見出し画像

Flip × 音楽 すぐできそう!なクラスデザイン #127

音楽会に向けて、鍵盤ハーモニカと歌の練習に取り組んでいるところですが、週一回の音楽専科の先生の授業の日だったのですが、急遽お休みされたため、代わりに授業をすることになりました。

先日、Flipのワークショップで、坂本先生が実践を紹介されていた、グループでの発表をFlipで投稿する、という実践をやってみることにしました。

まずは、子どもたちにFlipで投稿するということを伝え、グループで練習をしてもらいました。

練習時間を決めて、○分までは練習タイム、ということでどんどん練習をさせて、時間になったら録画をスタートさせました。

気になるのが、教室で一斉に録画したら、うるさくならないの?というところですが、ipadのマイクが、一番近くで演奏している音をちゃんと拾ってくれているので、後ろの方でガヤガヤは聞こえますが、そのグループの演奏がよくわかるように録画されていました。

グループでの表現なので、一人一人の演奏を全部聴くわけではないので、こちらが確認する際も時間が短くて済みますね。

最初は鍵盤ハーモニカで演奏する曲を録画してもらい、そのあとはグループで歌を練習して、こちらも録画してもらいました。

今回は、録画して提出するというシンプルなものでしたが、Flipでは映像を加工したり画像を挿入したりすることもできるので、そういうことにもチャレンジしてみたいと思います。


ちょっと誇張されていますが、こんな様子です Bing AIで作成

お読みいただき、ありがとうございました。ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?