見出し画像

#48 ファーゴレート世界トップ100 初?女性プレーヤーがランクイン

FargoRate(ファーゴレート:ビリヤードにおけるレーティングシステム)の最新版で、韓雨(Han Yu/中国)選手※タイトル画像  が世界トップ100圏内(男女合同のランキング)に唯一の女性選手としてランクインを果たしました!

Top 100 World 57位(rating794)に韓雨(Han Yu)選手の名前が登場…
Top 100 World トップ層は既に840台に突入 1位は安定のフィラー選手
Top 100 World(Female)・・・韓雨選手が断トツの女性1位!

これ・・・単に快挙なだけではなく、スポーツ視点では「驚愕すべき」結果でもあると思うんですよね。
ビリヤード競技の特長としてよく言われている「他スポーツに較べて男女差がかなり小さい」が、世界レベルの数字でまさに証明された瞬間です!

ちなみに・・・女性2位の周婕妤(Chou Chieh Yu)選手の「rating777」もかなりのもので、いま世界100位が「rating781」なのでそこに手が届きそうなレベルです!

そして・・・韓雨選手の次に世界トップ100に食い込んできそうな選手が、同じく中国の「陳思明(Chen Si Ming)」選手です!
いずれ彼女も韓雨選手とほぼ同じレーティングで入ってくる可能性が十分にあります!
(ワタクシ主観ランキングでは、彼女が断トツNo1だと思っていたりも…)

陳思明(Chen Si Ming)選手 彼女もまだ暫定レート(Preliminary Rate)らしいが・・・

中国選手は新型コロナ騒動でのここ数年間、国際試合の舞台で姿を見る事がありませんでした。
やっと今年あたりから少しずつ出場する姿が見られるようになり、レーティング算出に必要な試合数が積み上げられてきた結果・・・ということです。

そういえば、先日まで開催の世界選手権女子10ボールでは、中国ビリヤードブームの火付け役となった世界チャンピオン「潘暁婷(パンシャオティン)」選手も、久々の国際舞台へ顔を出していましたね。

左:日本No1河原千尋選手  右: 潘暁婷選手

男子選手でも「最年少世界チャンピオン」呉珈慶(ウー・チャー・チン)選手、今年のSpanishOpenを優勝した党金虎(ダン・ジン・フー)選手といった中国トップ層が、きっとランキング上位を賑わしてくること間違いないでしょう・・・ ※党選手は既に今年ランキング入りしてます

これからのビリヤード界ますます目が離せなくなりそうです!


最後に…
記事冒頭にもあるように、ビリヤードは

「男女差無く・・・ひいては老若男女問わずで、近いレベルで戦えたり楽しんだりできる」


可能性をもつ素晴らしい競技ですので、興味はあっても「まだプレーしたことが無い」「少し敷居が高くて」といった方々が是非気軽に触れてみてもらえる機会が増えるキッカケになれば、ビリヤード記事を書いた側としても大変嬉しいなと思っていたりします!

せっかくなので、今回ご登場の中国トップ2選手の対戦試合の動画を1つご紹介して終わりにします!

紹介動画の1場面…中国の試合でのちょい盛り気味な演出感は個人的には良いなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?