見出し画像

単元テスト

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

能登半島地震で休業を余儀なくされていた和食店が、また一店舗営業を再開されました。

冷蔵庫など設備に大きな被害をおったそうですが、支援されている方々の声で再開を決めたということで、こうした後押しの声は大きいのだと思います。

ぜひ、応援している店には声をあげていきたいですね!



単元テスト


算数で、一単元目の学習が終わり、単元テストを実施します。


年度はじめの最初のテストなので、子どもももちろんですが、教師も緊張感をもっているところです。

最初の単元の学習内容や方法が子どもたちにフィットしていたのか、を判断する一つの指標となるからです。

テストの結果が全てではありませんが、子どもたちの「やりたい!」を引き出す一つのツールであることは間違いないと思います。

もちろん、点数を取れたら子どもたちは嬉しいとは思いますが、それ以上に、「自分の現在地を知る」ためにテストを行う、という意識を持たせたいです。

テストで点数が取れなかったから、だめだー、、とやる気をなくしてしまうのではなく、なんでできなかったんだろう、と自分を振り返ることのできる子になってほしいです。

そのためにも、実施後の振り返りを(テスト直しではない)大事にしたいと思います。



今日は、単元テストの振り返りについて書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。

ご意見、ご感想はお気軽にコメントいただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?