見出し画像

男に負けたくない!と思う女ほど実は魅力的である

さて突然ですが女性のみなさん。

男の人に「助けてやったんだからやらせろよ」って言われたことあるー?


もし言われたらどうする?

「やだー面白い冗談!ウフフ」
「助けてくれてありがとう、でもそれはそれ、これはこれよね」
「まぁでも私って魅力的だから仕方ないわ♡」

って思えると思う??

それとも、

「はぁ?バッカじゃないの?」
「助けてなんて頼んでないし!」
「つーか近寄ってくんな!」

って思うかな??

それよりむしろ、

「そのくらいで助けてもらえるなら全然いいよ!」

って思うこともあるのかな。


・・・。

私は「やらせろよ」と言われたことはないけど、なぜか「助けてもらったらやらせろって言われても断れなくなってしまう!」という謎の思い込みがある(爆)。


この謎の思い込みがあるから、もし万が一実際に「助けてやったんだからやらせろよ」って言われたら、

「すみません全部お返しします!」

って言うか、もしくは

「そうですね…そのくらいしかお返し出来ることないですし…」

って涙を飲んでしまう気がする。


というか、最初から助けてもらう事態なんて絶対招かないようにする。

だって格好悪いの嫌じゃん。

「すみません返します!」って言うのも、「分かりました」って言うのも、どっちも絶対嫌だ。

だからそうならないように先手を打つし、助けてもらわなくて済むように、必死で頑張って来たんだよね。


男に助けてもらったら、やらせなきゃいけなくなってしまう。


・・・うーん。

いやー改めてこうやって言葉にすると、ほんと酷いね(爆)。


男の人に対して「助けた見返りに身体を要求するに違いない」って思ってるって、相当失礼なことだよね。

(いやもちろん顕在意識では思ってないよ!潜在レベルの思い込みの話ね!←ここ強調)。

私自身に対しても「私は助けを無償で受け取る価値はない」って思ってるわけで、どんだけ女である自分を冒涜してるんだろうか。


でね。

気付いたことがある。


この思い込みって、一見ものすごーく自分を卑下してるよね。

女性である自分を軽視してる。

「無償で助けてもらう価値はないから、せめてやらせろって言われたら応じなきゃいけない」なんて。

無意識とは言え、どれだけ自分を安く見積もってるんだろう。


・・・でも別の角度から考えてみると、ある意味ではめっちゃ自分に自信がある発言とも捉えられる。

だって「やらせれば助けてくれる」って思えるってことは、それだけの価値が自分にあるって分かってるってことでしょ。

「私とやりたいに違いない」って思ってるってことだ。

それってすごい自信だよね(笑)。


「私には無償で助けを受け取る価値はない」
「私とやりたいに違いない」


この2つが同居してるってことだ。

ってことは、卑下と自信はきっと裏返しなんだね。


・・・。

私は、昔から本当ーーーに女に生まれたのが嫌だった。

男と対等になるには男の倍働かなきゃいけないのに、どうしても体力的に劣るし、女の体の方がストレスに弱い。

化粧は面倒くさいし、ヒールは足痛いし、でもちゃんと整えないとバカにされるし、何で女だってだけでこんな思いしなきゃいけないの!って思ってた。

そう思ってると、セクハラおぢさんや変な男の人をほんとよく引き寄せちゃうんだよね(笑)。

だって卑下してるように見えて、本当は自分の「化粧してヒールを履いたら見てもらえる」って分かってるんだから。


卑下と自信は裏返し。

だとすれば、自分が女性であることを嫌悪してる女性ほど、本当のところは自分の女性としての価値を知っているって言えそうだよね。

魅力を自覚したら人生が全く違うものになってしまうから、自覚しないように閉じ込めておく必要があるのかもしれない。

人間は変化を恐れる生き物だから。


きっと今の日本には、そういう女性がたくさんいるんだろうなー。

1人でも多くの人が自分の魅力に気づいて、頭で自分を卑下することをやめたらいいな。

そしたら生きやすい人が増えるだろうなって思う。

私もまだまだ思い込みが強くあるけど(笑)、生きやすく楽しい未来のために、ちょっとずつ書き換えていこうと思います。

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。