見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,24th Mar]

1週間平均の新規感染者数
オアフ島で74人
ハワイ州全体で118人(156人)
前週より38人減

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみ、となりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ大学ワクチンの義務化を終了
★フードランド 薬局事業から撤退
★ガソリン価格の高騰でガソリン泥棒多発中!
★DEAN & DELUCAのキッシュフェスティバル


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月24日 木曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 1時半現在の
ワイキキ
気温は27C
今朝は雨雲が立ち込めてたんですが、
すっかり晴れました。

そんな今朝の
ワイキキビーチ東側の様子を
をご覧ください。


今日のホノルル
概ね晴れ
午前中にわか雨

トレードウインドはかなり強めで、
風速9-10mほど
突風も吹きます。

最高気温は29℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。
昨日お伝えしたものと同じです。

昨日23日水曜日に発表された
1週間平均の新規感染者数は

オアフ島で74人
ハワイ州全体で118人
(1週間: 827人)

前の週より38人減少となりました。
(*156人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で5人報告され

ここまでの合計で
感染者数239,591人

亡くなった方の総数は
1,373人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.8%で
前の週と変わらず

ブースターショット接種率は
38.3%
前3の週より0.ポイントUPしています

今月9日から
新型コロナウイルス関連デ
ータは
週1回水曜日のみの
レポートとなっています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ大学ワクチンの義務化を終了
★フードランド 薬局事業から撤退
★ガソリン価格の高騰でガソリン泥棒多発中!
★DEAN & DELUCAのキッシュフェスティバル

★ハワイ大学ワクチンの義務化を終了

(KITV4) --
ハワイ大学が3月26日(土)から、
全10箇所のキャンパスで実施してきた
学生と職員のワクチン接種やコロナ検査の義務化を
廃止することがわかりました。

学生寮での検査は、学期末まで継続されるほか、
医療、看護、社会福祉、歯科衛生など
特定のプログラムやコースに所属する人にはひき続き
ワクチン接種が義務付けられる予定です。

今回発表された、
ハワイ大学の新ガイドラインでは、
3月26日から、図書館、飲食エリア、書店などでの
屋内でのマスクが不要に。

また、卒業式やスポーツ、ステージイベントなどの
屋内イベントでもマスク不要になるとのことです。

マスク姿の卒業式ではなくなる、
ということで、よかったですね。

なおUHのキャンパスでは、
90%以上の人がワクチンを完了していたとのことです。。

https://www.kitv.com/news/coronavirus/uh-suspending-mandatory-vaccination-testing-requirement-beginning-mar-26/article_d5f826ac-aaf7-11ec-8aba-8f9ec819fe23.html


レストランなどのワクチンパス、
セーフアクセスオアフもすでに無くなりましたし、
こうしたワクチンの義務化を終了をうけて、
ワクチン接種会場も徐々に縮小しています。

hawaii pacific health社が行っている、
ワクチンクリニックのうち、

オアフ島の、
カピオラニ・メディカルセンター、
パリモミ・メディカルセンター
ワクチンバスと、
カウアイ島のクリニックの
一部閉鎖が発表されています。

3/31 以降に予約をとっている人へは
連絡が行き、別のロケーションでの接種となるようです。

https://www.khon2.com/khon-2go/march-24-hph-closes-vaccination-clinics-statewide/

またハワイ島では郡が行っている
コロナ検査会場の終了も発表されています。


★フードランド 薬局事業から撤退

(KITV4) --
ハワイのローカルスーパー、フードランドが、
4月中旬までに7店舗で併設している薬局を
すべて閉鎖すると発表した。

これは損失が拡大していることから行われるものとのことで、
受け付けている全ての処方箋については、
顧客が希望するロングス・ドラッグスの店舗に移管するとしています。

フードランドの薬局のリストと、
閉鎖される時期はご覧の通りです。

4/11
• Foodland ワイメア店、ライエ店、Sack N Save アイナコ店 (ハワイ島)

4/12
• Foodland カポレイ店

4/13
• Foodland カイルア店 、 Foodland プカラニ店(マウイ島)

4/14
• Foodland プリンスビル店(カウアイ島)


ご覧の店舗ではこの日付以降、
薬が手に入らなくなるのでご注意を。
フードランドは今後、
食料品事業に専念するとのことです。

https://www.kitv.com/news/local/foodland-to-close-all-pharmacy-locations-will-transfer-prescriptions-to-longs-drugs/article_7bd35952-ab1b-11ec-8f5e-ff2b05a49bc5.html


