見出し画像

執着を手放すってどういうこと?っていうのを言語化できたから書いてみる。

どうもこんにちは、ちこです!

「引き寄せの法則」とかでよく、”執着を手放しなさい” ”願ったら忘れること” っていいますよね。
でもこれって、

「欲しいから引き寄せたいんじゃーーー!!!
忘れるとか無理やろーーー!!!」

ってずっと思ってました(笑)

「願ったことを忘れなきゃ。執着を手放さなきゃ・・・」

念仏のように唱えたこともありますが、これがまんま執着ですよねwww

  • 執着を手放すってどういうこと?

  • 願ったことを忘れるって不可能じゃない?

この辺が最近になって言語化できてきたので、同じように悩んでいる人に向けて書いていきます!




◆執着って何?


私の体験したことを例にします。

最近理想ど真ん中の家が見つかって、内覧に行ったんですね。
そこがもう本当に最高で!

  • めっちゃ欲しい!

  • しかも信頼している知り合いの家だし、間違いない!

  • もう年齢的にも、これを逃したら買えないかもしれない!

そんな思いがぐるぐるぐるぐるしてました。
これ、わかりやすい執着です(笑)

「絶対に手に入れたい! 欲しい欲しい欲しい!」

わくわく♪ ではなく、 なくてはならないんだ!
っていう、うがーーーッッ!!っていう気持ちです。

伝わりますか?(笑)

◆執着を手放すとは、”なくてもいいかも” と思えること


一番言いたいのは、これです。

”なくてもいいかもと思えた時、執着が外れる”

最初は難しかった。

だって、欲しいんだもん。
必要(と思ってる)なんだもん。
絶対手に入れたいんだもん。

そこで気づいたんですが、
”執着を手放すことをする”
というのは不可能です!

え???
って思いますよね。

じゃあどうしたらいいのかと言うと、

”なくてもいいかも、と思える状態になる”

これです。


◆”なくてもいい”とは、今に感謝すること


”なくてもいいかも” と思うには、どうしたらいいか?

今あるものに感謝することです。

私は今、親戚の空き家だった家を借りて住んでいます。

家賃もすごく安くしてもらっているし、一軒家で2階建て。
学校のそばで立地も良く、なにより職場から近い。

いや、現状でも最高じゃない???

そう思えた時、家を買うことの執着が外れました。

これはまだ現在進行中の話なのでどうなるかわかりませんが、家を買えても買えなくても、今の私ってめちゃくちゃ幸せじゃない?と気づきました。

◆執着を外す鍵(キー)がある


それと、決定的に執着を外すための鍵(キー)がこれ。

”もしこの家が手に入らないとしたら、神様はこれ以上に素晴らしいものを用意してくれている!!”

この期待がすごく大事。
経験がある人はすんなり期待できるのですが、覚えがない人はこの言葉を念仏のように唱える(洗脳)のが有効です\(^o^)/

そうは言っても、聞こえてきますよね。

  • でもあの時はそうじゃなかった

  • あの出来事は最悪のままだった

それ、本当ですか?
もっとよく思い出してください。
もしかしたらそれ、まだ進行中の出来事かもよ♪

  • でもあの人はどん底のままだよね

  • あの人はずっとかわいそうなまま

他人は関係ありません!
あなたの人生で大事なのは、あなたしかいません!
人の世界なんて放っておきなさい!

あなたはあなたの世界を精一杯生きればいいんです。


◆願いを忘れる、ということも同じこと


願ったことを忘れる、というのも、基本的には同じことです。

物理的に100個、200個と願いを書けば忘れるかもしれませんが(笑)

”忘れることをする” というのは不可能です。
忘れる行為をするということがもう、忘れられていませんよね(笑)

忘れたころに願いが叶うというのは、
”今を一生懸命に生きる” ということです。

願うだけでは叶いません。
行動しなければ、叶わないんです。

願った事を忘れるくらい、今を一生懸命に生きてください。

ひたすらに走った後、後ろを振り返った時にいくつもの願い事が叶っていますよ♪

あなたの人生が、ずっと幸せで満ち足りたものでありますように*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*


=追伸=
忘れないうちに、と思ってバーッと書いてしまった^^;
伝わってくれたら嬉しいなー!

気に入っていただけたら、スキ・フォローお願いします(*^_^*)
最近たくさんの方にフォローしていただき、とっても嬉しいです!

いつもありがとうございます♪

サポートしていただけたら嬉しいです♪ 波動を上げて、この素晴らしい世界に還元します*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*