見出し画像

#68 全日本選手権国際オープン2023終了

今年の全日本選手権、昨日(2023/11/26)男女ベスト8~決勝戦が行われ

男子優勝:呂輝展(ルーフェイザン・台湾)
女子優勝:平口結貴(日本)

と男女共に初優勝という結果にて無事閉会しました!

細かい試合結果等の情報等はJPBAさんその他ビリヤード系メディアさんにお任せするとして・・・
男女ともに観る方も興奮する超熱戦で、ワタクシ的にはめちゃくちゃ盛り上がってしまいました!

特に熱かったのはこのnoteでも紹介した「呂輝展」選手の活躍!
本来の実力・実績から言えば優勝しても何も驚かない位の素晴らしい選手ですが、如何せん長く試合(というかビリヤード自体もやってなかった!との情報あり)を離れたまま年齢も40代に入っていただけに、やはりこの優勝という結果を出した技術や気力の復活がもの凄い事だなとも思いました!

女子決勝は数多の強力海外勢と国内ライバル達を退けた日本のエース対決となりこちらも大熱戦!最後の渋いゲームボールを沈めた平口選手、流石の一言です!
そして・・・惜しくも準優勝の河原選手は実績No1ながら未だ手が届いていない「全日本選手権優勝」というタイトルに掛ける想いは人一倍だったはずです。
破れはしましたが決勝を撞くこと既に4回、長く安定した強さは変わらずの絶対女王ですから、次のチャンスにはきっとタイトルに手が届くはずと期待しています!

ということで、男女決勝戦のYouTubeリンクや大会関連リンクを紹介しておきますので、まだ観ていない方・興味のある方は是非視聴・閲覧してみてください。

☆男子決勝:呂輝展 vs 土方隼斗(10ボール・11点先取り)

☆女子決勝:河原千尋 vs 平口結貴(9ボール・9点先取り)

★JPBA日本プロポケットビリヤード連盟ホームページ(試合結果)

★ビリヤードデイズさん(試合結果・短評・関連記事等)

★ビリヤードCUE’sさん(大会特設ページ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?