【2024年11月4日休日第一部】3歳4歳キッザニア甲子園体験記

2024年11月4日にキッザニアに行ったことをまとめました。ところとごろうろ覚えですがどなたかのお役に立てば幸いです。

①入国までの流れ


6:20 入場待ちの列に並ぶ(この時点で6番目)
7:00 キッザニア甲子園の駐車場が開く。車で来ていた家族と合流。
8:00頃 整理券の配布(前に第二部の人が1人いたので整理券は5番をもらいました)この時間から入館できましたが朝ごはんを求めてコンビニへ。
8:30頃 整理券を見せて入館(整理券の番号順に並ぶ)
8:50 「10分前だしトイレでも行こうか」と考えているとキッザニア国入国の案内が!油断禁物ですね。

②最初の仕事の予約

8:55 飛行機の搭乗ゲートを通って入国
このとき最初の仕事を決めておき、マップを頭に叩き込んで子供を連れて一直線に仕事場に向かう。迷っていると予約の順番がどんどん遅くので注意。私たちはすし職人(さと)へ。1回の人数は5名。整理券5番のはずなのにすでに1回目の予約は埋まっており、2回目の枠は。プロフェッショナルの方が事前予約されていたのですね。
9:00までは待機時間のため他の仕事の予約へは行けません。この時間に入場者を第一希望の仕事に行き渡らせるんですね。早く次に行きたくてうずうずするもののいい仕組みだと思います。慣れている人だけが人気の職業の枠を独り占めするのは良くないですものね。

③最初の予約の仕事が始まるまでの間にできる仕事を探す(デパートのディスプレイ、冷蔵サポートセンター)


9:00 空き状況とマップを見比べて、近くですぐできそうな仕事を探す。すし職人の2回目は9:50〜のため9:45までに終わる仕事を探さねばなりません。私たちはデパート(高島屋)へ。幸い待ちはなくすぐに仕事始められました。
 高島屋のジャケットを来てスカーフを胸ポケットに入れ、お仕事開始。ショーウィンドウのディスプレイのお仕事でした。お姉さんに緊張していたものの優しく教えていただき無事完了!
9:15 冷蔵サポートセンター。冷却設備の仕組みを教えてもらえます。3歳4歳には少々ハードル高めですが真剣に聞いていました。保護者待合室の冷却施設が故障したとの知らせを受け修理へ向かいます。受付のお兄さんへの挨拶は恥ずかしくてできませんでしたが修理は完璧にこなせました♪

④すし職人

9:50 すし職人。割烹着に身を包み、髪をまとめて帽子を被りスタンバイ。すし職人のお兄さんが出迎えてくれます。3歳はすんなり入店したのですが4歳が緊張してしまい入店できず。途中何度もすし職人さんが呼びに来てくれるものの頑なに入らず終了まで見学することに(泣)結果『仕事をしていない』ためお仕事はキャンセル扱いに。ご好意でお寿司はいただけました。
 おまけにあがり症ではお仕事を全うできないと思われたのか、『(正規の仕事ではなく)アルバイトをしてはどうか』とアドバイスいただきました。アルバイトなら制服を着ず、親と一緒に行動できるためおすすめとのこと。

⑤お昼休憩→ソフトクリームショップ

10:20 ソフトクリームショップ11:20の回の予約をして、休憩エリアで昼食。先ほど作ったお寿司をいただきます。サーモンと卵の押し寿司、本格的で美味しいです。この時点で人気上位の食べ物屋さんの予約は全て埋まっていました。
11:20 ソフトクリームショップへ。はじめてお金を支払う側に回ります。ユニフォームを来てソフトクリームを作らせてもらえます。

⑥アルバイト(警備センター、お仕事相談センター)

11:40 ソフトクリームを食べながら3歳が「乗り物に乗りたい」と言うのでその時空いていた宅配センターの12:25の回の予約へ。
11:50 警備センターのアルバイト。アルソックのシールを探し、安全パトロールをするというものでした。
12:10 お仕事相談センターのアルバイト。交通量をカウンターで数える調査でした。
アルバイトとはいえどちらも貴重な経験をさせていただきました。時間を有効活用してキッゾも稼げるし、社会勉強にもなって一石三鳥です。

⑦宅配センター


12:25 宅配センター。クロネコヤマトの制服に着替えてお仕事開始。3歳4歳の小さな制服もちゃんとあってなんとも可愛い♪集荷と宅配のお仕事です。この日はENGLISH DAYらしく、説明は英語です。毎週水曜日は全ての仕事が英語になるようですがこの日は宅配センターのみ。最後にクロネコヤマトのトラックにのせてもらいキッザニア国を一周。相当楽しかったらしく好きな乗り物は『クロネコヤマト』になりました🐈‍⬛

⑧サラダショップ

私のお気に入りのサラダショップRF-1の13:25の回を予約。制服を着てポテトボートサラダを作ります。ガラス越しにサラダ作りを見ながらサラダショップでお惣菜をあれこれ購入し私たちは遅めのお昼休憩。はじめはそんなに乗り気ではなかったサラダショップもいざ体験してみると気に入ったようで「次回も行きたい!」と言っています。なんでも体験させてみるものです。

⑨帰国

15時まで時間はありましたがお仕事予約が全て終了となったためお仕事終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?