【書く習慣Day17】自分の一番大切なもの

この題は迷った迷った。
「家族」・・・いやモノじゃないぞ、人だぞ?
「経験」・・・で書いてみたのだがなんだかしっくりこない。
「直感」「信じること」「Non judgement」なんかも浮かんだのだけど、落ち着いたのは「納得」。「納得」を大切にしている。しなくてはと思っている。
昨年秋にアメリカに行った時は、ビザの不安がありつつも「大丈夫」という夫の言葉に納得いかなかったのだが、何も対策しなかった。すると、不安が的中してしまった。スルーせず、納得いくまで調べたり相談したりすべきだったと思う。納得いかないまま進むと、不安は消えなくて苦しいし、うまくいかなかった時のショックがものすごく大きくなってしまう。責任転嫁にもなる。という苦い経験。
昔、グループでイベントを企画し、私がリーダーをさせてもらったのだが、終了時にメンバーから不満や改善を山のようにもらったことがあった。テーマや料金などひとつひとつを、時間がないからと納得を得られないまま私が決めてしまったことがよくなかったのだろうと思っている。
納得させるって、相手を言いくるめたいわけじゃない。納得までの過程が大切で、「聞いてもらった」っていう経験が、納得につながっていくから。相手か自分かどちらかの意見を採用するのか、はたまた全然違ったものになるのか、結果は、あまり気にならない。
納得いかない時って、反対までいかないんだけど、自分の気持ちがなんとなくモヤモヤしている。それを認めて、整理して言葉にして伝え、理解してもらう。相手の声にも耳を傾けてってすると、言葉も時間も必要になる。はっきり言ってめんどくさいのよね。納得できなくても「わかった」って言ってしまえば済んでしまうし。でも、それってものすごく不健康なのです。積み重なるとたいへんなことになると思う。
納得が大事な私は、サンドイッチひとつ注文するにも「なぜ今日これを食べるのか納得できる理由が欲しい」って迷ってしまう。時に、わけがわからなくなってしまうのだけど、これが私なのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?