PoE3.23 日記 Herald of Purity Guardian 1、2日目

どうも、初めてミニオンビルドをやる新米エグザイル(3.21から)です。
初めて選んだビルドがホーリーレリックでそこそこ痛い目をみてミニオンを敬遠していましたが、11月イベントでGuardianを初めて触って序盤楽そうだということで今回リーグスターターに選びました。
以下のガイドを参考に進めたり、忘れて無視したりします。

初日

優柔不断故、スターター決まらず列に並び始めるところから。
本当はメイジスケルトンやろうと思っていたが、ユニーク消えてたので変容ジェムで考えることを拒否
ボンシャ、LA、TRのメタの方々とミニオンで悩んだが、オタクなのでミニオンを選んでテンプラーでスタート

act

9時間で走り終えた。
水銀の摂取量とトラベルスキルの頻度がまだまだ。森の寄り道も多かったが理解度が深まったのでセーフ。
ビルド的には苦しいところがなかった
以下雑感
act1 : アブソリューション来るまで修行すぎる。テンプラーのセイレーンの歌声までの動き要検索
act2-3 : アブソリューション無双
act4-10 : 光輝のセンチネル無双
特に買い物するものもなく終了。ずぼらすぎて盾はマジックで終えた。手だけは安かったので理想のユニークを購入。
反省点 :
・ミニオン持続時間のノードを一生取り忘れてた(ヴォイドストーン2つ取得したくらいまでずっと)
・森に寄りすぎ。act終わる頃にはマジの番人と原始の魔術師のクエストが終わってた。なおチンキ無意味、チャーム無しなのでリターンがマジの番人と出会って誓約交わした以上に無かった。
・裏でジェムを育てなかった。一生忘れる。これ書いてる時も裏に20レベルになったジェムが詰まってた。
・無計画に拾ったユニークを装備し続ける。以下の呪いのアイテムをずっと使い続けていた。実質ライフ50%である。

真夜中の取引はずっと入れ替えたかったがミニオンの杖が落ちずだらだらとマアタの教えに変えるまで使ってた。それでも全然死ななかったのでいかにGuardianが快適か。
対して、ブラッドボンドは悪くなかったが、ブランド初心者の事故があった。
マジの誓約を誓ったため足空っぽ、頭と手には器用要求無く、デセクレートに誘わてブラッドボンドにアルカニストブランドをセットした。頻繁にライフ20%捧げるマシーンの誕生である。
色(R4B2)問題解決したら全然使いたいユニークだったので2000個色彩貯めて考える。

マップ入り

ハイスト経由せずマップへ
11月イベントで黄色マップまで無風運行を確認しているが、森の魔力により荒れ模様。
入った時点のレジはカスだった。ピュリティオブエレメンツで誤魔化し誤魔化し

赤マップ準備
神器を見つける(器用138要求)

ピュリティ+クラリティーに加えエレメンツとデタミ炊いて全てを誤魔化せる。カオスレジが30も生えてくるのも美味しい。ちょっと無理して赤多めにしてピュリティをセットした。カオスレジ最大ロールで10c。嬉しい。
武器はマアタの教え、繋ぎで安いやつに。ミニオンジェム+1/クリチャン+48で10cは嬉しい気がする。
盾をいい感じのミニオンダメージの着いた安いやつに
足はよくわからんユニークだけどMS25%にカオスレジ、なんか色々あったからそのままで
体もブラッドボンドまま。スピリットオファリング外して、静止のボールライトニング入れて楽してた。
アミュレットをリザーブ重視の安い竜の牙にして、プレシジョン追加。器用138要求も緩和出来て嬉しい。
指輪とベルドでレジを調整。
この時点で雑PoB計算DPS800kくらい。(ピュリティ×4カウントだがそれでいいかは知らない)
コンフィグでピナクル入れ忘れてるのでもうちょい低い。
イーターと代行者倒せるだろうって所で1日目終了睡眠。83レベルくらい。

2日目

まずマジの誓約破るところから。
マアタに乗るか知らんが何も起こらないよりましなので燃焼してる敵にクリチャン盛れるチャーム適当に入れて原始の魔術師に。
ヴォイドストーンクエスト進捗がマップ切れで詰まったため渋々マップを買う。
イーターくんのこと舐めてるのでMS17%だけど行けるだろうと言うことで挑戦。1デス。
代行者ビビってたけど、ミニオンが火の玉消してくれるので楽に終了。それでいて火の玉2発耐えるのに結構死んだ。要精進。
あと2つのヴォイドストーンはやる気ないのでキャリサで。
とりあえずmyset maven40c。もう1個は後回し。
アトラスパッシブがばがばなので、マップ埋めつつキャリサ費用を稼ぐ。

ファーム

クリア速度死んでるので、エクスペ+ハーベスト+エッセンスに。
ウィスプで強化されたルーニックが倒せない事故多々あったので悲しい気持ちになった。
森でたまにLFが1000個くらい降ってくるので畑微妙説あるのでどうしようかなと。複製されるなら複製ノードだけとる?
ユニーク万力使うみたいなので後々アビスにする予定ではあるが、ウィスプで強化されたボス倒せる気はしてない。DPS5M位になったら挑んでみたい。

装備更新

そろそろ6Lの値段落ち着いただろうと言うことで、ブラッドボンドを脱ぐ。

R4B2のアーマー鎧でライフ爆増のコラプト品が20cだったのでとりあえず。
靴流石によくわからんユニーク卒業。
レジを稼いでエレメンツも卒業。

この変更でDPSが昨日比率1.5倍に。(1.2m)
テンペストシールドでストームシュラウドが使える勘違いもあったけど僕は元気です。
チャーム悩み。移動速度減らないやつと呪われた敵爆発がいいなと夢想。とりあえずあり物でなんか埋まってる。
良いマアタと+3ピュリティ竜の牙が次の目標って所で2日目終了。90レベル。霧の王は許さん。

続くかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?