見出し画像

Flip × 係活動 すぐできそう!なクラスデザイン #129

Flipの投稿が続きます。前の記事で、Flipの使い道として、SNS的使用法について少し触れました。

子どもたちが情報を収集する場としてのFlipの活用についての実践です。今回の実践は、「係活動の内容を伝える動画」です。

前期の間、子どもたちはそれぞれ学級の仕事を分担して行っていました。後期からは完全にボランティア制にしたので、分担はしていません。気がついた時に、気がついた人が仕事を行うシステムにしていますので、多少偏りが出ているところでもあります。

ですので、「こんな仕事があったよー」と共有して、仕事に気がついていない子が、仕事を始めるきっかけになればいいと思いました。

まだ動画慣れしてないので、カメラを見て話すというのが上手にできていません。カメラの位置やマイクの位置をしっかりと意識して録画ができるようになればいいなーと思います。

係活動以外にも、特別活動の中で活用できそうなところがいくつかありますので、また実践して報告したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました、参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?