見出し画像

ゴールは一つじゃない!怖がらずに進め!!

今週は天気がいまいちの日が続くね
そんな中、昨日は雨の合間を縫って師匠と公園で色々話してきたんだ

師匠からは、色々考えすぎないで

「You やっちゃいなよ!!」

って言われるんだけど

なかなかできない、動けない自分がいるのを感じているんだよね

昨日はなんで動けないんだろ?っていうのをじっくり話すことができた

結論は
ゴールは一つじゃない
完璧じゃなくてもいい
何度でもやり直せる

だから
怖がらずに進め!!

動けない理由は?

そもそも動けない理由はなんだろ?
って考えたんだ

そしたら

・失敗するのが怖い
・失敗したら格好悪い
・人の評価が気になる
・準備が不十分じゃないか不安
・自分の理想と実際にできることのギャップが大きい
・1回で決めなきゃいけないと思ってる

っていうのがあるなってなったんだ

どうしてこう考えるのか?

でね、なんでこういう風に考えるのかな?って分析してみた

15年位前に仕事でほぼ毎日製品のプレゼンをお客さんにしていた時期があったのね
そのプレゼン次第で商談を受注できるかどうかっていう感じ
何千万円、時には1億円以上の商談のプレゼンだからそりゃ~失敗は許されないよね
しかも一発勝負!!

ゴールもはっきりしていて受注できることが唯一のゴール

そんなことを3年くらいやった時期があった

その時の考え方が結構染みついちゃってるのかな?って

ゴールは一つじゃない

でもさ、今俺がやろうとしていることはその時とは全然違う状況なんだよね

例えば、この手紙(ブログ)にしても

俺がゴール(目的)とする伝えたいことと、君に伝わることは違うかもしれない
もし、違っても君は違う何かを受け取ってくれるかもしれない

ゴールを決めることは必要かもしれないけど
相手が受け止めることを決めすぎる必要もないよね

しかも、読んでくれた伝わることだけが大事なんじゃなくて
もし、読んでから何日、何年たった後に
「あー、あの時読んだ手紙はこういうことにもつながっているかも」
とか思ってくれるかもしれない


自分にとってのゴールも一つじゃないって思った

例えばこの手紙
読んでくれている君に伝えることもゴールだけど
書いていることによって自分で感じること学ぶこともゴールの一つだよね

失敗を恐れずに進め!!

失敗ってさ
ゴールが一つと思っていたから失敗があるのかな?って思った

でも、ゴールが一つじゃなかったら
失敗なんてないよね

しかも、何度でもやり直したり、やっていることをやめることも許されているって思ったら

怖がらずに進めるかな? って思った

失敗と言われるようなことも後でやってよかったって思うこともたくさんあると思うしね

ということで、これからも色々なことやってみようと思っているよ

今日も最後まで読んでくれてありがとう

返信(コメント)してくれると嬉しいな

じゃ、またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?