ちかりかのガチンコ!コーチ道【設問力 vol.29】

今日の設問

単に気分がいいのと本当に充実しているのは何が違うのか?


気分がいいのは、
・人に感謝された時
・まちなかで人と助け合えて笑顔と感謝がそこにある時
・早起きは本当に三文の得だなあと実感した時
・友人とたわいもない話ができている時
・美味しいお酒と料理が味わえている時

など、一時的なもの。
一方、充実っていうのは、その時は意外と自分ではわからない。
私にとっての”充実していた日々”は、何か新しいこと、場所、事象に向かっている時や、挑戦している時で、
大概が苦しかったり、乗り越えたあとの安堵感だったり
ジェットコースターのような日々を過ごしているものだと思う。

それを後から眺めて
「充実してたわね、あの時」
と回顧するものというか。
フレッシュな状態から、ノスタルジックな、切ないものに色味も変わって記憶と心に刻まれる。

今も、"充実してたわね、あの時"
という時期にあたるんだろうな。
ただ、今は苦しいばっかりじゃなくて、新しい出会いや繋がりも増えて、
希望や可能性
というものも、充実の中に入ってきているような
そんな感覚です^3^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?