見出し画像

【CL京都2023予選完走】ゾロアークバレット【配信卓】

こんちくわ!ちくわ陽炎です。
CL京都にて、長いポケカ人生の中で初めて予選を完走することができました。
残念ながら突破まではできませんでしたが、途中配信卓にもあがらせていただき、良い経験となりました。


本noteは、対戦備忘録となります。途中記憶が曖昧なところもありますが、よろしければご覧ください。
使用デッキはタイトルの通り、ゾロアークバレットです。

1.ゾロアークバレットを選んだ理由

kFf1wf-a3KH7i-kdVvkV

現環境においてルギアVSTAR、ミュウVMAXのデッキとは半分以上マッチングすると考えました。この2つのデッキに有利を取れ、他のデッキに対しても五分以上勝てるデッキを選択したいと考えていました。
また、これまでの自分が勝てていたデッキ選択は、王道よりも邪道、メジャーよりもマイナー、大物よりも小物であることが多かったです。そのため、まっすぐにルギアVSTARやミュウVMAXを使うよりも、初見殺しが狙える、練習することの少ないデッキタイプかつ、非V中心で構成されたデッキであることが求められました。
そこで候補として上がってきたのが、S木さんがシティリーグS1にて持ち込んだ「ゾロアークバレット」でした。
実際に候補としてレシピをいただいた段階から回してはいたのですが、ジムバトルなどで使うたびにアタッカーの選択を間違えたり、攻撃するためのエネルギーが引けなかったりし、一度諦めていました。
その後、S木さんのお友達もゾロアークバレットでシティに臨み、そこから改善点が見つかったため、今回持ち込むことを決意しました。

2.当日のマッチアップ


1戦目:ミュウ 後攻 6-1 勝ち
相手ゲノセクトスタート。先攻からいい感じに展開して番返す。
チラーミィスタート。レベルボールでゾロア出して仲間を呼ぶエンド。
相手メロエッタでチラーミィとる。
自分ゾロアークでメロエッタとる。
相手エネ貼り先間違えて殴れず番返す。
自分ゾロアークにベルト貼ってミュウVとる。
相手技打てず番返す。
自分グラエナでミュウVMAXとって勝ち。

2戦目:ミュウ 先攻 6-5 勝ち
チラーミィスタート。ゾロア出して雪道貼って返す。
相手メロエッタスタート。ウッウロボ裏で番返ってくる。
逃がせないのでチラーミィにエネ貼り仲間を呼ぶ。
チラーミィ倒される。その後エネ引けず2枚サイドを取られる。
タルップルから殴り始めてなんとかまくり勝ち。

3戦目:ミュウ 先攻 6-5 勝ち
ゾロアスタート。2マリガンもらってゾロアとチラーミィ出して雪道エンド。
ミュウスタートからカミツレ手張りでゾロア飛ばされる。
その後エネ引けずサイド2枚取られる。
ミュウVMAXをグラエナで返して反撃していく。ロストシティに次々アタッカーが飛ばされるも、メロエッタ倒す→たそがれのひらめきで勝ち。

4戦目:ルギア 先攻 6-4 勝ち
2マリガン与えてチラーミィスタート。ゾロア並べて雪道エンド。
クロバットスタート。ヤレユータンとルギア並べて返される。
なんやかんやあるもムーランドVでアップリューを殴ってきたところをバサギリで返す。
そのまま押し切って勝ち。

5戦目:ロストかがやくリザードン 後攻 6-5 勝ち
相手カビゴンスタート。キュワワー持ってきて花選び手張りエンド。
こちらかがやくジラーチスタート。キャプチャーとレベルボールで順当に展開して返す。
バサギリで相手から一撃で倒されないように入ると相手もバサギリで倒されないようにベンチを調整するプレイング。お互い一進一退の攻防をするもお相手の方が先手の分リード。
最終盤面サイド2-2から山残り一枚まで引いてツインに辿り着き、マルマイン爆破たそがれのひらめきで勝ち。

6戦目:アルセ黒馬 先攻 6-3 勝ち
配信卓です。
https://youtu.be/S6uqnLAfjZM (7:49:10〜)
1マリガンもらってマナフィスタート。超エネルギーが見えたので、ミュウツーV-UNIONあたりと予想してキャプチャーゾロアエンド。この時、黒馬も考慮に入れ、グラエナのサイド落ちは確認済み。
アルセウスVスタート。相手こくば展開してエンド。
黒馬はシャドーミスト連打でエネルギーを貼れなくなるので、プランとしては、LOまたは貼っていたエネルギーで戦うがあるのですが、今回はツインが引き込めなかったので、チラーミィにキャプチャーエネルギーを貼って展開エンド。
ベンチ2匹を黒馬に進化しながらアルセウスVSTARでマナフィ取られる。
進化しつつトリニティノヴァから入られたので、グラエナを失念していると見ました。黒馬が前に来てもらえるようにバサギリで小突く。
アルセウスが逃げて黒馬VMAXでバサギリ取られる。
グラエナで返して黒馬VMAXとる。
アストラルビットでゾロアに乗せられる。
ゾロア全部進化して負け筋減らして雪道マリィしながらグラエナで黒馬V取る。
グラエナ取られて最後に黒馬VMAX取って勝ち。

7戦目:ロストギラティナ 先攻 1-6 負け
ゾロアスタートキャプチャーゾロアエンド
そのままサポート引けないままぷちぷち倒され続ける。
ライチュウで2ターンかけて気合いのウッウ取り笑

8戦目:ルギア 先攻 4-6 負け
かがやくジラーチスタート
途中ルギアワンパン、セレナネオラントでサイドレース逆転するも、ゾロアが足りなくなってアタッカーを供給できず負け。

9戦目:ルギア 先攻 5-6 負け
エネルギーを引きたいタイミングで引き込めず、サイドレースが追いつかなくなって負け。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎×××で6-3でした。

3.デッキ解説

本人による解説があるので、私から言えることはあまりないのですが……。
必要があればここは補足します。

4.謝辞

デッキ原案をくださったS木さん
当日まで相談に乗ってくれた関内勢のみなさん
当日応援してくれたみなさん
おもちゃぶつけてもちゃんと相手してくれたジムバトルの対戦相手のみなさん
ありがとうございました。
この年になってもまだまだ高みを目指せるんだなあと思いました。これからも腐らずに頑張ります。

5.宣伝

2023年1月8日(日)、あのイベントが帰ってくる……!

#CLMISOJI

https://twitter.com/clmisoji?s=21&t=gVzvxQB_b4mWBEk51NxVNQ

参加者大募集中!
※本大会は平成4年度生まれ(1992年4月2日〜1993年4月1日生まれ)の方限定大会です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?