見出し画像

どうでもよい休日を語れるのならば、

最近の忘備録。

ピーナッツバターにはまっている。アメリカとかドイツにいたときってなんでそんななんでもかんでもピーナッツ入ってるかなあと思っていたものだが、このあいだ近所の普段行かないちょっと良さげなパン屋に行ったときにコッペパンが売っていたので、いつもコッペパンにはあんこだからたまにはと思ってピーナッツバターをはさんでもらった。

ひとくちかじるとはみ出すくらいピーナッツバターが溢れ出し、自家製なのかピーナッツのつぶつぶをそこかしこの口のなかに感じる。香ばしいピーナッツの香りが漂ってきてピーナッツバターってこんなに美味しかったのかと目から鱗が落ちた。もっと本場で味わっておけばよかった。でもまあ、なんでも取り入れて美味しくする日本のことだから、日本のピーナッツバターの方が美味しいかもしれない。

他のパン屋でもミルクパンにはさまれたピーナッツバターパンがあって、こちらも文句なく美味しい。最近サンドイッチだのパンだのばかり食べている。

YouTubeの広告の精度が上がっているのか、次から次へと私好みの音楽が出てくる。好きなアーティストはここ半年くらいhomecomingsなのだけれど、この一ヶ月くらいであいみょん、スカート、wacci、緑黄色社会、吉澤嘉代子。聴きたい曲が増えに増えて朝の楽しみが増えた。音楽にはもともとすごいうとくて好きなアーティストも全然いなかったが、こうやって聴きたい人がいるって幸せなことだ。

最近やりたいことがない。私のやりたいことがないというのは、読みたい本がない、行きたい本屋、美術館がない、見たい映画がないということである。だから本を買ってきては片っ端からベッドサイドに積んでいる。このあいだは遂に雪崩れを起こして横のゴミ箱にだだだとなだれ込んだ。

夫が出張でいなくて久々にひとりで行ったことのない街へ繰り出した。といってもすぐそこだけど。ひとり旅行もふつうに行っていたはずなのに、知らない街を歩いただけでどきどきする。鈍ったものだ。カメラを忘れ道は思いっきり間違え目指していたパン屋は両方閉まっていた。仕方ないので目についたカフェに飛び込みサーモンとアボカドのサンドイッチとカフェラテを頼み(思いがけず美味しかった)、たい焼き屋に並び馬鹿でかい文房具屋でペンと小袋を買う。いちいち夫に報告していたら返事が返ってきた。どうでもよい休日をシェアできる相手がいるのっていいなと思えた。

早くやりたいことが戻ってきますように。

それでは、また。


サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。