ギガファイル便の利用方法

ビデオカメラで撮った動画を転送したいけどメールでは重すぎて送れないことってあると思います。

そんな時はギガファイル便が有効です。

公式サイト:ギガファイル便

ギガファイル便とは

公式HPより抜粋します。https://gigafile.nu/support.php#faq

「GigaFile便」とは、無料の大容量ファイル転送サービスです。
容量無制限(1ファイル200Gまで)のファイル転送を無料にて提供します。

仕組みを簡単に説明します。

Aさん=データを持っている人、Bさんに送りたい。

Bさん=Aさんからデータを受け取りたい人

①Aさんがギガファイル便へデータを転送します。

②Bさんがギガファイル便にあるAさんのデータをもらいます。

以上です。シンプルです!

それだけです。

んじゃ実際にどうやるの?ということで方法を紹介します。

具体的なやり方

公式HPに初めての方向けに方法を紹介しているので見てください↓

https://youtu.be/La_0ehnrkQI?list=TLGGxfZLdymPlBkxMzA1MjAyMQ

初めてで他人に送るのはちょっと心配だと思いますので、練習をかねて一度自分宛てに送ってみた方がいいと思います。

やってみると簡単だな、って感じると思います。

最後に、

知っておいてほしい事

ギガファイル便にデータを送った場合一応、ネット上へデータがある、という事は言っておきます。

ですが、データの中身が全世界へさらされる事はありません。もちろん100%、絶対ではないですが。

そんな危険だったら今このサービスは存在していませんし公式Twitter、YouTubeも存続できません。

怖がらせる為に言ってるのではなく知っておいてほしい事だったので書きました。

私はネットリテラシーが高いわけではないので、GoogleドライブやiCloud、マイクロソフトのOneDrive、DropBoxと一緒かな~と認識しています。

間違っていたらごめんなさい!

同様のサービスが結構ある

「データ転送」とかで検索すると他にも似たようなサービスがあります。

よりセキュリティを強化して有料だったり、法人専用とかもあります。会社のデータのやり取りで利用する場合はこういう所を利用します。

一般、個人であればギガファイル便で十分だと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?