★ガソリン価格の高騰でガソリン泥棒多発中

(KHON2) -
今週若干落ち着いたものの、
依然として高騰している、ガソリン価格。

今ハワイ島やマウイ島では、
ガソリン泥棒の被害が発生してるそうです。

ハワイ島ではここ数週間で4件、
マウイで16件の通報があったそうで、

うち、マウイの14件は、
車や原付の燃料パイプを切断したり、
ホースを使ってサイフォン方式で抜き取ったり、
ガソリンタンクにドリルで穴を開けたりなどの
手口だそうです。

車から直接盗むんですね!?
もちろん、ガス缶が盗まれるパターンもあったようです。

ハワイ全米自動車協会では対策として、
駐車する場合は、
監視カメラがある、フェンスで囲まれた場所や、
エレベーターや階段、あるいは駐車場の入り口付近など、
人の出入りが多い場所に車を停めることを勧めています。

ハワイのガソリン平均価格は
17日の最高は5.12ドルを記録しましたが、

そのあとやや落ち着き、
現在は1ガロン5.09ドルとなっています。

https://www.khon2.com/local-news/gas-theft-and-tampering-in-hawaii-amid-high-fuel-prices/?fr=operanews

★DEAN & DELUCAのキッシュフェスティバル

DEAN & DELUCA HAWAIIで
昨日から
「アルチザン・キッシュフェスティバル」がスタートしました。

3月23日から4月末日まで
春の訪れを感じる
7種類のキッシュが日替わりで登場するそうです。 

ゆっくりと焼き上げられ
一晩寝かせて店頭に並ぶキッシュは
温め直すと、
香ばしくサクサクの生地と
しっとりとしたフィリングの食感が楽しめます。

一部ご紹介しましょう
ケールがふんだんにトッピングされた斬新なキッシュ。
Whole Leaf Kale Quiche (ホールリーフケールキッシュ) $6.95

グアバ、ハワイアンシュガーとスモークサーモンのキッシュ
Guava & Raw Hawaiian Sugar Smoked Salmon Quiche $8.95
グアバの木で燻した香り良い自家製のスモークサーモンが贅沢にトッピングされたキッシュ。

ハワイ産のエリンギが主役の
Aliʻi Mushroom & Parmesano Quiche
(アリイマッシュルームとパルメザンチーズのキッシュ) $6.95

どれも美味しそう!
期間中は3〜4種類がローテーションで登場し
ワイキキにある、
リッツ・カールトンの店舗と、
ロイヤルハワイアンセンターの店舗
で販売されるとのことです。

なおDEAN & DELUCA HAWAII。
昨日動画でご紹介した
Food-A-Go-Goウィークに参加しています。

4月6日まで、ロイヤルハワイアンセンター店では
これらのキッシュが10%オフで購入できるとのことです!


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3/23の動画への
コメントありがとうございました!

k bekken
私は2年前の3/6から3/11まで滞在し、
それから2週間余りでロックダウンだったのですね
行き帰りの飛行機は、乗客が3割ほどでした
早くまた以前のように気軽に行けるようになってほしいです

>去年もギリいけたんですね、ってお話してましたよね!
丸1年のご愛顧に感謝です!

幹人本間
コストコも日本語に訳していただいて、ありがたいです。
カリフォルニアに居たころ、
プライスクラブとコスコが合併とかありました。
コストコと書いてあるのに、コスコと読むのかーと思いました。
IKEAがアイケアだったりもしました。

>そうなんですよ、
ちょっと気恥ずかしいなと思いながら、
コストコって言ってます。
日本語読みと全然ちがうものランキング個人的一位は、
m&m’sです。 あれエミネムっていうんですよ。
ラッパーのエミネムはm&m’から名前つけてるんですって。

将一 中川
ALOHAHAWAIIのCOSTCO超懐かしいですね、
2016年の頃にHAWAIIのミレラニに住む親戚と一緒に行った事を思い出します。
>ミリラニからなら
WaipahuのCostcoかな?

ちなみにフードコートが外にある店舗だと、
コロナ前まで会員じゃなくても利用できたんですが、
パンデミックから会員じゃないと買えなくなっちゃってます。

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?