見出し画像

#85 お久しぶ~り~ね~ビアド!【Carlo Biado(カルロ・ビアド)】

最近ちょっとnoteに取り組む時間と気力があまり無く、久々の投稿になってしまいました・・・
超某有名連載漫画H〇〇〇〇〇 × 〇〇〇〇〇Rのような多くのファンが執筆を待ち望むようなモノでもないのでお気楽なものですが、また少しずつ記事を増やしていけたらと思います(100記事行きたいですからね)!

さて今回はプールプレーヤー紹介系です。

まあ既に有名な選手なのでビリヤード通な方々には今更なのかもですが・・・今回ご紹介するのはこの人!

Carlo Biado(カルロ・ビアド/フィリピン)


〇主なタイトル

・2015 Japan Open

・2017 World Games (9Ball)

・2017 World Pool Championship 9Ball

・2021 US Open 等々

多くのタイトルを持つ現役世界チャンピオンです!

〇ニックネーム:「The Black Tiger」「Lucky Luke」
※ワタクシはずっと「The Black Tiger」なのだと思っていましたが、どうも「Lucky Luke」で通っている模様。
「The Black Tiger」はもちろんスーパーの冷凍エ…ではなくて「黒い虎」なのでしょう。
「Lucky Luke」はどういう意味なのですかね?検索すると西部劇のガンマンなイラストが出てくるのですが・・・

LUCKY LUKE どうも西部劇の漫画?みたい

なぜ今回カルロ・ビアド選手なのか・・・
今年1月のMactchRoomWNTイベント1発目の「Chinese Taipei Open 2024」を優勝したから!と言いますか、なんかビアド選手が活躍する姿を見るのが超久しぶり感があったので、少し気になった・・・のが真相です。

で、2023年の戦歴を調べてみたところ・・・
「AZBilliard」さんHPから2023年結果を見ることができました。

AZBilliard HPより ※ここではニックネーム「Lucky Luke」ですね!

実は2023年も普通に試合には出ていたようですね。ただメジャー大会で1度も優勝していなかった!という部分で、何となく居ない感が出てしまっただけかもしれません・・・(それだけアベレージが高くて、勝ち上がってきて当たり前と思われる程の選手という事)
それと・・・5月末~6月初頭開催のUK Openから9月初頭開催のChina Openの間の戦績が無く、この期間が約3か月あります。もしかしたらこの辺りで何か休養であったりフィリピン国内のみで試合していたり、があったのかもしれません・・・(ちなみにこの期間内でも「Spanish Open」「European Open」「World Cup Of Pool」といったビックイベントは開催されていて、ビアド選手がこれらの大会に出ないという事が考え難いのでやはり何かあったのかなと思う次第・・・※詳しい人情報求む)

さて余談が過ぎましたが…
ビアド選手の持ち味といえば、やはり「繊細なボールコントロール」と「勝負強さ」かなと思っています!

特に「勝負強さ」という点では、
・ここぞと言う時の球は絶対に外さない
・難しいセーフティや残り球が回ってきても粘り強く根負けしない
イメージが凄くあります!
さすがギャンブル大国フィリピンの数多の猛者の中でも筆頭格の選手、といった処でしょう。

そんなビアド選手を堪能できる好ゲームとして「2021 US Open SemiFinal  Carlo Biado vs Naoyuki Oi」をご紹介します!

この試合、序盤は大井選手のミスからビアド選手が順調に得点を重ね4-0と走ります。
ここから大井選手が追い上げ開始、4-4と追い付きます!
勢い付いた大井選手が更に走り4-6となった第11ラック、大井選手らしからぬ⑥ミスからビアド選手に回ったチャンス…なんとビアド選手が痛恨の⑥入れスクラッチ!この辺りビアド選手完全におかしくなっていました…

このミスから更に大井選手が得点を重ね、怒涛の8連取で4-8!
大井選手このまま勝利まで走り切るかと期待された第13ラックで②サイドをミス。ビアド選手に最後かもしれないチャンスが来ましたが、かなり難しいシュート残り。
スコア、メンタル共にかなり追い込まれ崖っぷちに立つビアド選手。
ここまでの流れを見る限り厳しいかと思われましたが…気合いの入れ&ぎりぎりスクラッチ回避を決めてきます!

このワンショットを機に流れとメンタルを取り戻したビアド選手。その後も得点を重ね8-8と試合を振り出しに戻しました!

ここからの両選手の素晴らしい攻防、特に紙一重で勝者が変わったかもしれない第20ラックのプッシュアウトからのセーフティ…

ここを勝利したビアド選手、決勝ではヤップ選手を圧倒し悲願のグリーンジャケットに袖を通したのでした。

ところで…このグリーンジャケットって、やはりゴルフのマスターズを模しているのですかね?←詳しい方情報お待ちしています!

ではまた次回をお楽しみに~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?