見出し画像

MIEE 2023−2024 キックオフ

Microsoft品川オフィスにて行われた、MIEE2023−2024のキックオフに参加しました。これから一年間、MIEEとして活動していくにあたり、どのようなことが行われていくのか、興味深々で向かいました。

今年は、生成AIが出てきて初年度になりますので、これまでの産業の発展の歴史を振り返りながら、これから先に求められる力についてのお話がありました。


Microsoft Webサイトより

この上の図は、ちょっと古い物なので(新しいものを見つけられなかった)、ロゴなども前のものになっていますが、Microsoftでは、子供たちが21世紀を生き抜くための力のとして、6つのCを提唱しています。

協働や議論については、これまでも必要とされていましたが、例えば好奇心というところは、教育においてどのように好奇心を持たせるのかは難しかったのだと思います。しかし、マイクラの教育版により、子供たちが夢中になって取り組むものができているわけです。

クリティカルシンキング、疑問を逃さない思考性というところも、AI時代において欠かせないスキルになっていくと思います。AIによって与えられた情報を確かめる作業は人間がおこなっていくことになるので、そういう思考力は持ち合わせていなければならないわけです。

こうしたスキルの育成を意識した授業づくりを、行なっていく必要性を感じました。

全国でMIEEとして活動されている方々の自己紹介を聞いたり、各地でコミュニティを作って活動しているグループの活動内容を聞いたりして、色々な世界を知っていく刺激のある1日となりました。

このnoteでも、MIEEとしての実践を随時発信していきたいと思います。ご意見・ご感想をコメントいただけたら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました。ご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?