見出し画像

2024/3/10 愛を受け取るとは?

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「パチャママ」が連続出現中!
どーーーーーん!

***

今週のほっこりポイント

今週は「無条件の繋がり」を表すカードが毎日のように飛び出ていました!

今週、何かを受け取る機会がありませんでしたか?

他人から何かをもらったり、逆にこちらが与えたものを受け取ってもらったり、または「今日も空が綺麗だなー」みたいな形のない幸せを感じたりなどなど。

「受け取る」とは不思議なものです。

私たちはつい「好きな相手から欲しいものを与えてもらいたい!」と願い、それが自分にもたらされることを「受け取る」と定義してしまいますけど、実際の「受け取る」はそんな直線的なものではないのですね。

今こうして肉体を維持して生きていて、
出かけたりご飯を食べたり景色を見たり、
泣いたり笑ったり怒ったりできる。

これが「経験を受け取っている」ということで、「命を与えられている」ということなんです。

普通に生きてるとそれを忘れて、つい「誰も何も与えてくれない!」とか不満をぶちまけたくなっちゃうこともありますが(笑)、「今この瞬間も望んだ経験を受け取っている」という真実に素直になれたら、目に見える世界がまた全然違ってくるかもしれませんよ!

来週のラッキーアクション!

・人の好意は素直に受けると◎
・謙遜や遠慮のし過ぎに注意!
・NOと言えない人はNOと言う勇気!
・できる人は「与える」に挑戦してみて!

「受け取る」を満たして初めて「与える」ができるようになります。エネルギーの循環には順序があります。「受け取る」を拒絶して「与える」をやろうとすると、いずれ必ずエネルギーが枯渇してしまいます。受け取りましょう。どんな経験も「命」からの贈り物です。誰かの好意や助けも、無条件でちゃんと受け取って&喜んでいいんですよ。

今週のみえない話!

ということで、今週は「私たちは繋がりの中で無条件に愛され、生かされている」という話がめっちゃホットでした!

私たちは誰でも、他の命から愛されて生きています。

今日ご飯が食べれるのも植物や動物の命を与えられたからだし、こうして大人になるまで肉体を維持できたのも、ほっといたら簡単に死んじゃう乳児期に命を守り、世話してくれた誰かがいたからです。

なんですがこの「無条件で愛されている」というワードは結構強力なもので、人によっては拒絶感が湧いてくるかもしれません( ;∀;)

特に「乳児期に世話してくれた誰かがいた=愛されていた」に結びつけるのって、ものすごくしんどい場合があるんですよね。

子どもの頃に強い痛みを経験した人は、「ありのままの私は愛されない」という認知を作り出して心を守っていることがあります(この辺のメカニズムの詳細はまたいずれ)。

ちなみに私もこのタイプで、最初の頃は「赤ちゃんの頃お母さんにお世話してもらったでしょ」みたいなセリフを聞くたび体が震えてきて、「ほんと無理、気持ち悪い」って思ってました。

なのであんまり声高に「無条件で愛されてますよ」とか伝えるのもちょっと心苦しい時があるんですけど、それでもやっぱり私たちが「他の命から無条件で愛され生かされている」という真実は絶対に揺らがないんです。

確かに私たちが望んだ「愛され方」からはズレていたのかもしれません。

子どもの頃に周りにいた大人たちがまだまだ未熟で、「愛し与える」よりも「愛され与えられる」を望んでいて、ひどい言動に晒されたこともあったかもしれません。

それでもそれは、「愛されていなかった」と同義ではないんですね。

・・・私たちはこうして生きている限り、必ずどこかで他の命から愛を受け取っています。

「今日ご飯を食べた」という行為だけで、植物や動物の命と、それを育んだ大地と、ご飯を作ってくれた人、さらには生産者さんや物流システムに関わった人たち、遡ればまだまだたくさんの命から愛を受け取っています。

生きてきた年月分、肉体という「器」が膨大な愛で満たされています。

傷の痛みが強いうちはなかなかそう信じられませんが(そういう時期があるのも良き!)、実はこの辺の認知は練習すれば案外できるようになります。

いつか「愛し与える」をやりたい人は、めげずにコツコツ「今日も愛され与えられている理由探し」をやっていきましょう!

「今日も愛されて満たされている」と信じられるようになったら、自然に言動が変わり、目に見える現実がまたガラッと変わっていきます。

いつも読んでくれてありがとうござます!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。