見出し画像

インプットの量を調節している

一度に沢山の事を見たり聴いたりできない。

映画は特に情報量が多くて刺激が強い。あまり刺激の強くなさそうな2時間の映画を2回に分けて観たりする。
一日に映画を2本観たり、ライブや展示をはしごするのはキャパオーバー。

本だけは別で、日に何冊も読めるし、他のインプットを行いながらでもできる。文章は映像に比べればおだやかに吸収できる、低GI値のコンテンツだと思う。
(書物が映像に比べて弱いって言いたい訳ではない。私が一番衝撃を受けるのは文章。言葉は力がある)

それで、今は主に読書と、ヒマな時に写真を撮ったりしてそれをインプットとしている。あまり良くないだろうけど私はテレビを観ないし新聞も読まない。それでも情報過多で気持ちが悪くなって心がザワザワする事がある。

デッサンや屋外スケッチは、こんな時に良い。瞑想や座禅のようだと思っている。集中するし気持ちが澄んでくる。

皆さんも、人生に疲れたらインプット量を減らして瞑想してみてね!

今日は岐阜方面へ行ってみた。

おしまい◎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?