見出し画像

こないだ

こないだ関ヶ原らへんを見てきた。

丁度台風。
夫婦で関ヶ原鍾乳洞へ。
我々車を持っていない。最寄りの駅からタクシーを使った。運転手さんに「車ないの?鍾乳洞?この台風の中??」という表情をされた。

洞内は水が落ちる音で一杯。
鍾乳石というより、所々にある明かりの周りに生えている苔が本当に綺麗だった。少しの光で光合成ができるのだろう。

苔がやばい

苔の写真を撮り、水音を録音した。
戻りもタクシーを呼んだ。
「え、鍾乳洞ですかぁ?」と言われた。

道の駅で時間を潰し、宿まで徒歩。
ここ数年で一番雨風に濡れた。

宿に着くと、オーナーさんがびしょ濡れの我々を見て驚き、すぐにお風呂を用意してくださった。有難かった。私はカメラだけは濡れないように死守していて他に気がまわらず、荷解きしたら鞄の中の財布の札までビタビタだった。

夕方、雨が上がった。

伊吹山の麓のあたりに一泊。

翌朝。晴れた。
宿の近くを散歩。


登山の装備ではなかったが、伊吹山、一合目まで登ってみた。無理だと思いすぐに降りた。

cawaii


今回の旅はとにかく苔が素晴らしかった。今度はどこに行こうかなぁ。

長文になってしまった。
読んでくださってありがとう。

またねー◎


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?