見出し画像

苦手なことは、得意な人に任せてもいい

どうも、「存在だけで、ホッと安心してもらえる」チャイルドケアさんです。
一人で頑張って育児しているご家庭に行って、お手伝いをしています。



全部、全部頑張らないと「いけない」

一人でこの大変な状況を乗り越えないと「いけない」


と抱えがちですが、


「苦手なことは、得意な人に任せてもいいですよ」と声をかけています。


少しでも楽になって、好きなことをたくさんする時間にあててください。

家事も育児も、得意な人にお任せください。
ときには、頑張っているお話を聞く役もしています。


大丈夫ですよ、こんなにもパワフルになんでもこなしてしまう

「高スペック ペアレント様」というのは、「日本」独特なのですよ。



シンガポールやマレーシアのペアレント様は
「なんでもやってしまう日本の親は、クレイジーです」と仰っておりました。
(もっと力抜いて、自分に時間を使っていいですよ。という意味)


もう充分、頑張っていますから、大丈夫ですよ。


もう一度言います。


大丈夫ですから、

苦手なことは得意な人にお任せしていきましょう。



肩の荷が降りて、深呼吸が心地よく感じる日々が過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?