見出し画像

整理収納アドバイザーに遺品整理をしてもらった話

知人が整理収納アドバイザーの資格を知りお願いしたところ、母の遺品整理を手伝ってもらうことができました。

結果、たった1日で台所、パントリー、和室(押入含む)3部屋がスッキリ。特に和室、パントリーは足の踏み場もないほどでしたので驚きです!

母の書類関係や思い出の品はまだ手付かずではありますが、ストック買いが大好きで物を捨てられない母の使わない大量のハンガーや壊れた家電など明らかにいらない物を捨てるだけで驚くほどスッキリしました。

物が捨てられないが故に壊れたものまで箱に入れて大切に保管。おかげで大量のストックの置き場がなく、ストックの中から必要な物が見つけられず、また買い物に走る負のサイクルが、、。

現在はスッキリ何がどこにあるかわかる状態のため、物の必要量も一目瞭然です。

物が少ないと管理もしやすく、精神衛生上も良いですね。おかげで良い新年が迎えられました。

うちのお片付けも頼みたいくらいです。おもちゃの山が、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?