見出し画像

初めてのクルーズ旅行(1歳子連れ)~前泊編~

無事に帰ってまいりました!

結論、クルーズ最高。
ベリッシマ、最高。

ということで終わります。←

ではなく、前泊したため前泊日からさら~っと書いていければと思います。


羽田空港~那覇空港まで

10時発の飛行機を予約していたため、
またスーツケース2つを空港宅配していたため、余裕を持って8時半には空港にいました。
スーツケースは前日に何を間違ったのか成田に行ってしまうというトラブルもあった様ですが(配送状況を見て気付いた)、特に問題なく受け取れました。

その後は子供のベビーカーと荷物を預けて、ラウンジ内の遊び場で子供を遊ばせつつ朝ごはん。
電車の中で朝寝しちゃうかな~と思っていたのですが特に寝ず、元気いっぱいでした。
(実は出発1週間前くらいまで若干鼻水たれており、耳鼻科に行って先生に旅行の予定が~とお話しすると少し強めの薬を出してくれて無事治りました。ありがとう耳鼻科の先生。)

そして鬼門の飛行機。
ラウンジでゆっくりしていたら最終搭乗になっており、ほぼ最後に乗り込んで10分くらいすると・・・寝た!!!!

やった~~~と思いましたが、1時間くらいで起きました。
まあ寝てくれただけいいだろう、、、でもあと2時間半、、、、

さて、その2時間半、、、、、
疲れました。とても。
大泣きや大暴れはしないものの、自我の芽生え始めた1歳半。

用意していったおもちゃは
・プッシュポップ(100均)
・アンパンマンのなかよしマグネット

・アンパンマンの絵本

・予備用スマホにアンパンマンとこどもの歌をDLしたもの
・食べるのに時間が掛かりそうなおやつ(干し芋、するめ)

でしたが、これらももって10~15分くらいで、ローテーションしたり窓から外を見せたりしてなんとかやり過ごしました。

那覇空港着後は空港の食堂(その名の通り空港食堂)でランチにしました。
私の定食のスープを沖縄そばに変更できたので、それを子ども用としましたが、ものすごい食べっぷりに感心しました。(炭水化物大好き)
食堂のおばちゃんも感心してました。

空港~ホテル~国際通り


空港からホテルはタクシーで10分くらいで、荷物も多かったためタクシーを利用しました。
1,600円位だったかな?
何事もなくホテルに着き、荷解きして国際通りへ。
ホテルの部屋と船の部屋どっちが広いかな~とか言ってましたが、断然船の部屋のが広かったです。
それと収納がよく考えられていて片付けやすかった!

国際通り周辺でお土産を購入して、マックスバリュ牧志店(牧志駅からすぐ)から混載で宅配をお願いしました。
マックスバリュで1,080円以上購入が条件ですが、少しお安めに送れる&ゆうパックとヤマトも選べるので荷物増やしたくない方はおススメです。
段ボールも貰えます。
ちなみに100サイズで関東まで1,600円でした。

夜ごはん


夕飯は去年も行ったあぐー豚のしゃぶしゃぶ屋さんの広い席を予約していたのですが少しトラブルが、、、
個室料掛かるのを承知で少し広いお部屋を電話で予約していたつもりが、
うまく予約が取れていなかったようで別の掘りごたつの個室になってしまい、、、
キッズチェアもあるにはあったのですがお風呂のイスみたいな感じで、
チェアベルトしてもうちの子は立ててしまい、、、逆に危なくて結局抱っこしてました。
それに加えて持ってきたベビーフードが気に食わなかったようでお怒りに、、、
結局秒で食べて出ました。笑

帰りにコンビニで子どものパンと大人のお酒とおつまみを買い、子どもを寝かしつけた後に部屋の玄関横でこっそり2次会しました。笑

そんなこんなで

そんな感じで前泊の夜は更けて行きました・・・・

結果的に前泊して良かったと思います。
お土産もゆっくり買えたし、子どものかりゆしセットアップも買えたので。

かりゆしが欲しい方は国際通りから横に1本入った市場本通りの、牧志公設市場近くのお店がおすすめです!
国際通りにもお店があるにはあるんですが、明らか生地ペラペラの、柄もアロハシャツ?made in Thailandって書いてある物もあったので、、、笑

公設市場近くの、おばあちゃんが店先でクロスワードパズル解いてるお店は1個1個おばあが手作りしてるって言ってました。笑

次の日はいよいよベリッシマ!
楽しみでワクワクしながら睡眠に就きました。

ではいよいよ当日編!
と言いつつ、乗船するまでにはもう少しかかります。笑
お楽しみに~

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よかったらサポートお願いします。 趣味に使用し、新しいNoteを書く励みになります。