見出し画像

徳島 ポカスタまでの道のり 2022.8.14

今年徳島に3回行ってきましたその時のことを日記のように書いておこうと思います

3回のうち2回は日帰り
今回は泊まりで行ったときのことを

この日はトリニータの試合があるというので
ずいぶん前から段取りを組んで楽しみに
ちょうど何年かぶりで阿波おどりが開催されるというのとお盆が重なって町は賑やか

試合は夜なのでゆっくりめの出発
阿波おどりなので人形も阿波おどりバージョンに

空港からはバス
車内にはトリサポさんもちらほら
みなさんトリサポとわかる格好をしてらっしゃる

2回目の徳島
すこし順調に歩ける

駅前についてホテルに荷物を預けていそいそとおでかけ
夜のポカスタまでに行きたいところがあるのでそちらへ

行きたいところはフォロワーさんのお店
いつも美味しそうなハンバーグをツイートしているピノッキオさん
車のない私は基本電車移動
徳島はSuica使えなかったです
そして整理券取ります

Suicaにうきうきチャージしてきたのに…

電車に乗って降りた駅は板東
ここから徒歩でお店に向かいます
この日のお天気は晴れにはなってたものの
時々雨も
駅に降りたときに、
あ、雨降ってた様子が感じられ今降ってなくてラッキーって思った
暑いくらいのお天気でるんるん

この写真撮っておいてよかったと後で自分を誉めた

板東駅から歩ける
ちょっと車の行き来が怖かったけど
周りの田舎っぽさが癒される
ついつい風景をパシャリ

今年はひまわりの群生をみられなかったので
かたまってあったときにはコーフンした(笑

このときはこんなにお天気よかったのに
しばし歩くとピノッキオさんみえてきた

ピノッキオさん

ピノッキオさんのTwitter

https://twitter.com/pinokkio1993?t=GBIEmapj1xdIpJD9gUjNtQ&s=09

あー  こういう雰囲気すき

素敵なお店がまえ
入る前からワクワクしちゃうね

美味しかったごはん
大テーブルを一人で座らせてもらいました

店内は広くて、本をおいてるコーナーがあり
皆さんテーブルで本を読んだりしてゆっくりとされていました
ゆっくりとした時間が流れていく空間でした

ふと目を外に向けると激しい雨
うそやん、さっきまで暑いくらいのお天気だったのに
これからポカスタに行くので何時までならここにいてもよいと時間の逆計算をして
でも、いっこうにやみそうになくて
タクシーよぼうと
確かさっき駅前に駅の名前のタクシー会社あったな
駅名なんだったっけな、やばいでてこない
と思ったら
写真撮ってるじゃないか
ってことでタクシーよんで
今度は乗り換え駅の池谷駅へ

切符売場がないんだよ
車内販売だった


大雨のあとの駅、ホーム

向こうのホームに電車が来たら
トリサポさんがたくさん乗り換えで降りてきました
こんなところにたくさんのトリサポさん
すごいなぁ

すごいといえばれんこん
このあたり鳴門れんこん畑がたくさんあって
一面れんこん畑、こんなの見たことない

わかるこれ
全部れんこん 壮大

ここからのどかーな風景を見ながらポカスタへ
電車の中にはトリサポさんもいたのでよしよしこの方たちに着いていけばと思ってたのに
皆さんどこにいかれたの
みあたらなくて
てくてくナビ見ながら駅から一人歩いていきました
歩きなれてるけどちょっと疲れてた今日は
歩くにはちょっと遠いよー
次があるとしたらもう歩かない
やっと見えてきたポカスタ

やっと着いたよ 目的地

いつも会えたらパシャリする
長い移動おつかめさまです
これトミカででたら絶対買う

声だし応援席をチョイスしたので
席では飲食できずに外で
さっきピノッキオさんでおハンバーグいただいてるのですだちの飲み物をいただく
カボス派だけどこれすごく美味しかったよ


うちの子が一番かわいいけどマスコットはどこも可愛いね
性格もでてて面白い

そうそう、帰りはバスに乗ろうと思っててどこから乗るのかなぁって前もって確認しておこうと
ボランティアのかたにお聞きしたらちょっとわかんなくて
でも一生懸命調べてくださってとても暖かさを感じました
嬉しいよね
場所がわかったからその方のところに行って
わかりました、さっきはありがとうございましたとご挨拶

この日は荷物を多くしたくなかったので一眼は持っていかず
なので写真少ない、いやない
スタジアムからの夕焼けは好きなので撮ってる

試合結果はあれだけど
鳴門から徳島に帰ってきたのは11時過ぎてて
お店も閉まってて
コンビニ調達
徳島の美味しいものいただきたかった

徳島に来てまでも大分っぽい飲み物
そして阿波おどり生でやってる日なのにテレビでみてるという
こういうコネクター?があると嬉しいよね

ホテルに着いたらまず、外を見るんだけど
見たらいつも山本監督が練習をしている体育館がそこに
これだけで試合後の悶々とした気持ちがぶっ飛んだ
テンション上がった(笑)

そんなこんなで
いつもはテレビつけないんだけど
ホテルでの静寂に耐えきれなくて
テレビをつけっぱなしで寝てました

選んだホテルは
以前に山本監督の試合を見に行こうと予約したけどコロナで行けなかったホテル
ホテルクレメント徳島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?