の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で212人、
ハワイ州全体で366
前日より44人増加しました
*前日322人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は7人報告され
ここまでの合計で
感染者数は79,572人
亡くなった方の総数は789人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
前日から0.1ポイント上がり、
68%
1回でも接種を受けた人は、
76.1%で、
前日から変わっていません。


それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★9月 新型コロナウイルスの死亡者数最多
★キラウエア噴火の特需に沸く!ハワイ島
★ハロウィンストア お買い物はお早めに !
★食レポ! 激甘! コットンキャンディグレープ

★9月 新型コロナウイルスの死亡者数最多

(HawaiiNewsNow)
パンデミックが始まって以来、
この9月が
ハワイでの新型コロナウイルスの死亡者数が
最も多かったことが明らかになりました。

ハワイ州内では9月中に193名の、
新型コロナウイルスによる死亡者が
確認され
亡くなった方の総数の
4人に1人が9月に報告されたことになります。

なお、8月の死亡者数は52人、
7月は20人、6月は17人でした。
急増しているのがわかります。

細菌感染者数減ってきているのに何故?
専門家によると、死亡率の高さは、
感染者数の高さに比べて、
約2〜4週間遅れてでてくるそうです。


専門家によると10月中旬頃まで
死亡率の上昇が続くのではないかと
とのことです

州保健局によると、
亡くなった人の多くは
ワクチン未接種で、
以前と比べて若い人が多く、
ほとんどが
「基礎疾患」を抱えていたとのことです。

当局は、
この多くの死は、
マスクやソーシャルディスタンスを取ることで、
防ぐことができたものであることが、
より悲しみを増幅している、と付け加えました。

気を緩めず、
やるべきことだけは、
きっちりやっておきたいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/01/1-4-hawaii-covid-deaths-since-pandemics-start-were-reported-september/

★キラウエア噴火の特需に沸く! ハワイ島

(KHON2)
ハワイ島では
水曜日からキラウエア火山の噴火を一目見ようと
何千人もの観光客が訪れることが予想され、
10月2日から10月3日にかけて
週末が忙しくなりそうです。

宿泊施設キラウエア・ロッジでは
「問い合わせが電話はひっきりなしに
かかってきていているそうで、

29日(水)には一晩で約6件の予約が入り、
併設のレストランにも、
今お客さんが殺到しているとのことです。

空の足はというと、
ハワイアン航空の広報担当者は
キラウエアの活動との関係は不明だが、
ハワイ島ヒロへの旅行者が若干増加している、
と話します。

一方、
今年からヒロへの就航がスタートした
モクレレ航空のスタッフは、
週末の旅行の増加を
期待していると述べています。

イゲ州知事が旅行者に
不要不急のハワイ旅行の自粛を要請して以来、
観光客が減っていたという、
ハワイ島の火山周辺エリア。

火の女神・ペレのお目覚めで、
再び賑わいそうです。

https://www.khon2.com/local-news/big-island-businesses-set-to-benefit-from-kilaueas-uptick-in-visitors/

★ハロウィンストア お買い物はお早めに

ハロウィーンが復活しそうです。

(KHON2)
米国疾病予防管理センター(CDC)のディレクターが
先週日曜日に放送されたインタビューで
子供たちの今年のハロウィーンの
トリック・オア・トリートは
外で行われる限りOKだと話したことを受け、

今、パーティグッズやコスチュームを扱うショップ
Party Cityでは
早めのハロウィーンショッピングを
呼びかけています。

パーティー・シティ・オブ・ハワイの副社長は
"制限が緩和されている今年は、
ハロウィンへと盛り上がっていくだろうと語っています。

なお今年の人気アイテムは
ライトアップされたスラッシャー・マスクのほか、
「フォートナイト」などのゲームキャラ、
そしてテレビ、映画のアイテムだそうです。

ただし、
例年であれば1ヶ月前には届いていたものが、
今週ようやく届いたりと、
先日もトピックに上がりました、
コンテナ船や各地での人手不足による
配送の遅れが、
こちらにも影響しているようです。

Party Cityでは
混み合うことをさけて買い物をするなら、
これからの2週間がベストだと語り、
早めの来店を勧めています。

また、保健当局は、
ハロウィーンに向けて
コスチューム用のの被り物は
マスクの代用品ではないことを、
人々に注意喚起したいとしています。

https://www.khon2.com/coronavirus/halloween-stores-encourage-customers-to-buy-supplies-early/

★食レポ! 激甘! コットンキャンディグレープ

Happy Aloha Friday!
ハワイの食レポ!
今日は いまちょうど旬を迎えている
こちらを買いに行ってきました。
まずはその模様をどうぞ!

[映像]


このコットンキャンディーグレープ
コットンキャンディ、
わたあめの味がする、
ものすごく甘いぶどうなんです。

色は、グリーン。
すこし黄色味がかっているのは、
古いからではなく、
元々の色です!

糖度は平均24度といわれていて、
あの「シャインマスカット」でも、
基準糖度が18度前後といわれているので、
いかに甘いかが分かりますよね。


香りが、、、、すごい。
もうわたあめの匂い、
あの甘い香り、そのままです。

種もはいっていないので、
そのまま皮ごと食べられます。

ではいただきます!

外側の皮が
シャキッとしてて、
小気味いい歯触り。

でぶどうの味がはじまったな、
と思ったら、
怒涛の甘みが押し寄せてくる感じ!

後味もずっと甘いです!

このコットンキャンディーグレープ
カリフォルニアの
園芸家デビッド・ケインさんらが
開発したというこのぶどう、
遺伝子組み換えなどは行われておらず、
自然な品種改良だけでこの甘みを
実現しているそうです。

ちなみにお値段は
ホールフーズでは
1 pound $5.99で、
あの一袋で $13.96でした。

2011年から販売されてるそうなんですが、
私知ったのつい最近で!
まだ知らない方に
ぜひ食べてみて欲しくて
ご紹介しました!

日本だと、
コストコで手に入る時も、
あるらしいんです。

7月中旬から9月の頭までしか
出回らないので、
見かけたら
衝撃の甘さ、
ぜひあじわってみてください。


以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

9/30の動画へのコメントありがとうございます!

最初に投稿した動画がバグってて、
たんですよね、

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
何か・・・
これが無限ループってやつですね(・w・)d

ご心配おかけしました、

凌時徳 さんもね、すみませんでした💦
キラウエア、何度も訪れていましたが、
コロナ前最後に前回噴火後に
海に流れ込む地を訪れた日を思い出します。
来年こそは!^_^


将一 中川
ALOHA、
ハワイ島のキラウェア火山で、
また噴火したんですか?大変ですね、mahalo

ね、大変だと思いますよね、
ところが、ハワイ現地の人たちは、
危険がないとわかると、
わーいショーが始まった~って感じで、
ワクワクしてます。
面白いですよね。

Maile Lomilomi
Madam Peleまた目覚めましたね?
その昔、あの火口の淵に座って
ペレ様にご挨拶したのは奇跡とも思える程
今は近づけなくなっちゃった

>あの、歩けたような場所が、
って思うと、
不思議ですよね。

Pele's Hair昔ハイキング中に見たよ〜。
勿論持ち帰るなんてせず、
見せて貰ったことに感謝して帰りました。
オアフにいるわたし達はVOGに注意だね〜

>花粉症みたいな症状が出てる方も
いるかもですね。
そう考えると今マスクしてるの、
ちょうどいいですね。

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1320人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?