見出し画像

【2024年2月】北海道子連れ旅行① 初飛行機✈️新千歳空港

2/2土〜2/4月、2泊3日の日程で北海道旅行へ。
3歳4歳は初飛行機です✈️

8:40〜11:35 神戸空港〜新千歳空港
初飛行機で離着陸時は泣くかと思いきや笑顔😀
ANAのパイロットさんの運転がお上手なおかげ👏気流が乱れているとの放送がありましたが飛行中少々揺れる程度で気になりませんでした。離着陸時にスナック菓子やこんぺいとうを食べさせたのもよかった。耳がキーンってなるのを治してくれます。

残念ながら窓際の席は取れず遠目に窓を見ました。それでも雲の上の景色をみたり、旋回中は海を見たり、はたまた雪景色の北海道の輪郭を見たりと楽しめました。日本地図ではないリアルな景色を見せてあげられたのがよかったです。

新千歳空港到着後、帽子、手袋、上着2枚重ねをして北海道を体感するべく外へ踏み出しました。みちばたのゆきで大はしゃぎの子どもたち!普段おとなしい長女が30メートルほど走って行っていました。

空港内も散策したいので中へ戻ります。まず向かったのは1F美瑛選果。やきたてコーンパンで有名なお店です。豆パンは朝の8時1回のみの焼き上げ。コーンパンは1時間おきくらいに焼き上がります。12:20の焼き上がりに間に合いました。パパが並んで焼き上がりまで待ちます。1箱購入。

その間に子どもたちはポケモンセンターで足止め。しかたなくぬいぐるみを購入。。

待ち時間にはきのとやへ。ソフトクリームが空港内のランキングで4年連続1位!やきたてチーズタルトも絶品です😋こどもたち2人分のソフトクリーム¥430を購入。大人はブルーベリーチーズタルト¥240。

このソフトクリームが失敗でした。
反省点
①ソフトクリームが長すぎる。子どもの顔隠れるくらい。
②ソフトクリームがコーンまで美味しいのでこどもが最後まで手を離さない。

大人が食べるにはコスパもよく最高なのですが、子どもたちが持つとなるとゆっくり食べていたら倒れてくるし、かといって手を離さないのでサポートし続けねばならず、パパが戻ってくるまで気が気ではありませんでした。小さなお子様連れにはおすすめできません。ミニサイズがあれば良いのですが。。とはいえ小食の子どもたちが最後まで食べ切ったのでよほど美味しかったのだと思われます。

次は3F松尾ジンギスカンへ。羊肉はあまり食べたことありません。子どもたちははじめて!子どもたちでも食べやすいように店員さんおすすめの特上肉をオーダー。やわらかく臭みゼロ。タレも美味しくこどもたちもパクパク食べました!

次は3Fスーパーラウンジへ。フリードリンクで3分おきくらいに飛行機の離着陸を見れます。ゆったりできて最高です✨鬼滅の刃デザインの飛行機も見れました♪

次は4F雪ミク→ロイズチョコレートタウン→ハローキティ。最後のドラえもんには辿り着きませんでした。新千歳空港盛りだくさんすぎます。

16:40〜17:35 JR新千歳空港駅〜札幌駅
途中ポイントの凍結があったため15分遅れでの到着です。

宿泊はホテルエミオン札幌。2023年12月開業。
⭐️子どもたちが喜んだポイント
①大浴場が楽しい
②部屋、エレベーターの移動に使うカードキーの操作が楽しい
⭐️大人が嬉しかったポイント
①朝食ビュッフェが美味しい!
 牛乳、クロワッサン、じゃがいも、スープカレー、コーンスープ、豚丼、ホタテのお味噌汁(貝殻ごと入ってる)、スイーツetc
②アメニティ、貸出備品が充実
 女性に嬉しい基礎化粧品はもちろん、お風呂用ナイロンタオルも肌触りがよく、パジャマも着心地が良かったです(麻かな?)サイズはSS(140)からあったので子どもたちには多少ブカブカでしたがひもで調節できたためこれを着てもらいました。あと濡れた靴を乾かす靴専用乾燥機も部屋ごとに設置されていました。(雪まつり後に使用。靴がすぐ乾きました)
③立地がいい
 札幌駅から地下道を使って雪道を歩かずホテルまで行けます。

夜は回転寿司トリトンへ。
18:30店に着くも店内飲食受付終了!(受付できた方も3時間以上待ちでした)しかたなく持ち帰りを注文。これは正解でした!雪道の中子どもたちとお店まで歩いて行かずにあたたかなホテルで食事をできたのです。またお寿司の美味しいこと!!

次の日に続きます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?