ちかりかのガチンコ!コーチ道【設問力 vol.3】

コーチングのスキルである「設問」。これを自分に問うてみることで”設問力”を身に着けようという気ままなチャレンジ企画、3日目です。

今日の設問

私は何を我慢しているのか?


真夜中にクッキーを食べながら。我慢について考える。(・・・)

何に我慢してるかな。
自分自身に、我慢している。かな。
最近自分の期待に従って生きていることに、
窮屈さを感じる。(なんだそれ!って感じ?)

きっとこういうことを期待されているんだろう
自分だったら、もっとできるだろう
もっとやらなきゃ、これもあれも。
いつの間にか、「やりたい」が「やらなきゃ」になってやしないか?

そこにいつしか「いろんな制約」が加わって、
状況や考え事が複雑になってないか?

昔から期待に応えて人から喜ばれたり、感謝されると
嬉しかった。家族の中でも、「お姉ちゃんだね、偉いね。」
と言われると、それでよかった。
自分の思いに蓋をしていくような、そんな感覚も、見ないふりした。

じゃあ、何がしたいの?

ということなのだが。
我慢を体験しきるとエネルギーがやってくるのね。
私の中のエネルギーがいま、ふつふつを沸騰しつつあって、
「心からやりたいこと」を
実は色々考えているのです!
まだちゃんと固まっていないのですが、
少しずつ、準備しています。
乞うご期待です。

今日はここまで!明日で4日め。3日坊主は避けたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?