見出し画像

読む体力

大学を卒業してからというもの、読書量が減っている。特に、いわゆる勉強のために読む本が減っている。

外国語や運動と同じで、読書も、しばらく読んでいないと読む持久力、みたいなのが落ちてしまう。大学のころはわからないながらも、メルロ=ポンティやニーチェ、シラーなどを前へ前へちびちび読んでいた体力が、がくっと落ちてしまった。大学のころ買った本が、本棚からしばらく出ていない。

毎日ちびちび読むのが理想なのは100パーセントわかってるんだけど、なかなかうまくいっていない。ので、カフェに行ってスマホを機内モードにして2時間くらいゆっくりと読むのがいいのかな、と思っている。このあいだそれで小説をがーっと読んで楽しかったので、今度は分厚い本を持って行こう、そうしよう。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。