見出し画像

2023/8/20 「頼る相手」が誰もいなくなってからが本番!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「螺旋」が連続出現中!
意味深〜!

***

今週のほっこりポイント

今週、何かしら「一人であること」を感じた人も多かったんじゃないかなと思いますー。

頼りにしていた誰かの意外な一面が見えてきたりとか、「きっとこれを通して人生を変えていけるはずだ」と期待していたことが上手くいかなかったりとか、今まで変えられなかった関係を変えたくなったりとか、何かしらこう、今までの自分が頼っていた何かとの「ご縁の卒業」を感じられることが起きていませんか??

私たちは本来、どうしても人と繋がりたい生き物です。

そのための手段として、例えば今までの時代の「支配する / される」「依存する / される」「教えてあげる / もらう」「お世話してあげる / してもらう」なんかがありました。上下関係や師弟関係、宗教や圧倒的なカリスマを中心とした組織とかも、ちゃんと「繋がり」を維持してくれる役割があったのですね。

これからはその繋がり方がちょっとずつ変わり、より多くの人たちが「もっと対等で自然体でいれる繋がり」を求めていくんだと思います。

それは今までの繋がり方から比べるとだいぶドライなように見えて、実はものすごく深い部分で認め合っているということです。

他人と深く繋がるためにはまず自分の深いところをちゃんと知っておかないといけなくて、そのためにはどうしても一度「一人になる」という過程を通る必要があるんですね。

何か「一人になる」系のイベントが起きている人は、恐れずに自分の内面を見ることにトライされると良いです!

来週のラッキーアクション!

・泣ける映画や漫画◎
・できる人は「瞑想」も◎
・1人で過ごす時間を大切に!
・外出やお酒など気を紛らわす行動はほどほどに。

・・・人間の感情ってやつはほんと厄介で、「辛い」「苦しい」「嫌だ」を感じないと「欲しい」を感じられないようにできてます。そんで「欲しい」を感じると次は「欲しいけど手に入らない」がある。その絶望の先にこそ希望があります。大丈夫です。勇気を出した分だけ、ちゃんと未来が変わっています。

今週のみえない話!

今週は「頼る相手が誰もいなくなってからが本番」って話がめっちゃアツい1週間でした。

ここでいう「頼る」というのは現実的なこと(風邪を引いた時に買い出しをお願いするとか)ではなくて、もっと心理的&エネルギー的な領域の話です。

普段からカウンセリングやセラピーを受けている人は、相手によって「この人にはここまでしか話さない」とか、「この人にならディープなトラウマでも話せる」とか、「一番困った時にはこの人のセッションを受けにいく」みたいな感覚の違いを経験したことがあると思います。

プライベートでも「この友達になら何でも話せる気がする」「落ち込んだらあの人に会いたくなる」「会うと元気が出る」みたいな気持ちって普通に湧いてきますよね。

こういう信頼してる相手というのは、実は知らないうちに自分と同一視していたり、理想化してたり、甘えたり期待したりする気持ちも同時に持ち合わせているもんです。

要するに、まぁ多少なりとも依存が残る繋がり方なわけです。

セッションの例なんてすごく分かりやすくて、「この人にしか話せない」って思ってる繊細な感情やトラウマでも、こちら側の心をオープンにすることさえできたら他の人にも話せるようになるんですよね(*あくまで究極にはですが)。

だからそのうち「ご縁の卒業」がやってきます。

自分自身のエネルギーが変わり、「私ってこういう人間だわ」と分かるようになって、「私は自分の足でしっかり立って生きていく」という覚悟が深まるごとに、今まで頼りにしていた存在を頼れなくなっていきます。

それは「この人のセッションはもう違うなー」という自分の感覚になって現れるかもしれないし、相手が別の分野に転向するのかもしれないし、プライベートなら引っ越したり喧嘩したりして距離が遠のくのかもしれません。

どんな現実となって引き起こされようと、今まで心理的&エネルギー的に頼りにしていた人を頼れなくなる時というのは、少しずつ「自分で自分の人生を受け止める」という方向へ動いている時なんですね。

・・・1〜3年前、あなたが頼りにしていた相手は何人くらいいましたか?今現在、その中の何人と変わらない交流が残っているでしょうか。

もし「そういえばいつの間にか限りなくゼロになってるわ」と感じるなら、あなたは今めっちゃ大きな分岐点に立っていて、全く違う未来を切り拓くところなのかもしれませんよ。

今週もお疲れ様でしたー!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/

登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。