見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,17th Jan]

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 1月17日 月曜日、
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー
のホノルルです。

午後13時の現在のワイキキ
気温は27C
ビーチ日和です。


それではこちらをご覧ください。

昨日日曜日に
オアフ島で閉幕した
ソニーオープン、
日本の松山英樹選手が優勝しましたね!

このあとくわしくお伝えします。

私は3時頃から息子と
会場にいて、
キッズゴルフレッスンに
参加したりしたんですが、
途中からもう帰りたい~といわれて、
勝利の瞬間は
見ることができませんでした。
とほほ…

今日のホノルル
晴れ

風は
南南東からの
コナウインド、
風速3-6mほどの
不規則な風となるようです。

最高気温は26 / 20℃
最低気温は

波は現在落ち着いていますが、
また火曜日から
高波が来るようです。

https://www.khon2.com/weather-blog/large-surf-declines-but-more-swells-on-the-way/

ここからは、感染者数の情報です。

本日1/17の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で3,679人
ハワイ州全体で4700人
前日より822人増加しました
* 前日 日曜日 3878人

なお1/15土曜日には 5977人を記録し、
1日の新規感染者数の最多記録を更新しました。

週末の間に
コロナウイルス関連で
亡くなった方は9人報告され
ここまでの合計で
感染者数は174,586人
17万人を突破。
16万人から、たった3日です。

亡くなった方の総数は
1,126人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
75.2%
金曜から0.1ポイントUP
となりました。

ブースターショット接種率は
金曜から0.6ポイントUPし
30% になりました。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

本日 MLK デー ワイキキでパレード
トンガの海底火山噴火 津波ハワイにも
松山英樹選手 ソニー・オープン優勝
今年半ば モネの没入型アート展示開催

本日 MLK デー ワイキキでパレード

(HawaiiNewsNow)
1月の第3月曜日は、
アメリカの市民権運動で活躍した、
マーティン・ルーサー・キング・
ジュニア・デーとして、
本日、アメリカでは祝日となっています。

今朝、
ワイキキでも、
これを祝したパレードが開催されました。

ハワイ・マーティン・ルーサー・
キング・ジュニア連合パレード
午前7時30分に
マジックアイランドからスタート。

カラカウア通りを通り、
カピオラニ公園に向かいました。

パレードの後に行われる
予定だったユニティ・ラリーは、
パンデミックのため中止となりました。

1959年、
キング牧師はハワイにも来訪して、
演説を行い、
アロハスピリットの象徴である、
レイでの歓迎を受けています。

彼の平和と平等のメッセージは、
ハワイにも受け継がれています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/01/17/parade-set-be-held-waikiki-honor-martin-luther-king-jr/

トンガの海底火山噴火 津波ハワイにも

1/15土曜日に発生した
トンガの海底火山の大規模噴火に伴い、
この日の午前12時40分ごろ、
ハワイにも一時、
津波注意報が発令されました。

ほどなく解除されたものの、
当局によると、いくつかの地域で
小規模な津波が発生ました。

土曜日の朝、
オアフ島のハレイワでは
70cmの津波を観測。

カウアイ島のハナレイと
マウイ島のカフルイで
最大82cmの波が観測され、
マウイ島では、
ボートが係留場所から
持ち上げられるなどの
小さな影響があったようです。

日本では津波警報が一時発令されるなど、
ドキッとしましたね…。

ハワイ同様ポリネシアの島でもあるトンガ、
なにかできることはないか、
と思ってらっしゃる方に、
ニュージーランド赤十字社のwebsiteから
太平洋津波アピールに寄付することができます。

https://www.redcross.org.nz/donate/pacific-tsunami-appeal/

トンガへの寄付サイトも色々あるので、
信頼できるところを確認してください。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/01/15/tsunami-advisory-issued-hawaii-following-eruption-tonga-no-major-waves-expected/

松山英樹選手 ソニー・オープン優勝

昨日16日
PGAゴルフトーナメント、
ソニー・オープンの
最終ラウンドが行われ、
2位から出た松山英樹選手が、
通算23アンダーで首位に並び、
最後、プレーオフを制して優勝しました。

松山選手は16アンダーの2位で、
最終組でスタート。

前半は首位と
5打差だったにもかかわらず
スコアを上げ、

最後18番ホールで、
23アンダーとなり、
首位においつき、
延長戦のプレーオフにもちこまれました。

1ホール目、パー5で、
2打目をピンそばにつける
このスーパーショットでイーグルとなり、

プレーオフを制して、
勝利となりました。

このほかの日本勢は、
小平智選手は12位、
アマチュアの大学生、
中島啓太選手は41位でした。

ソニー・オープンの前身、
ハワイアンオープンで
39年前、青木功さんは優勝して以来の、
日本人の優勝!

