見出し画像

夏用の武士っぽい羽織

布を染めるのが最近のマイブームで、古くなった帽子やシミが付いてしまった白シャツなんかを染めて着ている。染め粉は手芸店で買ってくる。綺麗には染まらずムラができるのだが、それがとても美しい。友人が「ハイターで色を抜いてもおもしろいよ」と教えてくれた。確かに面白そうだなぁ。まだやっていない。

先日綿のシーチングをグレーに染めた。黒の染め粉を少量と、すこしだけスカイブルーを入れている。ベランダで乾かした。夏なのですぐに乾く。

乾くとふわりとした薄めのグレー。
仕立てて着られるようにした。

夏用の武士っぽい羽織ができた。
着ると立体感があってかっこいいのだが、こんな格好で歩いている人はあまり見かけない。でも良いよね、何着たって。

ワンピースに合わせて昨日着て歩いてみたのだが、後ろに重さがあるのでずり下がってしまう。前の方に何か重さを足さないといけないとわかった。
適当に作ったからなぁ…裏に布をあててみようと思う。

皆さんどんな服装が好きなんだろう。
お気に入りの服を着ていると嬉しい気持ちですね。


近所のスーパーのざる豆腐。
柔らかくて滋味豊富でとてもとても美味しい。
薬味マシマシ冷奴でいただいた。

夏ですなぁ。

ではまたー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?