見出し画像

ホットケーキで始める。

8時間は寝ようと思って眠りについたのに、起きたら7時前で、昨夜から6時間くらいしか経ってなかった。妊娠後期に入って明らかに眠りが浅くなっている。産後に備えてるのか...?それともホルモンバランスの影響だろうか。なんだかホルモンに支配されてる気がする、女のひとの一生って。

二度寝しようにもお腹が空いて戻れなかったので、諦めて起きることにする。かれこれ二週間くらい外を歩いていない。おまけに今日はどんよりとした雨雲が広がっている。少しでもテンションをあげようと、ほんとうは明日する予定だったホットケーキを焼くことにした。ホットケーキ、力は使わないけれど何枚か焼くのに時間かかるし、洗い物増えるから立ちっぱなし大丈夫かなあ...と思ったけれど、あつあつホットケーキを届けてくれそうなお店ってマックのモーニングメニューしか浮かばなくて、なんだかそれはもったいないような気がして、おそるおそるキッチンに立った。

卵を割って牛乳をざっと入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスとマヨネーズを入れた。お気に入りの鉄の丸い、小さいフライパンを熱して、てきとうに上から生地を落とす。表2分半、裏返して2分。HMの指示よりちょっと短めに焼くと焦げなくてすむ。

いつもは牛乳がなくて水でつくってたけど、それでもふっくらしてたけれど、牛乳を入れたらおおすごい、ってくらいふくらんでテンションが上がる。残念ながらケーキシロップもメープルシロップもなかったので、諦めてはちみつをかける。はちみつは好きだけれど、ホットケーキにはくせのないシロップの方が好き。

鉄のまあるいフライパンは小さいので、ひとり分を焼くのには二枚に分けてるんだけれど、そうすると2枚目を焼いているあいだに1枚目が冷めてしまう。しかも焼きあがったら上にのせた2枚目から食べ始めるから、1枚目は口に運ばれるころにはさらに冷めている。2枚目を焼いているあいだに洗い物するんじゃなくて、キッチンで食べるが吉なのかな。もう一回熱するとパサパサになりそうだし...みんなどうしてるんだろう、とどうでもいいことを悩みながら食べ終えた。

キウイを添えて食べる予定だったけれど、はちみつと混ざるのがいやだったし、お皿に取って洗い物が増えるのもめんどうだったので、切ったそばから手でつまんで食べた。ちょうど食べごろだったのか、甘みがじわっと口の中に広がってとても美味しかった。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。