【書く習慣Day26】今日あったモヤッとしたこと

昨日の出来事でうーんと思っていたことが、今日のテーマを見て「モヤッと」という表現がしっくりきた。重たい話になるけれど、性被害の話。

友人が、避妊を頼んだのにされなかった。警察は「性行為自体が同意なら犯罪化は難しい」と。
友人はいつもの彼女とは違い、ぼろぼろ泣いたり、急に声をあらげたり明らかにパニック状態で、とても傷ついた様子がみてとれた。なのに、犯罪とならないのか。

これは私の意見になるけど、性行為では女性の立場はどうしても弱くなってしまう。愛する人同士だったとしても。日本でメジャーなコンドームは男性がつけるものだから、男性の意思の影響が大きくなるからではないか。
(記事参照/2016だから古いけど)https://www.asahi.com/sp/articles/ASN7W5T84N7PUBQU004.html
女性用のピルもあるけれど、私の回りでは使っているという話は聞いたことない。若い世代には浸透しているのかな。

性被害とは?インターネットで見てみると、男女共同参画局のサイトにまとめてあった。
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/index.html
その中に、「相手と対等な関係でなかったり、断れない状況であったり、はっきり嫌だと言えない状況で性的な行為があっても、それは本当の同意があったことにはなりません。 また、一つの行為に同意をしていても、他の行為にも同意したことにはなりません。 同意のない性的な行為は、犯罪となる場合もあります。」とあった。
やっぱり、誰かが嫌な思いをした以上、罪は生まれて、傷つけた人は償うべきだと思う。それが犯罪として裁きを受けるのか、誠意を持って頭を下げるのか、方法はひとつではないとは思う。悪いことをしたら謝る。子どもでも知っていることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?