優勝後のインタビューでも
そのことへの喜びの声が聞かれました。

松山選手おめでとうございます!

また、インタビューでは
例年より少ないものの、
日本人の観客も多く、声援も大きかったことについて、
 「5打差ある中でも、その力は凄く感じた。
やっぱり、良いプレーにつながるんだと改めて実感した」

ハワイでの2週間はどうだった?
「凄く暑かったし、日焼けも凄くしたなって感じです(笑い)」

今晩どんなお祝いを?
 「今日はたくさんお酒を飲みます(笑い)」

ということで、
今日は2日酔いかもしれませんね。
ビーチでのんびりしてほしいですね。

松山選手の勝利には
ハワイ在住の日本の方からは、

「彼は本当に努力の人だ。
ワイアラエは苦手コースと言いながら、
それを克服し、
日本人や日系人の応援に
結果で応える姿が希望をもたらした」
と、
声が聞かれました。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/01/17/kiji/20220117s00043000262000c.html

今年半ば モネの没入型のアート展示開催

(KHON2)
今年の後半、
ハワイ・コンベンション・センターで、
モネの没入型アート展示、
ビヨンド・モネ:イマーシブ・エクスペリエンス(Beyond Monet: The Immersive Experience)」
開催予定だそうです。

印象派を代表するフランスの画家、
クロード・モネこの展示は、
昨年好評だった「ビヨンド・ファン・ゴッホ:イマーシブ・エクスペリエンス(Beyond Van Gogh:The Imrsive Experience)」と同様の内容で、
今回は、
モネの代表的な作品400点以上が展示される予定とのことです。

詳細および
チケットの前売り情報の
レジストレーションは
monethonolulu.comをご覧ください。

なおゴッホの展示では、
チケットの価格は、
子供19ドルから、大人は35ドル
なっていました、
ご参考に。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/01/13/heads-up-art-fans-beyond-monet-is-headed-honolulu/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

1月14日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。

オミクロン株が支配的になっている
国・地域からの帰国者・入国者について、
自宅又は宿泊施設での待機、などが
14日間から10日間に変更します。


お届けした
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

1/14の動画へのコメント、
ありがとうございました!

ソニーオープンの会場で
いつも見てます!って
声かけてくださったかたが
何人かいらっしゃっいました。

そのうちのお一人、
ひとみさん、Mahaloです!

サングラスにマスクしてたのに、
みんな声で分かった、
って嬉しいやら、
悪いことできないやら~

jouta
ソニー・オープンは昔
ハワイオープン(現在はテニストーナメント)と呼ばれていましたね。
一昨年は入場料25ドルで見学できましたが、
今は値上がりしたのでしょうか。

>今回も25ドルでしたよ!

東京、ハワイとも4千人ほどの新規感染者になりましたが、
早くピークアウトすることを祈ります。
どうぞご自愛ください。

将一 中川
も、ソニーオープン、懐かしいのメッセージ。

k bekken
ハワイのゴルフ、最高ですね!
プロ達は生活がかかってるので
そんな呑気な事言ってる場合じゃないですよね。

>ね。今回現場でお手伝いしながら
プロの技を見てましたけど、
トップの人たちの集中力はすさまじいなと思いました。

昔はクラブを持って渡ハしてましたが、
もうそんな元気はありません

>レンタルもありますしね!

雅彦 中村
オミクロン、ハワイではピークアウトに向かっていますね!
日本も早くピークアウトして
中部セントレアからの定期便が再開される事を祈っています。

>これの実現へは
私もかなりの念を送ってます。
ハワイの東海エリア出身者は
みんなそう思ってるはずです。

でも九州、北海道に帰りたい人たちは
もっと大変ですよね。。。
パンデミックももう丸2年ですし、
地方にいくひとたちへの
救済措置は
本当に必要だと思います。

みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?