ちかりかのガチンコ!コーチ道【設問力 vol.19】

今日の設問

思いやりがあるとはどういうことか?


思いやりはあくまで個人が相手に対して行うものだが、
思いやりがあると相手に評価されるかどうか。はたまた本当に相手のためになっているかどうかは、わからないのが、難しい。

ーー良かれと思って、やったのに。逆に相手から怒られた(或いは、相手を傷つけてしまった)。

こうなると、良かれと思って何かした方は、きっと悲しみや、喪失感、イライラする、やり場のない思い・・

そんな感情が、くるような気がした。

でも、悲観的になるまい。学習や感謝の視点から、その感情を眺めてみる。
そうするとここでお互いに、価値観をわかり合うきっかけにすることができるだろうことに気づく。


本当は、どんな言葉をかけてほしかったか、どういう行動をとってほしかったか。

そういったことが話し合えたときは、きっとベースに
”絆を深めたい”

という思いがあるんだろうな。
私も大切な人たちと、そういった関係を紡いでいきたい。

今日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?