見出し画像

To be a STAR☆ユダヤ式学習法

投資の先生から教わったユダヤ式
To be ASTER (to be a Star☆)学習法
投資だけじゃなくて仕事や夢の実現にも繋がる大事なことなので備忘録として

A: Attend  参加する姿勢
S: Study    学び方
T: Teach    アウトプット
A: Apply    実践する
R: Review and Report   復習と報告

”Attend” 参加する姿勢とは?
脳科学者William Glasser博士によると新しいことを学ぶ際
どのように学ぶか?によって脳への蓄積率が変わるとのこと
①耳で聞く                      15-20% 
②耳で聞きながら目で 45-50%
③目を見てうなづきながら話を聞く 65-75%
④インプットしたことを誰かに24時間以内に教える 90-95%

"Study" 学び方
色々ある中でまず1つ、メモの取り方から
メモ帳の真ん中に線を引き箇条書きで書きだす
●左側に、今日学んだことに対する気づき
●右側に、気づきを得た上で、どういうアクションを起こすか、何を修正するか
学んで満足しない!
見えるところに置いておく(見ないうちに忘れる。視覚化ダイジ)

"Teach" アウトプット
学んだことを人に伝える、話す、教える。24時間以内に。
伝える人がいない場合SNSで発信する。
ユダヤでは「子供先生」という教育法があるらしい。
学校が終わった後、家で親が子供に「今日は何を学んだの?」と聞くそうです。
塾に行ったり、親が教えるのではなく、子供が先生になり親に教える側に回る。
教える側に回ることで理解が深まり結果が出やすい。

"Apply" 実践
Studyのところで書き出したことを実践する。
実践することによって結果が得られる。良い結果も悪い結果も。
本や動画で学ぶより、やってみる方が早い。
新しいことを始める時は失敗する事もある。失敗してなんぼ。
どういう風に修正するか考えるきっかけになる。
失敗→仮説→検証→改善→結果 を繰り返す → 成功!

"Review and Report" 復習と報告
めちゃくちゃ重要!
Accountability Partner"  = AP
自分の成果に責任を持ってくれる人を見つける。まず一人。
投資、仕事、運動、人生などそれぞれの分野でプロフェッショナル
結果が出ている人、尊敬する人、自分よりも先を進んでいる人に
毎日報告し意見を求める、軌道修正をする。
成果の出方に影響する。
3週間続けたら習慣化します。。