見出し画像

#043【ガンとお金の話】癌治療の収支報告〜で、いったいいくら掛かったの?

2019年6月14日

今日で全ての治療が終わってから 1ヶ月が経過した。

体調はすこぶる良い。現時点で気になるのは喉の奥と舌の付け根にわずかに残っている口内炎と、味覚障害くらいのものだ。と言っても味覚障害は不快要因としてものすごいウエイトを占めるのだけど、それでも現在残ってる副作用としてはほぼその二つの集約されると言って良い。逆に言うとそれ以外はほぼ健康な状態を取り戻しつつあると言うことだ。

ちょうど1ヶ月が経過して、来週からはセミナーも再開しする。ようやく仕事復帰だ。まあ1ヶ月も経てばそれなりに回復はするだろうと踏んでスケジュールを立てていたのだけれど、なんとかその通りになってくれてホッとしていると言ったところか。

治療は終わって癌が消失したのかどうなのか、肝心のところは7月に予定しているCT検査の結果を見ないとなんとも言えないわけだけど、いつまでも病人ヅラして臥せってるわけにもいかない。流石に働かなければいけないし、流石に働きたい気持ちもある。

癌治療にはお金が掛かる。それは以前から何度か記事にしてきたことでもあるのだけれど、果たして実際はどうだったのか。
少なくとも今日まで、今回の治療でいくら掛かったのか。これを機会に今回の治療における収支を記してみようと思う。もし同じような癌を患ってしまった人の、何かのお役に立てれば。

続きをみるには

残り 2,108字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

美味しい食べ物とか、子供達へのおみやげとか、少しでもハッピーな気持ちで治療を受ける足しにできれば嬉しいです。